「FIS ジャンプ ワールドカップ2013 札幌大会」歓迎キャンドルを設置しました

candle13

candle1

◆平成25年1月19日(土)、「FIS ジャンプ ワールドカップ2013 札幌大会」歓迎キャンドルを設置しました。
大会がナイターで行われることに合わせ、札幌スキー連盟からの依頼を受け、連合町内会で歓迎キャンドルを準備して設置したものです。
準備したキャンドルは、全部で450本を数えます。
設置した場所は、宮の森2条16丁目から大倉山ジャンプ競技場までの道路、競技場出入り口の階段と表彰式場です。
ペットボトルに赤、緑、黄色の各色を塗り、ボトルの中に入れたキャンドルに火を灯して、幻想的な雰囲気を醸し出しました。

◆前日に雪が降ったので、設置することができるのか危ぶまれましたが、当日の午前10時頃、連町の渡辺事務長、荒井山町内会の戎会長、こぶし自治会の壷井会長が現地へ行き、キャンドルの設置が可能であることを確認しました。壺井会長は、早速、自分の担当区域の道路沿いの雪山に2m50㎝間隔で笹の葉を置き、設置の目印にしていました。

◆19日は、連合町内会の方々約40名がキャンドルの設置に参加。
参加者は三つのグループに分かれて、キャンドルを設置することにしました。
①荒井山町内会の戎会長のグループは、宮の森2条16丁目から宮の森幼稚園までの道路沿い(山側)、
②こぶし自治会の壷井会長のグループは、宮の森幼稚園から大倉山ジャンプ競技場までの道路沿い(山側)、
③連町の渡辺事務長のグループは、大倉山ジャンプ競技場内の出入り口階段と表彰式会場
をそれぞれ担当することにしました。各個所に150本ずつ置くことにしました。

◆午後1時過ぎ、競技場を担当するグループが、ペットボトル、キャンドル、シャベルなど積んで、宮の森明和地区会館を出発しました。

◆1時30分、宮の森幼稚園の前に3グループが集合。
各グループで、ペットボトルにキャンドルを入れる人、ペットボトルを置く人が2人一組になって、早速、キャンドルの設置を始めました。
ペットボトルの色が偏らないように、赤、緑、黄色を交互に置くように工夫しました。
吉田所長は、競技場内の設置グループと一緒に設置。
出入り口の階段には、3段おきに両側に置きました。
階段の両側に置く際は、同じ段に重ならないように互い違いにしました。
表彰式の会場では、国旗がはためくポールの下に円形に設置。
午後3時までには、全グループのキャンドルの設置が終了。終了後は、札幌ウインタースポーツミユージアムで休憩する人、自宅に戻って待機する人に分かれました。

candle3

candle5

candle2

candle4


◆3時30分、キャンドルに点火。明かりが灯りました。
スキー連盟の役員の方は、表彰式場のキャンドルを見て「明かりがともると、良い雰囲気がでてきましたね」と話していました。

candle7

candle8

candle9

◆4時30分頃、競技が始まりました。
吉田所長は、キャンドルの火がついているかどうかを確認するため、パトロールをしました。
この時間になると、暗くなるので、キャンドルの明かりが雪道に明るく浮かび、幻想的な雰囲気が漂います。

candle10

candle6


◆6時30分頃、競技が終了。表彰式も6時45分頃に終わり、観客が帰り始めました。
合わせてキャンドルの撤収に取りかかりました。
階段に設置したキャンドルを撤収している際、「キャンドルを設置していただき、ありがとうございました。とてもきれいでした」と声を掛けてくれた観客もいました。

candle13

candle11

◆7時30分頃、全てのキャンドルの撤収を終え、宮の森明和地区会館に持ち帰り、荷物を降ろして解散しました。
ペットボトルの収集から、加工、色塗り、砂入れまで、準備には日数を要しましたが、キャンドルの点灯はこの日1日で終わりました。
キャンドルの点灯が1日で終了し、あっけなさを覚えますが、国際大会の雰囲気を華やかなものにし、無事に終了したことに安堵しました。また、連町の方々の熱心な取組にも感謝申し上げます。


◆翌日の20日(日)午前10時、宮の森明和地区会館において、昨日使用したキャンドルの整理をしていただきました。ありがとうございます。
2013-01-21 : 連合町内会 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

宮の森まちづくりセンター

Author:宮の森まちづくりセンター
■〒064-0952 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3(レンガ色の「宮の森交番」裏)
■電話 011-644-8760
■FAX 011-644-6421
■メール ch.miyanomori@city.sapporo.jp
■業務時間 月~金曜日 8時45分~17時15分
■お休み 土・日・祝日、年末年始

FC2カウンター

QRコード

QRコード