FC2ブログ

家族の絆を深めるコミュニケーション講座

0047.jpg

■1月26日(月)10時00分から、宮の森明和地区会館において、「家族の絆を深めるコミュニケーション講座」が行われ、60名の参加者がありました。
■この講座は、大リーグのイチロー夫人、サッカー選手ベッカムのビクトリア夫人、元「日ハム」の白井ヘッドコーチなどが実践していると言われている「コーチング」に触れてみる講座でした。「コーチング」とは、コミュニケーション(会話)の中から本人の「やる気」や「自発的行動」そして「能力」を引き出していくための手法です。ストレスの多い世の中ですが、子どもやご家族との何気ない会話から、家族みんなが輝く活き活きとした家庭を創っていこう、という趣旨で行われました。
■実はこの企画、地域の小学校のお母さんたちからの提案でした。連合町内会としても、やはり「地域の元気は家庭から」ということで、趣旨に大いに賛同し、今回の講座が実現したのでした。
■講師にお迎えしたのは、Global JOY(グロウバルジョイ)代表の佐々木香奈江さん。講座の中では、参加者同士が2人一組で、あるいはグループで話し合ってみる体験を通じて、コミュニケーションの持つ力を確かめ合いました。「コーチング」は、相手の力を引き出すのが目的ですが、「まず、自分のことを大切にするのが肝心。」との講師の言葉には、参加者一同大きくうなずいていました。
■参加者からは、「さっそく実践してみたい。」「もっと詳しく勉強してみたい。」などの声が寄せられ、盛会のうちに講座を終えました。
2009-01-26 : 健康 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

宮の森まちづくりセンター

Author:宮の森まちづくりセンター
■〒064-0952 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3(レンガ色の「宮の森交番」裏)
■電話 011-644-8760
■FAX 011-644-6421
■メール ch.miyanomori@city.sapporo.jp
■業務時間 月~金曜日 8時45分~17時15分
■お休み 土・日・祝日、年末年始

月別アーカイブ

FC2カウンター

QRコード

QRコード