荒井山を駆けぬけた段ボールソリ

2月22日(日)午前10時から、荒井山緑地(札幌市中央区宮の森3条13丁目)において「荒井山町内会ソリ大会」が行われました。地域の子どもや保護者など100人を超える市民が訪れ、段ボールで制作した自作のソリでタイムやデザイン、パフォーマンスを競い合いました。
戎町内会長の開会宣言の後、ソリの出来栄えを競うベストデザイン賞の審査が参加者全員の投票により行われ、市電車両をモチーフにしたソリが受賞しました。
午前10時30分から競技開始。飛行機やアニメのキャラクターなどを模した多彩なソリが荒井山の斜面を駆け抜けると、来場者からは大きな歓声が上がりました。後ろ向きになったり、バランスを崩してコースに投げ出されたり、ソリがひっくり返ってしまったチームもあったのですが、子どもたちや保護者などからの「あきらめるな!」といった声援に応えるべく、ゴールを目指して滑り降り完走しました。小さい子もがんばっていましたよ。

荒井山そり_R

昼には同町内会の女性部が準備したビッグサイズの焼き芋、お汁粉などが振る舞われ、子どもたちがおかわりする姿も。最後の表彰式では、滑降タイム上位5チーム、ベストパフォーマンス賞などの表彰があり、温かい拍手や「すごい!」という声が聞かれる中、戎会長から賞品が手渡された。また、その他の参加者全員に参加賞が配られ、子どもから大人まで皆笑顔で受け取っていました。

詳しくは荒井山町内会のホームページをご覧ください。写真と動画が満載ですよ。
2015-02-24 : 親睦 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

宮の森まちづくりセンター

Author:宮の森まちづくりセンター
■〒064-0952 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3(レンガ色の「宮の森交番」裏)
■電話 011-644-8760
■FAX 011-644-6421
■メール ch.miyanomori@city.sapporo.jp
■業務時間 月~金曜日 8時45分~17時15分
■お休み 土・日・祝日、年末年始

FC2カウンター

QRコード

QRコード