FC2ブログ

ごみ処理施設見学会が開催されました

2 1
3 4

■平成22年10月29日(金)に地域の皆さんが「ごみ処理施設見学会」に参加されました。
■当日は、36名の方々が参加され、12時に宮の森まちづくりセンター(宮の森明和地区会館)を出発したバスは一路、中沼へ。
■まずは、「中沼プラスチック選別センター」を訪問。同センターは、容器包装プラスチックを処理している施設です。施設の方から「マヨネーズやケチャップの容器については、頭とおしりを切って、しっかりと洗浄してもらわないと困ります。汚れたものは、燃やせるごみへ」といった説明を受けました。
■次に「中沼資源選別センター」を訪問。同センターは、びん・缶・ペットボトルを処理している施設です。「今日は、季節的に大丈夫ですが、夏などはすごい臭いです。なぜかというと、中を濯がないで出す方が多いからです。また、蓋とラベルも必ず分けて欲しいです。」といった説明を受けました。
■最後は「雑紙選別センター」です。昨年7月に始まった雑紙の分別ですが、ダンボールなどが多く、「なかなか処理が進まない」とのこと。「段ボールは古紙回収に出してください。」とのことでした。
■普段、見ることができない施設に皆さん大いに興味がわいた様子でした。
■リサイクル意識の高揚とごみ出しルールをあらためて学習できたひと時でした。
2010-11-01 : 環境 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

宮の森まちづくりセンター

Author:宮の森まちづくりセンター
■〒064-0952 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3(レンガ色の「宮の森交番」裏)
■電話 011-644-8760
■FAX 011-644-6421
■メール ch.miyanomori@city.sapporo.jp
■業務時間 月~金曜日 8時45分~17時15分
■お休み 土・日・祝日、年末年始

月別アーカイブ

FC2カウンター

QRコード

QRコード