FC2ブログ

「未来の映画監督になろう『森の動画づくり』」

0067.jpg

■7月4日(土)9時00分から、円山動物園において、「地域子どもネットワーク『みんなの森』」の主催による、小中学生のデジタルムービーワークショップ「未来の映画監督になろう『森の動画づくり』」が開催されました。
■この地域の小・中学校のお父さんたちが中心になって立ち上げた「地域こどもネットワーク『みんなの森』」は、町内会などと協力して、様々なイベントを通じて、子どもたちの成長を地域全体で温かく見守っていく活動を行っている団体です。
■この日は、子どもたちがあらかじめ自分たちで考えたストーリーを基にして、実際に撮影しました。プロの映画監督の指導を受け、グループごとに、監督、カメラマン、俳優といった役割分担で撮影を進めていきました。
■子どもたちは、初めての本格的なデジタルムービーカメラにとまどいながらも、グループで議論しながら撮影を進め、後半では、監督の「カーット!」声もずいぶんと板に付いたものになってきました。
■できあがったショートフィルムは、地域の様々なイベントで上映されるほか、10月には、内外から注目を集めるイベントに成長した「札幌国際短編映画祭」の中でも上映される予定です。
2009-07-04 : 子ども :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

宮の森まちづくりセンター

Author:宮の森まちづくりセンター
■〒064-0952 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3(レンガ色の「宮の森交番」裏)
■電話 011-644-8760
■FAX 011-644-6421
■メール ch.miyanomori@city.sapporo.jp
■業務時間 月~金曜日 8時45分~17時15分
■お休み 土・日・祝日、年末年始

月別アーカイブ

FC2カウンター

QRコード

QRコード