FC2ブログ

コミュニケーション講座が開催されました

2
■平成24年2月27日(月)10時30分から、宮の森まちづくりセンター(宮の森明和地区会館)にて、「家族の絆を“更に”深めるコミュニケーション講座」が開催されました。
■この講座は、「コーチング」のセンスを取り入れたコミュニケーション能力を学ぶことによって、家族の絆を深めることを目的として、宮の森大倉山連合町内会が企画して開催されたものです。
■講師は、Global Joy代表の佐々木 香奈江さんと㈱北海道アルバイト情報社キャリア支援室の三浦 顕さんのお二人でした。
■「何事も「意図」を持って、ビジョンを持って行うことが必要」「そのことによってもっと先に進めます。」といった講義を伺った後、2人1組になってセッションの実習をしました。
3
■Aさんが「1か月にすること、しようとしていること」を話し、もう一方の方Bさんが「それをする事で一体何を創り上げるのですか」という質問を繰り返し、Aさんの考えていることをどんどん深めていくという実習でした。
■「だんだんと話して行くうちにワクワクしてきました。」と参加者の感想。いろんな場面で「それをする事で一体何を創り上げるのですか」という質問をしていくことで、聞かれた方が、何事にも「意図」を持って行動ができるようになっていくとのことでした。
1
■お母さん方が勉強をしている間、子どもたちは別室で楽しく遊んでいました。
■帰りには、子どもも親も笑顔でした。
2012-02-27 : 連合町内会 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

宮の森まちづくりセンター

Author:宮の森まちづくりセンター
■〒064-0952 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3(レンガ色の「宮の森交番」裏)
■電話 011-644-8760
■FAX 011-644-6421
■メール ch.miyanomori@city.sapporo.jp
■業務時間 月~金曜日 8時45分~17時15分
■お休み 土・日・祝日、年末年始

月別アーカイブ

FC2カウンター

QRコード

QRコード