宮の森大倉山連合町内会役員会(11月)開催

11月4日(火)18時30分から、定例の宮の森大倉山連合町内会役員会が開催されました。

【重要】中央区保健福祉課よりアンケートのお願い
宮の森大倉山地区は健康づくりと見守りのモデル地区になっています。そこで、このたび、今後の取り組みに向けて、皆さまのお考えをお聞きしたくアンケート調査を行うことになりました。
★地区全体で3000世帯が対象。各単位町内会の加入世帯数をもとに按分します。
★アンケート用紙の配布方法:町内会での配布か、業者によるポスティングのどちらかを選ぶことができます。ご希望の方法を11月7日までにお知らせください。
★アンケート用紙の回収:アンケートに同封する封筒で郵送できるようにします。
地区限定でこれだけの規模のアンケートを実施する機会はめったにありません。できるだけ多くの方の声をお聞きしてニーズを把握し、今後の事業や活動に反映させたいと思っています。ぜひ、ご協力をよろしくお願いいたします。

特別会員報告
宮の森交番:西区でタイヤの盗難が連続発生している。いずれもタイヤを外で保管するタイプのマンション駐車場で、監視カメラがついているところは狙われにくいようです。車庫のシャッターの閉め忘れは盗難につながりやすいので、気をつけてくださいとのことでした。なお、一時期連続していた器物損壊は動きがないそうです。よかった…。

宮の森消防出張所
これからの季節はストーブ火災にご注意。特に、ストーブの上に洗濯物を干さないようにしましょうね!!

宮の森小学校 平澤教頭先生
日ごろの子ども達の見守りや行事協力へのお礼がありました。公園清掃、小学校グラウンドでのラジオ体操、避難所運営検討会など、宮の森小学校と近隣町内会が協力してさまざまな行事を開催しています。

会長報告~政治家の寄附禁止~
公職選挙法では、政治家が選挙区内の人に金品などを贈ることや、有権者が金品を求めたり、受け取ったりすることを禁止しています。年末年始を控え会合が増える時期ですが、「会費以外のお金はダメ」ということですのでよろしくお願いします。

各部報告(一部のみ掲載)
防犯防火部
①11月12日に防火委員会を開催予定。議題は、9月の防災キャンプの反省と「冬の震災体験」行事です。
②青色防犯パトロール(青パト隊)が2台に増えました。荒井山町内会・戎会長の真っ赤なスカイラインに青いランプがちょこん。不審者情報などがありましたら、そこへ出動してくれるとのことです。頼もしいですね!

001_R_201411051819494d2.jpg

環境衛生部
宮の森北二町内会がクリーンさっぽろ実践模範地区表彰を受賞します。おめでとうございます\(^o^)/お祝い申し上げるとともに長年のご協力に心より感謝申し上げます。

女性部
みんなの講演会でのパフォーマンスの写真が、広報さっぽろ11月号中央区版の最後のページに載っています。
ちなみに今月号の広報誌の特集は「大雨による災害から命を守るために」です。あの9月11日の大雨をふまえた内容ですので、併せてぜひご覧ください。当地区の吉田連町会長も登場しています。
2014-11-05 : 連合町内会 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

宮の森まちづくりセンター

Author:宮の森まちづくりセンター
■〒064-0952 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3(レンガ色の「宮の森交番」裏)
■電話 011-644-8760
■FAX 011-644-6421
■メール ch.miyanomori@city.sapporo.jp
■業務時間 月~金曜日 8時45分~17時15分
■お休み 土・日・祝日、年末年始

FC2カウンター

QRコード

QRコード