FC2ブログ

冬を遊べ!雪の宮の森に大集合!!

0046.jpg

■1月24日(土)10時00分から、宮の森小学校体育館において、今年で3回目となる「冬を遊べ!雪の宮の森に大集合!!」が行われました。
■このイベントは、地域のPTAのお父さん達が組織した「地域子どもネットワーク『みんなの森』」が、子どもたちに雪国のすばらしさを知ってもらいたい、学校の枠を超えてつながりを持って欲しい、そして、この地域を好きになって欲しい・・・という思いから実施しているものです。大倉山小学校、盤渓小学校そして今年は宮の森小学校と、毎年場所を変えて行っていますが、ことしはあいにくの少雪で、残念ながら体育館での開催となりました。
■しかし、集まった約60名の子どもたちは、学校の枠を超えて編成されたチームに分かれて、「カラーボール雪合戦」や「人間ばんば」など、工夫を凝らしたゲームに取り組みました。最初はぎこちなかった子どもたちもすぐにうち解けて、お昼には、全員で力を合わせて餅つきを行い、お母さんたちが仕込んでくれたお雑煮は、何度もおかわりをする子どももたくさんいるほどの大好評でした。
■最後は、得点発表を行い全員に景品を差し上げました。来年は、三角山小学校で開催する予定ですが、たくさんの子どもたちから「ぜひまた来年も参加したい。」という声が聞かれました。
2009-01-24 : 子ども :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

宮の森まちづくりセンター

Author:宮の森まちづくりセンター
■〒064-0952 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3(レンガ色の「宮の森交番」裏)
■電話 011-644-8760
■FAX 011-644-6421
■メール ch.miyanomori@city.sapporo.jp
■業務時間 月~金曜日 8時45分~17時15分
■お休み 土・日・祝日、年末年始

月別アーカイブ

FC2カウンター

QRコード

QRコード