宮の森大倉山連合町内会役員会(12月)開催

宮の森大倉山連合町内会役員会(12月)開催

12月8日(火)18時30分から、定例の宮の森大倉山連合町内会役員会が開催されました。

特別会員報告
(1)宮の森消防出張所
①年明けの消防出初式:1月5日(火)…例年と異なります。
②“電気系”の火災(電気ストーブやほこりのたまったコンセントからの出火など)が増えているのでご注意ください。
③消火栓除雪にご協力ください。
【意見】除雪車が消火栓のところに固い雪をおいていかないようにしてほしい。
→消防署より土木部に申し入れ

(2)大倉山小学校
子どもが助けを求めてきたときに保護する「子ども110番の家」を増やしていきたいので、よろしくお願いします。

(3)宮の森音楽祭の事業終了報告について
宮の森音楽祭実行委員会の岡本委員長より、協賛へのお礼と事業が無事終了したことの報告がありました。
来年は9月24日(土)開催予定だそうです。今から予定を空けておきましょう♪

(4)会長報告(吉田連町会長)
宮の森中学校区青少年健全育成推進会「講演会」について
「子どもを取り巻くネット環境について」との演題で、実例を交えてたいへん参考になる話だった。
スマホの位置情報で簡単に送信者の住所が特定できてしまうため、
子どもが安易に自分の写真などをネットに出さないように気をつけるべき。
2歳から使える子守りアプリもあるそうで、将来スマホ依存症が心配とのお話でした。

各部報告
(1)文化体育部「お正月お楽しみ会」1月10日(日)
(2)社会福祉部「押し花作品展」は280人の来訪者あり。「やまなみ健康づくりセミナー②」は11日です。
(3)防災防犯部 中央区除雪連絡協議会等に出席。山間地除雪連絡会を初開催。
(4)女性部「中央区連町女性部長会議」に出席。
(5)交通安全部 交通安全指導委員会研修会を12月18日に開催。

まちづくりセンターから
①「ホット・キャンドル・プロジェクト」で使用するキャンドル購入のお申込みについて
毎年2月、各町内会において、ペットボトルにキャンドルを入れて灯し、地域の街並みを明るく照らす「ホット・キャンドル・プロジェクト」が行われます。このプロジェクトの実施に当たり、中央区役所の助成金を活用し、連合町内会でキャンドル購入代金の半額(290円)を助成します。
申込書にご記入の上、12月22日(火)までに、当センターへお申込みください。

②町内会・自治会の加入世帯数等の調査について(ご依頼)
来年度の連合町内会と各単位町内会への助成金を算定する際の基礎となるデータを収集するため、毎年、区役所が行っている調査です。平成28年1月6日(水)までに、調査票を「宮の森まちづくりセンター」へご提出ください。

③大晦日の花火打ち上げについて(大倉山ジャンプ競技場)
イベントの日時
 (1)日付 平成27年12月31日~平成28年1月1日
 (2)時間 21:30~24:30まで
花火の打ち上げがあります(24:00から2分程度、約50発打ち上げ)
なお、今年は貸切りのため入場券の販売は行わないとのこと。

その他
(青パト隊より)
マルヤマクラス周辺の駐車マナーの悪さが気になるので、取り締まりを西警察署に申し入れてほしい。
(宮の森中PTAより)
宮の森中学校の生徒の登下校時、道路にはみだして危ないので指導しているところ。
地域の方も見かけたら注意してあげてほしい。

次回の役員会は、1月5日(火)18時00分から「宮の森明和地区会館」で開催します。
役員会終了後、新年会を行います。
2015-12-08 : 連合町内会 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

宮の森まちづくりセンター

Author:宮の森まちづくりセンター
■〒064-0952 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3(レンガ色の「宮の森交番」裏)
■電話 011-644-8760
■FAX 011-644-6421
■メール ch.miyanomori@city.sapporo.jp
■業務時間 月~金曜日 8時45分~17時15分
■お休み 土・日・祝日、年末年始

FC2カウンター

QRコード

QRコード