FC2ブログ

第3回健康づくりセミナーが開催されました

1

■平成22年12月20日(月)10時30分から、宮の森明和地区会館(宮の森まちづくりセンター)にて『第3回「やまなみ」健康づくりセミナー「耳・鼻の健康」』が開催されました。
■講師は、中央区保健福祉部及び札幌市医師会の協力を得て、札幌医科大学の郷 充 先生をお招きしました。
■「鼻の仕組み」や「耳の仕組み」から鼻・耳の病気、めまいの原因など身近な話題をわかりやすくかつ丁寧にご説明いただき、参加された37名の皆さんは納得されておりました。
■「耳が遠くなるのを防ぐ方法はありますか」という質問に対しては、「そういった方法があるとすれば、それはよく使うことではないでしょうか。」「今日のような会合などに積極的に参加して、みんなで話をしたり、人の話をしっかり聞くことではないでしょうか」とのお答があり、皆さんは頷き、非常に満足されて帰路に着かれました。

■「やまなみ」健康づくりセミナーは、宮の森大倉山福祉プラザ「やまなみ」が、宮の森、円山西町、盤渓地区の皆さんが元気で健やかに地域で暮らして行けるようにしていくため、毎年度3回シリーズで「医療・健康」に関する講座を開催しているものです。
■今年度のセミナーはすべて終了しましたが、来年度も皆さんに有益なセミナーが開催される予定となっています。もし、聞いてみたいお話などがありましたら、まちづくりセンターまでご一報ください。来年度の参考にさせていただきます。
2010-12-24 : やまなみ :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

宮の森まちづくりセンター

Author:宮の森まちづくりセンター
■〒064-0952 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3(レンガ色の「宮の森交番」裏)
■電話 011-644-8760
■FAX 011-644-6421
■メール ch.miyanomori@city.sapporo.jp
■業務時間 月~金曜日 8時45分~17時15分
■お休み 土・日・祝日、年末年始

月別アーカイブ

FC2カウンター

QRコード

QRコード