円山西町児童会館で「ごみゼロ大作戦」を実行!

shuugo
職員からの説明を受けて準備万端


ごみひろい1 
会館の裏でもごみ拾い


ごみひろい2
草の中も一生懸命ごみを探して拾いました


◆5月30日は、語呂合わせで53(ごみ)0(ゼロ)の日です。この日、円山西町児童会館(館長 阿野由美子)で、会館を利用している子どもたちが、同会館の周囲でゴミ拾いをしてきれいにしようと、「ごみゼロ大作戦」が行われました。
◆この日参加した子どもたちは約30名。ごみ拾いを始める前に、館長が「今日は町内会の方々が、事前に草刈りや落ち葉拾いをしたり、窓ガラスを拭いてくれたりしました」と説明。引き続いて、子どもたちは、児童会館の職員の指導を受けながら、児童会館の周囲、会館前の公園のごみ拾いを始めました。
 大方のごみは地域の方々が拾ってきれいに片付けていましたが、それでも子どもたちは、一生懸命にごみを探して歩いていました。そして、紙、プラスチックの容器などを目にすると「ごみを見つけたよ」と元気な声を上げて拾い、ビニールの袋に入れて集めていました。
◆「円山西町児童会館は地域の方々に支えられています。地域の方々の支援を子どもたちにも理解してほしいと思って今回の大作戦を行いました」と館長は話していました。この日の体験を基に、将来、子どもたちが、地域の活動を担う人材に成長してくことを期待しています。


2012-05-31 : 子ども :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

宮の森まちづくりセンター

Author:宮の森まちづくりセンター
■〒064-0952 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3(レンガ色の「宮の森交番」裏)
■電話 011-644-8760
■FAX 011-644-6421
■メール ch.miyanomori@city.sapporo.jp
■業務時間 月~金曜日 8時45分~17時15分
■お休み 土・日・祝日、年末年始

FC2カウンター

QRコード

QRコード