宮の森交番連絡協議会に出席しました

12月10日(水)13時から、宮の森交番連絡協議会に出席しました。
西警察署交通課からは、このところのつるつる路面で交通事故が多発しているとのお話がありました。朝の2時間の間に15件対応したそうですが、このつるつる状態ではさもありなん…。私も滑って一回転している車を見かけました。お出かけの際は時間に余裕をもって出発し、交通安全を心がけましょう。
生活安全課からは、全体としては犯罪件数は減少傾向にあるとのお話がありました。ただし、旭山記念公園の夜景を見に行った車が、連続して車上狙いの被害にあっているそうです。

クリックすると拡大します↓
201412001.jpg

それから「振り込め詐欺」…詐欺の種類も「オレオレ」「架空請求」「融資保証金」「還付金」と種類が増えている感じ。最近は高齢者よりもむしろ50~60代の被害が目立つそうです。ちなみに私も架空請求のはがきを受け取ったことがあるんです!卒業アルバムの住所をもとに送ってきたようでしたが、「他人事じゃないんだ~」と驚きました。ちなみに不当請求の事業者名は公表されています。あやしい手紙が来たらここで確認するといいですよ。私に来たはがきの差出人もこちらに載っていました。

【参考】札幌市消費者センター 不当請求事業者名の公表ページ

そもそも「金品を要求する・される」という状況じたいが普通じゃないと思います。そんな時こそ、冷静に対処しましょうね!
2014-12-11 : 「まちセン」から :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

宮の森まちづくりセンター

Author:宮の森まちづくりセンター
■〒064-0952 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3(レンガ色の「宮の森交番」裏)
■電話 011-644-8760
■FAX 011-644-6421
■メール ch.miyanomori@city.sapporo.jp
■業務時間 月~金曜日 8時45分~17時15分
■お休み 土・日・祝日、年末年始

FC2カウンター

QRコード

QRコード