ハーブと野菜の講座を開講 「いきいき健康フェスタ」が行われました

festa3

festa1

festa4

festa2

◆平成24年10月13日(土)午前9時30分、宮の森明和地区会館の1階で「いきいき健康フェスタ~ハーブと野菜で元気に~」が行われました。今回のフェスタは、宮の森を拠点に活動しているハーブ&クッキングルームKINAとの連携により開催したものです。
◆サロンでは、ハーブセラピストがハーブ講座を開講しました。講座が始まると同時に多数の方々が来場。講師は、受講者にレシピを配布しながら、ミント、ローズマリー、セージなどのハーブを使ったお茶、料理などについて説明。受講者は熱心にメモを取り、盛んに質問をしていました。ハーブティーの試飲も実施。吉田所長も試してみましたが、青汁にミントを加えた飲み物は意外においしいものです。また、ウーロン茶にローズを入れただけで風味が変わり驚きました。
◆ロビーでは、野菜とチョコレートを組み合わせた「チョコべジ」の試食が行われました。野菜ソムリエによる説明の下、来場者は野菜とチョコの意外においしい組み合わせを堪能。チョコはブラックだけでなく、ホワイトも使用。野菜はサツマイモ、カボチャ、ニンジン、ピーマン、大根。好評を博し、用意した食材が足りず、後から買い足したくらいです。吉田所長も試しましたが、大根とチョコが意外に合いました。
◆円山には、ハーブティーのレシピ、チョコベジの解説書、子育て支援に関する冊子、アンケート用紙を置きました。
◆フェスタは、好評のうちに同日正午で終了。これまであまり会館に来場したことがないと思われる、比較的年齢層が若い方々にも来場していただきました。ハーブとチョコべジの企画は、11月3日(土・文化の日)の「食と健康まつり」でも行います。皆様のご来場をお待ちしております。
2012-10-15 : 「まちセン」から :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

宮の森まちづくりセンター

Author:宮の森まちづくりセンター
■〒064-0952 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3(レンガ色の「宮の森交番」裏)
■電話 011-644-8760
■FAX 011-644-6421
■メール ch.miyanomori@city.sapporo.jp
■業務時間 月~金曜日 8時45分~17時15分
■お休み 土・日・祝日、年末年始

FC2カウンター

QRコード

QRコード