ほんとにすごい!ラジオ体操

7月16日(水)、「おとなのラジオ体操 効果アップ講座」を開催しました。宮下先生がラジオ体操第一の動きを一つ一つ解説してくださったのですが、驚きの連続でした。まずは、基本の手の形。卵を持つように少し丸めるのだそうです。

正しい手の形01_R
(パーツモデルはまちづくりセンター支援員の松岡さん)

そして、腕を伸ばす運動のときには指先までびしっと伸ばします。

005_R_20140717105437ff0.jpg

からだを横にまげる運動では、ひじは曲げずにまっすぐ腕をのばして、からだを横にまげます。このとき、手のひらを内側に向けます。からだの横がよく伸びて、二の腕に効きますよ!
このように正しいやり方でやると効果100倍!運動量が全く違い、ラジオ体操がからだのあちこちをストレッチするものだとよくわかりました。参加した皆さんからは「とてもためになった」「もっと早くに習いたかった」と大好評。ほんと、今までン十年間やってきたラジオ体操はなんだったの…

さて、こんなによく効くラジオ体操の会が、北海道神宮の境内で元旦を除く364日開催されています。また、夏休みには各小中学校のグラウンドなどでも開催しますので、回覧板を要チェックです!

三角山小学校グラウンド
平成26年7月28 日(月)~8月8日(金)土日を除く

宮の森小学校グラウンド
平成26年7月26 日(土)~8月7日(木)

宮の森中学校グラウンド、こぶし公園
平成26年7月26 日(土)~8月1日(金)

補助グラウンド、円山西町児童会館前庭、円山西町神社境内
平成26年7月26 日(土)~8月19日(火)

午前6時25分頃に集まりましょう。
2014-07-17 : 健康 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

宮の森まちづくりセンター

Author:宮の森まちづくりセンター
■〒064-0952 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3(レンガ色の「宮の森交番」裏)
■電話 011-644-8760
■FAX 011-644-6421
■メール ch.miyanomori@city.sapporo.jp
■業務時間 月~金曜日 8時45分~17時15分
■お休み 土・日・祝日、年末年始

FC2カウンター

QRコード

QRコード