宮の森東三町内会でキャンドルを灯す~ホット・キャンドル・プロジェクト

undefined

◆平成25年2月9日(土)午後5時、宮の森東三町内会では、宮の森グリーン公園において、キャンドルに明かりを灯しました。
キャンドルはペットボトルに入れて点灯。準備したキャンドルの数は900個です。

◆この日の午前、雪が降り積もった公園では、重機を使って雪山を作りました。
更に、テントを張って、おしるこを無料で配布する準備も整えました。
寒さが厳しく、点灯するキャンドルの数が多いので、点灯に際しては、着火しやすいように、ライターを衣類や手袋などでくるんで温める工夫もしています。

undefined

◆北洋銀行宮の森支店から宮の森グリーン公園に至るまでの歩道にも、キャンドルを設置。人の目を引き、公園にまで人を導くための工夫がなされています。

◆6時20分頃、会場である宮の森グリーン公園を訪問。
この公園でも色とりどりの明かりが灯っています。
重機で作った雪山には、「幸」の文字と、ハートマークが浮かび上がっています。
雪山を背景に、親子連れが写真を撮っていました。
テントの中では、温かいお汁粉が無料で配布されています。吉田所長もおしるこをいただき、体を温めました。

undefined

undefined

undefined


◆女性部長の後條さんは、「キャンドルは作成しましたが、900本のペットボトルをどこで保管するかが、これからの問題です」と話しています。
会長の森さんは、「点灯のボランティアをチラシで呼び掛けたところ、親子連れで手伝ってくれた方々がいました。多くの方々がこのイベントにかかわっていただき、うれしく思います」と話していました。

◆宮の森東三町内会のキャンドル点灯は、2月9日(土)のみ。
また、来年のキャンドル点灯が期待されます。
2013-02-12 : 「まちセン」から :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

宮の森まちづくりセンター

Author:宮の森まちづくりセンター
■〒064-0952 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3(レンガ色の「宮の森交番」裏)
■電話 011-644-8760
■FAX 011-644-6421
■メール ch.miyanomori@city.sapporo.jp
■業務時間 月~金曜日 8時45分~17時15分
■お休み 土・日・祝日、年末年始

FC2カウンター

QRコード

QRコード