FC2ブログ

ノルディックウォーキング体験会が開催されました

6 2

■平成22年10月20日(水)藤野野外スポーツ交流施設(南区藤野473-1 電話591-8111)において、連合町内会健康づくり部企画のノルディックウォーキング体験会が開催されました。
■ノルディックウォーキングとは、フィンランド生まれの新しいスポーツです。スキーのストックのような2本のポールを持って歩くことにより、普通に歩くより消費エネルギーが2割もアップする一方、足腰への負担が少なくなるため、子どもから中高年まで、誰もが気軽に楽しめます。
■当日は、晴れ渡る空のもと45名の方々が参加され、藤野の斜面などで体験をしました。
■まずは、インストラクターの指導のもと、ポールの持ち方から始めて、ポールの使い方、緩斜面を使っての平行移動、斜面の昇り方、降り方を学びました。
■その後は、ウォーキングです。あいにく今年は熊が出没するということで、スキー場の斜面を歩くことはできませんでしたが、ロッジ周辺など約30分のウォーキングを行いました。

3

■ウォーキングの後は昼食です。エビ、ホタテ貝、ホッキ貝、ホッケなど魚介中心のバーキューに舌鼓を打ちました。

4

■さて、場所を移動し、アイヌ文化交流センター「サッポロピリカコタン」で、施設の方の説明を受けながら、アイヌ文化、歴史について学びました。

■最後に、ピリカコタンの向いにある「湯元小金湯」で汗を流して、この日の日程を終了。帰りのバスは皆さんお疲れのご様子。身体も頭もフル活動し、充実した一日を過ごされました。
2010-10-28 : 健康 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

宮の森まちづくりセンター

Author:宮の森まちづくりセンター
■〒064-0952 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3(レンガ色の「宮の森交番」裏)
■電話 011-644-8760
■FAX 011-644-6421
■メール ch.miyanomori@city.sapporo.jp
■業務時間 月~金曜日 8時45分~17時15分
■お休み 土・日・祝日、年末年始

月別アーカイブ

FC2カウンター

QRコード

QRコード