FC2ブログ

円山西町児童会館運営協力会が開催されました

■平成23年3月10日(木)13時30分から、円山西町児童会館運営協力会が開催されました。
■この会は、児童会館の運営に地域の意見を反映させ、児童会館の円滑な運営を図るため、児童会館と地域の連携を密にすることを目的として開催されているもので、円山西町町内会長、青少年部、生活安全部、地区民生児童委員、大倉山小、宮の森中、まる西ピンポンクラブなどで構成されているものです。
■この日は、児童会館の平成22年度の活動報告、平成23年度の活動予定等について館長から報告がありました。
●通年の事業としては、月2回の囲碁タイム、将棋であそぼ、月1回のまるひよランド(子育てサロン)があります。
●8月8日(月)には、円山西町町内会夏祭りにおいて「出張!スーパーまる西」を実施しました。
●11月29日(月)には、大倉山小学校の学習発表会の振替休日にあわせて「つくって あそんで フェスタ」を実施しました。
●2月4日(金)には、円山西町町内会のペットボトルキャンドルの作成・点灯に協力しました。
●2月26日(土)には、「ファミリーコンサート&こどもお茶会」を開催しました。
●23年度の予定は次のとおりです。
●5月30日(月)に「ゴミ0大作戦」として、周辺のごみ拾いを行います。
●8月第2週頃には、円山西町町内会夏祭りに、児童会館コーナーを出展します。
●11月28日(月)には、「つくって あそんで フェスタ」を実施します。
●2月25日(土)には、「ファミリーコンサート」を開催します。
●囲碁及び将棋については、指導してくださっていた地域の方が、引っ越し等でご協力をいただくことが難しくなったので、23年度は実施しません。
●民生委員児童委員さんと協力して行っている「まるひよランド(子育てサロン)」については、継続します。

■地域の方からは、「日程が事前に決まっているのだから、「児童会館だより」のほかに町内会の回覧などで周知すると、もっといろんな方に参加していただけるのではないか」といった前向きなご意見が出ていました。
2011-03-15 : 子ども :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

宮の森まちづくりセンター

Author:宮の森まちづくりセンター
■〒064-0952 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3(レンガ色の「宮の森交番」裏)
■電話 011-644-8760
■FAX 011-644-6421
■メール ch.miyanomori@city.sapporo.jp
■業務時間 月~金曜日 8時45分~17時15分
■お休み 土・日・祝日、年末年始

月別アーカイブ

FC2カウンター

QRコード

QRコード