FC2ブログ

健康づくりセミナー開催(第3回目)

12月5日(水)に健康づくりセミナーが開催されました。
このセミナーは日頃の健康づくりに役立てるため、地区社会福祉協議会「やまなみ」が毎年秋に3回シリーズで開催しています。
今年は心不全や高血圧、動脈硬化など循環器系の疾患に焦点を合わせ、①病気を知り、②予防し、③仲良く付き合うための専門家によるセミナーです。

今回は3回目「仲良く付き合う」です。
「薬の適切な飲み方・飲み合わせ」と題し、ナカジマ薬局の薬剤師染谷光洋先生による講演を行いました。

2018120501

薬の飲み方の基本として、薬は適切な量を適切なタイミングで飲むことで効果を発揮するため、飲み忘れたからといって2回分を飲んではいけないとのこと。飲み忘れた場合は次回から飲むようにしてほしいとのことでした。

かかりつけ薬剤師制度については、契約により毎回同じ薬剤師が担当し、他に服用している薬との飲み合わせや薬の疑問などに答えてくれ、また、異なる病院に掛かっているために薬の重複があった場合、医師に連絡し調整してくれるほか、家に残っている薬の整理もしてくれるそうです。

血圧の説明では、血圧のコントロールが大切で、塩分を控えるよう話がありました。
食品のパッケージに栄養成分表示が義務付けられていますが、ナトリウム量が記載されている場合はおおよそ2.5倍すると食塩相当量になるそうです。気を付けたいですね。
例)ナトリウム量が2グラムと記載されている場合
2グラム×2.5(倍)=5グラム(食塩相当量)

2018120502

具体的でわかりやすい説明だったことから、講演後は質問が相次ぎました。
安全安心のためにも、日頃から相談の出来る、かかりつけ薬剤師やかかりつけ薬局をもつことが大切ですね。

今年は今回で終了です。
3回のセミナーで血圧のコントロール、塩分控えめ、バランスの良い食事、適度な運動など日頃気を付けたい項目を教えていただきました。
これからの時期、家に閉じこもりがちになりますが、健康に気を付け長い冬を乗り切りましょう。
2018-12-06 : 健康 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

宮の森まちづくりセンター

Author:宮の森まちづくりセンター
■〒064-0952 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3(レンガ色の「宮の森交番」裏)
■電話 011-644-8760
■FAX 011-644-6421
■メール ch.miyanomori@city.sapporo.jp
■業務時間 月~金曜日 8時45分~17時15分
■お休み 土・日・祝日、年末年始

月別アーカイブ

FC2カウンター

QRコード

QRコード