FC2ブログ

「やまなみ」健康づくりセミナー開催(第2回目)

11月14日(木)健康づくりセミナーを開催しました。健康づくりセミナーは日頃の健康づくりに役立てるため、福祉プラザ「やまなみ」(地区社会福祉協議会)が毎年秋に3回シリーズで開催しています。
今年は「健康寿命を延ばそう」をテーマにいつまでも健やかに心豊かに生活できるように、生活習慣病の発症予防や重症化予防の工夫など、専門家によるセミナーを行っています。

第2回は中村記念病院脳神経外科脳卒中センターの麓健太朗先生による「そこが知りたい!脳卒中」~脳卒中を疑う前兆、症状とは~と題して行いました。

2019111401

セミナーでは、脳卒中の疑いについて、特定の場所の頭痛や両手のしびれなどは脳卒中の疑いは低いが右手と左足のしびれや、ろれつが回らなくなりめまいがして吐いたといった症状があれば脳卒中の疑いがあるとのこと、わからなければ電話で相談してほしいとのことです。
また、急性期脳梗塞の治療法が進歩しており、薬もより良いものが出来ているとのこと。さらには、脳卒中の危険因子である高血圧、糖尿病、脂質異常症などのリスクについても、塩分や喫煙、飲酒、運動など生活習慣の改善で脳卒中の予防につながるとのお話がありました。これからの時期は血圧の急な上昇を防止するため、薄着での外出は控えるようにとのアドバイスがありました。講演はとても分かりやすいもので、多くの方がうなずきながら講師の説明を聞き入っていました。

第3回は「そこが知りたい!糖尿病」~糖尿病の予防や重症化、合併症予防について~と題して行います。12月12日(木)午後2時からいとうひろし内科・糖尿病内科クリニックの伊藤博史先生にお話をしていただきます。また、栄養士による講話もあります。
会場は明和地区会館です。ぜひ、ご参加ください。
2019-11-15 : やまなみ :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

宮の森まちづくりセンター

Author:宮の森まちづくりセンター
■〒064-0952 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3(レンガ色の「宮の森交番」裏)
■電話 011-644-8760
■FAX 011-644-6421
■メール ch.miyanomori@city.sapporo.jp
■業務時間 月~金曜日 8時45分~17時15分
■お休み 土・日・祝日、年末年始

月別アーカイブ

FC2カウンター

QRコード

QRコード