FC2ブログ

中央区役所との懇談会開催

宮の森大倉山連合町内会と中央区役所との懇談会および懇親会が8月7日(水)17時から、宮の森フランセスで開催されました。
この会は、区役所と連合町内会の間で課題の共有を図り、解決に向けて連携するため、連合町内会が主催して毎年度開催しています。
連合町内会からは役員23名が、中央区役所からは区長、各部課長などが出席し、宮の森大倉山地区の課題等について話し合いました。

2019080701

懇談会の内容
(1) 中央区長からご挨拶
(2) 区職員自己紹介
(3) 感謝状贈呈式
  長年、地域活動に貢献された元連合町内会相談役の森一男さんに札幌市長及び連合町内会長より感謝状贈呈。

(4) 講話  
「MICE推進の取組について~MICEってなんだろう~」(MICE施設整備担当課長)
企業等の会議(Meeting)、報奨旅行(Incentive Travel)、国際会議・学術会議・学会等(Convention)、展示会・イベント(Exhibition/Event)の頭文字を取り、多くの集客交流が見込まれるビジネスイベント等の総称として用いられる「MICE」は、高い経済効果や国際的なブランド力向上につながるものと期待されています。この取組の概要、会議の開催状況、誘致活動、施設の場所や建物についての説明をいただきました。

(5) 質疑応答(要約)
【質問】(明和会)
札幌市洪水ハザードマップの改訂について、琴似川の氾濫の根拠、災害の予想規模、避難場所を示してほしい。

【回答】(市民部)
別途回答の予定。

【質問】(荒井山)
大倉山小学校のスクールゾーン30キロ制限を確保するため、ゾーン30やスピードダウンのハンプの設置をお願いしたい。

【回答】(土木部)
ゾーン30の指定は警察のため、北海道警察に伝えます。また、スピードダウンの注意喚起方法として、交通量や走行速度などの現地状況を踏まえ、どのような方法が効果的か検討する。

【質問】(荒井山)
小別沢トンネルこぶし公園線の冬期道路交通状況の改善について要望したい。

【回答】(土木部)
当該路線は札幌市が交通量の多い幹線道路と同等に朝、夕2回の砂まきを行っており、今冬についても同様の対応を基本に考えているが、状況に応じて緊急的な砂まきも考えている。

【質問】(円山西町)
福祉避難所を二次的な避難所としての位置づけから、最初から避難する施設として見直してほしい。また、避難対象者と避難施設を事前に把握してもらいたい。

【回答】(保健福祉部)
災害時には、まず命を守ることが第一であることから、札幌市では、大規模災害の時には、一旦近くの一般の避難所に避難していただき、その後、要配慮者に二次的に避難していただく福祉避難場所を指定し、入所が必要な方を移送することにしている。
福祉避難場所を直接避難するところではなく、二次的な避難所としている理由は、開設や受け入れ可能人数の判断にあたり、発災後に次のようなハード面とソフト面の確認が必要であり、あらかじめ、一時的に避難する場所として定めておくのは難しいと認識している。福祉避難場所の候補になっている施設自体が被災し、建物の安全上、そもそも避難できない可能性がある。また、施設としては、施設入所者・利用者の安否や施設職員などの状況についても確認し、その上で要配慮者の受入の可否や受入れ可能人数について検討し、福祉避難場所としての開設可否を判断する必要がある。
避難できるか不明な状況では施設を案内できないため、まずは、確実に避難できる最寄りの小中学校など一般の避難所に避難していただく仕組みとしている。
また、自力で避難することが困難な要配慮者の把握については、事前に、札幌市から避難行動要支援者名簿を町内会等の地域団体に提供するなど、地域における要配慮者への支援活動を推進しているところ。
あくまでも、災害の規模やその時々の状況によるが、要配慮者の要請により地域団体や市の職員が直接伺ってその状況を確認し、場合によっては、直接福祉避難場所に移送するなど、臨機応変な対応についても検討する必要があると考える。

【要望】(連町役員)
宮の森大倉山地区の樹木の管理について、子ども達の通学時の安全確保のためにパトロールや剪定について検討をしてほしい。
2019-08-21 : 連合町内会 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

宮の森まちづくりセンター

Author:宮の森まちづくりセンター
■〒064-0952 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3(レンガ色の「宮の森交番」裏)
■電話 011-644-8760
■FAX 011-644-6421
■メール ch.miyanomori@city.sapporo.jp
■業務時間 月~金曜日 8時45分~17時15分
■お休み 土・日・祝日、年末年始

月別アーカイブ

FC2カウンター

QRコード

QRコード