盤渓小学校で「スクールゾーン実行委員会」が開催されました。

◆6月27日(水)午前10時、盤渓小学校で、PTA、町内会、スクールガードの方々、西警察署、中央区役所の職員などが出席し、平成24年度第1回「スクールゾーン実行委員会」が開催されました。この委員会では、平成23年度の事業報告及び決算報告が行われ、原案どおり承認されました。また、平成24年度の事業計画と予算案も原案どおり承認されました。
◆引き続き出席者の間で児童の交通安全に関する情報交流が行われました。主な話題は、次のとおりです。
①交通安全について
・西区の小学生が青信号で横断歩道を渡っていた際に、救急車両と接触する事故があった。幸いにも軽傷を負う程度で済んだが、救急車両の通過に気を付けるよう、保護者が子どもに繰り返し言い聞かせてほしい。
・学校周辺の道路は、交通量が多い。地区内に採石場が3か所あるので、特に大型ダンプの往来が多く、注意が必要である。自転車事故にも気を付けてほしい。
・自動車の運転手に知らせるため、近くに学校があることが分かる看板を設置してはどうか。
・児童の安全な通学を確保するため、学校近くに信号を設置することについては、引き続き要望していく。
②不審者への対応について
・低学年の女子児童が狙われる傾向にあるので、気を付けてほしい。
・西区などで女子児童や生徒にマヨネーズをかける男が出没しているので警戒してほしい。
③児童のバス乗車時のマナーについて
・バスを利用する方々から、盤渓小児童のバスの利用マナーについて、おほめの言葉をいただいた。
・バス停での待ち方について、事故に遭わないよう児童を指導している。
④ヒグマへの注意について
・家庭などから出る「ごみ」をあさられないように管理を徹底してほしい。
・人間の生命と財産に危害を加えるヒグマは危険。ヒグマは猛獣であるので、見かけたら警察に連絡することが必要である。
2012-06-27 : 安全・安心 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

宮の森まちづくりセンター

Author:宮の森まちづくりセンター
■〒064-0952 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3(レンガ色の「宮の森交番」裏)
■電話 011-644-8760
■FAX 011-644-6421
■メール ch.miyanomori@city.sapporo.jp
■業務時間 月~金曜日 8時45分~17時15分
■お休み 土・日・祝日、年末年始

FC2カウンター

QRコード

QRコード