FC2ブログ

第2回中央区まちづくり会議が開催されました

1

■平成22年12月14日14時から、札幌プリンスホテル国際館パミールにて、第2回中央区まちづくり会議が会催されました。
■この会議は、中央区内の連合町内会を中止として、消防署や消防団、災害防止協力会などの関係団体が集まり、中央区の防災について協議しているものです。
■宮の森大倉山地区からは、府録連合町内会長、阿妻防犯防災部長、田中防犯防災副部長の3名が出席されました。
■当日は、板垣中央区長のあいさつの後、次のテーマで情報提供がありました。
●近年の北海道の気象災害と情報の見方について~日本気象協会北海道支社 松岡災害対策室長
●災害に負けない水道-水道局の災害対策-~札幌市水道局給水部 近藤課長
●新潟県中越地震-下水道災害復旧支援に従事して-~北区土木部維持管理課 染谷係長
■この情報提供を踏まえて意見交換が行われ、当地区の阿妻部長から「気象協会のホームページを見たが、情報が多過ぎて一般の人にはわからない。もう少しわかりやすく提供できないのですか。」という質問が出されるなど、活発な意見交換が行われました。
■引き続き、来年度のまちづくり会議については第1回目を6月頃に実施したいとの提案が中央区からあり、それに対して、当地区の阿妻部長が「それでは間が空きすぎるので、それまでの間に施設見学などを実施すると良いのでは」という提案を出し、高松市民部長は「実施する方向で前向きに検討します。」とのことでした。
■予定の時間を30分以上オーバーするなど、非常に中身の濃い会議でした。
2010-12-17 : 「まちセン」から :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

宮の森まちづくりセンター

Author:宮の森まちづくりセンター
■〒064-0952 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3(レンガ色の「宮の森交番」裏)
■電話 011-644-8760
■FAX 011-644-6421
■メール ch.miyanomori@city.sapporo.jp
■業務時間 月~金曜日 8時45分~17時15分
■お休み 土・日・祝日、年末年始

月別アーカイブ

FC2カウンター

QRコード

QRコード