ホットキャンドル・ナイトツアー

平成27年2月7日(土)、宮の森の4町内会でキャンドルをともし、街並みを明るく照らすイベントが開催されました。各町内会の趣向をこらしたキャンドルの様子を見てみましょう。

宮の森東三町内会
011_R_20150209194452d26.jpg

まずは宮の森2条5丁目通りからスタート。積もった雪の段差を上手に利用してキャンドルを並べ、通りをほんのり照らしています。このキャンドルロードに沿って歩いて行くと・・・

宮の森中央町内会
031_R.jpg

宮の森ジャンボ公園に到着しました。続々と周辺のマンションから親子連れが公園に集まってきます。私も後をついていくと、そこにあったのは、巨大なキャンドルのケーキでした。バースデーケーキに見えるのは、私だけ?円山公園から歩いてきたので、お腹が空いてきたのかも…

このほかにキャンドルで飾られた迷路や滑り台もあったりして、子供たちは大喜びでした。迷路では、雪だるまが交通安全の旗を持っていたり、やまべえ(三角山のキャラクター)の防犯の旗が掲げられたりしていて、子供たちにさりげなくアピールしています。中央町内会役員の太田さんの力作です。

020_R_20150209194530206.jpg

028_R_2015020919454066d.jpg

まゆ毛のついた雪だるまはよく見ますが、この子はまつ毛がスゴイ!!

宮の森北一町内会
041_R.jpg

ジャンボ公園を出て、次は宮の森4条3丁目かしわ公園に向かいます。同じ公園でも、こちらはちょっと大人向けっぽい感じ。幻想的な雰囲気が漂います。公園の中には雪の道がつくられており、子供たちが隠れんぼをして遊んでいました。北一町内会の宮下さんは「来年はあの雪の道にもキャンドルをおいたらいいかも…なんて話していたんですよ。」とにっこり。

次は4条5丁目へ。この辺は初めて歩く住宅街なのですが、スマホのナビ機能で迷うことなくてくてく行けます。便利〜。スマホに変えてよかったなぁ。

049_R.jpg

宮の森北ニ町内会
4条5丁目に到着すると、北ニ町内会の皆さんが集まっていました。こちらは各家庭で趣向を凝らしたキャンドルを飾っており、皆でツアーを組んで見て回るとのこと。私も一緒に参加することにしました。そのキャンドルのレベルの高いことったら!!

ハートがついたものや…

056_R.jpg

ほんのり行燈風のもの…

066_R.jpg

こちらは町内会長の成田さん宅。
よく見るとペットボトルに「キャンドルロード」の文字がついています。

069_R.jpg

こちらはなんだか可愛らしいと思ったら、小学生のお孫さんの力作だそうです。

074_R.jpg

今年の一等賞!?お花が氷の中にあったり、猫だるまがいたりして絶賛の嵐!!ステキすぎます。

081_R.jpg

これはなんと紙コップのモビールキャンドルライト。ゆらゆらゆれて雰囲気が出てます。皆さんのアイディアに脱帽です。

083_R.jpg

通りすがりの方が「小樽まで行かなくても、こんな近くで見れたんですね」とびっくりしていましたが、全くその通り。今回見逃して残念な方、私のへっぽこ写真じゃ良さが伝えきれていません。ぜひ実物をご覧ください。2月9日、10日は明和地区会館前で、2月13日は円山西町児童会館周辺で見ることができます。この機会をお見逃しなく。
2015-02-09 : 連合町内会 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

宮の森まちづくりセンター

Author:宮の森まちづくりセンター
■〒064-0952 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3(レンガ色の「宮の森交番」裏)
■電話 011-644-8760
■FAX 011-644-6421
■メール ch.miyanomori@city.sapporo.jp
■業務時間 月~金曜日 8時45分~17時15分
■お休み 土・日・祝日、年末年始

FC2カウンター

QRコード

QRコード