連合町内会の2月の定例役員会が開催されました

1
■平成24年2月7日(火)18時30分から、宮の森まちづくりセンター(宮の森明和地区会館)にて、宮の森大倉山連合町内会の2月定例役員会が開催されました。
■今月からは、宮の森大倉山地区に所在する小中学校(6校)が特別会員として順番に出席することとなっており、第1番目として三角山小学校の秋山校長先生と氣田教頭先生が出席されました。
■まず、三角山小学校の校長先生、教頭先生から学校の近況などについて説明がありました。
●三角山小学校では、インフルエンザで4クラスが学級閉鎖になっています。
●避難訓練だけではなく、実際に災害が発生した際の対応、いわゆる災害対応教育が大事と考えており、その対応を検討中です。
●例年に引き続き信号機の設置要望などを行います。
●地域の皆様におかれましては、これまでも子どもたちの見守りなどにご尽力いただいてありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

1
■次に吉田連合町内会長より報告がありました。
●1月20日(金)に中央消防団新年会がありました。
●1月25日(水)に雪まつりの雪像製作慰問に参加しました。会津鶴ヶ城を作るだけで、1日150人、延べで4,700人の自衛隊員が従事するとのことでした。
●2月4日(土)に円山西町町内会の雪中運動会に参加しました。今年で第20回目ということでした。天気も良く子どもたちも楽しそうでした。
●(東副会長から)会長の代理で北方領土返還関係の会合に出席してまいりました。これまであまり意識していなかったのですが、会に出るたびに「国際的には、やはり北方領土は日本固有の領土だな」と強く感じます。

■会長日程については、資料のとおりです。

■次に各部より報告がありました。
●総務部~平成24年度の役員会日程について資料のとおりとしたいので意見がありましたらお願いします。(一同了承)
1
●社会福祉部~1月11日(水)に中央区主催のスノーフェスティバルに民児協の方々が中心となってお手伝いに参加しました。
●防犯防火部~3月14日(水)の9時30分から「DIG&地震体験」を開催します。貴重な体験ができますので、是非、ご参加ください。
DIG
●女性部~①2月12日(日)10時から、大倉山ジャンプ競技場にて、ウィンタースポーツフェスタin大倉山が開催されます。例年通り、女性部として温かいスープの配布のお手伝いをします。是非、ご来場ください。②がん検診について、今日が締め切りでした。今のところ26名の方が申し込んでいます。
1 2
●健康づくり部~①1月27日(金)にスノーシュー体験会をユースの森で行いました。約30人の方々が参加し、天候の良い中、楽しく雪の森を歩きました。②2月3日(金)にゴルポッカ体験会を行いました。約20人の方々が参加しました。前日までの天気がうそのように晴れ、非常に良い練習になりました。2月24日(金)には大会が開催されます。是非、ご参加ください。まちづくりセンターに申し込みです。
2
●交通安全部~2月21日(火)に交通安全部会を開催します。来年度の街頭啓発の日程などを審議します。
●広報部~連町ニュース第29号を3月31日付で発行します。先月お願いした原稿をお願いします。

■次に各町内会、自治会から報告がありました。
●荒井山町内会~①2月3日(金)に宮の森中の通学路除雪ボランティアに参加しました。②2月26日(日)にチューブソリ大会を荒井山緑地で開催します。
●明和会~①2月9日(木)、10日(金)に明和会館前でペットボトルキャンドルを行います。②2月29日(水)に一人暮らしのお年寄りを対象としたひなまつりお楽しみ会を開催します。
●円山西町町内会~①1月15日(日)に新年会を開催しました。約70人が参加しました。②2月3日(金)に円山西町児童会館付近でペットボトルキャンドルを行いました。240本のろうそくを灯しました。③2月3日(金)に宮の森中の通学路除雪ボランティアに参加しました。④2月4日(土)に第20回目の雪中運動会を開催しました。インフルエンザや児童会館のイベントもありましたが、150~160人が参加してくれました。⑤2月5日(日)に円山動物園スノーフェスティバルの氷の滑り台作りに参加しました。6年間継続して参加していることに対して、上田 文雄札幌市長より感謝状をいただきました。⑤2月9日(木)に福まち研修会に参加します。⑦2月20日(月)に宮の森中学校の評議員会に参加します。⑧2月25日(土)に円山西町児童会館のファミリーコンサートに参加します。
●中央町内会~①2月11日(土)にジャンボ公園でペットボトルキャンドルを行います。②2月22日以降に除雪委員会で中央土木などと一緒に町内のパトロールを行います。
●東三町内会~2月11日にグリーン公園でアイスキャンドル大作戦を行います。900うそくを灯します。③お汁粉を200食振る舞いますのでどうぞご来場ください。
●北二町内会~①1月28日(土)に新年会を行いました。34人が参加し「コーリング」などで楽しみました。②2月6日(月)~8日(水)のいずれかの日ということで、町内でペットボトルキャンドルを行っています。北二町内会では各家庭にろうそくを配布して、家庭で実施してもらっています。

■次にまちづくりセンターから報告をしました。
●昨年9月30日付けで宮の森大倉山地区の92か所が土砂災害防止法に基づく地域指定を受けたことから、札幌市危機管理対策室でハザードマップの案を作りました。来月の役員会の前に意見交換会を開催し、それに基づいてより良いマップにしていくとのことです。今日配布したマップをご覧いただき、事前にご意見をいただけると幸いです。
●宮の森大倉山福祉プラザ「やまなみ」が、札幌市の「ぬくもり・すこやか表彰」を受賞することとなりました。3月14日(水)に市長会議室で表彰式があり、吉田会長に市長から表彰状が渡されます。
1
●広報さっぽろ3月号の中央区版で災害特集を組むことから、当連合町内会の防犯防火部の阿妻部長、田中副部長、松田副部長に取材がありました。顔写真付きで掲載されますので、お楽しみにしていてください。
●3月5日(月)にみその講座を開催します。プレゼントもあるので是非、ご参加ください。
miso

■最後に事務局より依頼がありました。
●各部の平成23年度事業報告、平成24年度事業計画について3月15日(木)までご提出ください。

■19時30分終了。来月は、3月6日(火)18時30分からです。なお、17時30分から土砂災害ハザードマップ意見交換会が行われます。
2012-02-08 : 連合町内会 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

宮の森まちづくりセンター

Author:宮の森まちづくりセンター
■〒064-0952 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3(レンガ色の「宮の森交番」裏)
■電話 011-644-8760
■FAX 011-644-6421
■メール ch.miyanomori@city.sapporo.jp
■業務時間 月~金曜日 8時45分~17時15分
■お休み 土・日・祝日、年末年始

FC2カウンター

QRコード

QRコード