FC2ブログ

ノルディックウォーキング+アイヌ文化交流センター「ピリカコタン」見学

0031.jpg

■10月23日(木)、「ノルディックウォーキング」の体験ツアーが行われました。「ノルディックウォーキング」はフィンランド生まれの新しいスポーツ。スキーのストックのような専用のポールを使って歩くと、足腰への負担が軽くなり、しかも消費エネルギーが2割アップすると言われています。
■参加者37名は、まず、藤野野外スポーツ交流施設「Fu’s snow area」に向けて出発。簡単な説明と準備運動の後、さっそく「ノルディックウォーキング」にトライしました。「Fu’s」はかつての藤野スキー場です。軽快に中腹まで登った一行は、秋風に吹かれて市街地を一望しました。
■その後、昼食はバーベキューを楽しみました。外で食べるのは、今シーズンはこれが最後でしょう。「さっき体を動かしたけれど、これで±0になっちゃう・・・」と言いながらも楽しく食べました。
■食事の後は、札幌市アイヌ文化交流センター「ピリカコタン」の見学。身近にありながらなかなか触れる機会の少ないアイヌ文化に触れることができました。
■最後は、お楽しみの温泉で疲れを癒して帰途につきました。盛りだくさんの1日でしたが、天候にも恵まれ、健康への関心そして地域の皆さんの親睦も深まった1日でした。
2008-10-23 : 健康 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

宮の森まちづくりセンター

Author:宮の森まちづくりセンター
■〒064-0952 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3(レンガ色の「宮の森交番」裏)
■電話 011-644-8760
■FAX 011-644-6421
■メール ch.miyanomori@city.sapporo.jp
■業務時間 月~金曜日 8時45分~17時15分
■お休み 土・日・祝日、年末年始

月別アーカイブ

FC2カウンター

QRコード

QRコード