FC2ブログ

「心の健康」講座が開催されました

2 1

■平成22年12月13日(月)10時30分から、宮の森明和地区会館(宮の森まちづくりセンター)にて『第2回「やまなみ」健康づくりセミナー「ストレスに負けない!」』が開催されました。
■講師は、札幌市医務監 渡部 正行氏をお招きしました。
■渡部医務監は、大学卒業後サラリーマン生活を経た後、医科大学に入学し直し、精神科医になった異色の経歴をお持ちの先生で、過去には北海道新聞でコラムを連載されていたこともあります。
■ユーモアたっぷりに、「ストレスは悪ではありません。何かの準備をすることもストレスです。こうやって話をしている私もすごいストレスです。」「心の中にダムがあって、そのダムが大きい人はストレスに強い人です。子どもはダムが小さいのでストレス(自分の意に沿わないこと)に耐えられません。」「残念ながらストレスにさらされなければストレスに対する耐性はつきません。」など、わかりやすくお話をしていただきました。
■参加された48名の皆さんは、一言ひとことに頷き、非常に満足されて帰路に着かれました。

■「やまなみ」健康づくりセミナーは、宮の森大倉山福祉プラザ「やまなみ」が、宮の森、円山西町、盤渓地区の皆さんが元気で健やかに地域で暮らして行けるようにしていくため、毎年度3回シリーズで「医療・健康」に関する講座を開催しているものです。今年度の次回以降の予定は次の通りですので、是非、ご参加ください。(場所はいずれも、宮の森明和地区会館(宮の森まちづくりセンター)です。)

●第3回 平成22年12月20日(月)10時30分から12時 テーマ「耳・鼻の健康」講師 札幌医科大学附属病院耳鼻咽喉科講師 郷 充 氏 
2010-12-17 : やまなみ :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

宮の森まちづくりセンター

Author:宮の森まちづくりセンター
■〒064-0952 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3(レンガ色の「宮の森交番」裏)
■電話 011-644-8760
■FAX 011-644-6421
■メール ch.miyanomori@city.sapporo.jp
■業務時間 月~金曜日 8時45分~17時15分
■お休み 土・日・祝日、年末年始

月別アーカイブ

FC2カウンター

QRコード

QRコード