宮の森小でスクールゾーン実行委員会が開かれました。

宮小スクールゾーン
◆4月23日(月)、宮の森小学校で、PTA、町内会、スクールガードの方々などが出席して「交通安全スクールゾーン実行委員会」が開催されました。この委員会では、平成23年度の事業報告及び決算報告が行われ、原案どおり承認されました。また、平成24年度の事業計画と予算案も原案どおり承認されました。同校では、従前から行っている交通安全指導、交通安全教室のほか、今年度からの取組として、保護者や地域の方々との連携により、学年一斉下校、集団下校訓練を行うことを予定しています。
◆引き続き出席者の間で児童の交通安全に関する情報交流が行われました。主な話題は、次のとおりです。
・学校区内でマンションの建設が予定されており、建設に伴って工事車両が出入りすることが予想されるので、登下校時における児童の交通安全を確保することが必要。
・児童の安全を確保するため、マンションの建設会社と町内会の間で、工事契約を締結した事例があります。契約の締結により、①児童の登校時間に工事車両の出入りを制限し、②通学路などにガードマンを配置して、下校時の児童の安全確保を図りました。
・車道でキックボードに乗っている児童を見かけました。見かけたら、所定の安全な場所での利用を呼びかけましょう。
2012-04-23 : 安全・安心 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

宮の森まちづくりセンター

Author:宮の森まちづくりセンター
■〒064-0952 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3(レンガ色の「宮の森交番」裏)
■電話 011-644-8760
■FAX 011-644-6421
■メール ch.miyanomori@city.sapporo.jp
■業務時間 月~金曜日 8時45分~17時15分
■お休み 土・日・祝日、年末年始

FC2カウンター

QRコード

QRコード