すこやか・げんき倶楽部のお知らせ

1月28日、明和会館でのすこやか・げんき倶楽部は「野菜の栄養と食べ方」講座を開催していました。旬の野菜を使った調理実習です。参加者は主婦歴ン十年の大ベテランばかり。トントントン…と包丁のリズミカルな音が会場に響きました。そしてとっても良いにおいが…。

005_R_2015012919561204a.jpg

私もちょっとおすそ分けしていただきました。その中でとっても美味だったごぼうのスープのレシピをご紹介しますね~。

<ごぼうのスープ>6人分
ごぼう100g
たまねぎ 1/2個
オリーブオイル 小2
顆粒コンソメ 大1
水 100cc
こしょう 少々

①皮をむき、刻むかおろしたごぼうとたまねぎをオリーブオイルでいためる。刻むのにフードプロセッサーを使うと楽ちん。
②水と顆粒コンソメを加え、アクを除きながら弱火で煮ます。こしょうで味をととのえます。

…これだけ!
少し前にごぼう茶が健康に良いとしてはやりましたが、それより飲みやすいです!写真を撮る前に一気に飲んじゃったくらい…(笑)

さて、来月のすこやか・げんき倶楽部はこんな感じ。皆さん、予定をあけておいてくださいね!

201501001.jpg

↑クリックすると拡大します。
2015-01-29 : 「まちセン」から :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

宮の森まちづくりセンター

Author:宮の森まちづくりセンター
■〒064-0952 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3(レンガ色の「宮の森交番」裏)
■電話 011-644-8760
■FAX 011-644-6421
■メール ch.miyanomori@city.sapporo.jp
■業務時間 月~金曜日 8時45分~17時15分
■お休み 土・日・祝日、年末年始

FC2カウンター

QRコード

QRコード