おとなの♪ラジオ体操効果アップ講座

ラジオ体操_R

まちづくりセンター近くの北海道神宮では毎朝ラジオ体操が実施されており、健康づくりに役立てている方が多くいらっしゃいます。最近、この子どものころから慣れ親しんでいるラジオ体操が、健康はもちろんダイエットや美容にも効くと見直され、ラジオ体操の解説本が次々と出版されています。
というわけで、ラジオ体操講座を開催します。この講座では、「ラジオ体操第一」を中心に、全国ラジオ体操連盟の公認指導員から、本を見ただけではわからない正しい身体の動かし方を実際に学びます。たとえば、身体を横にまげる運動では、手のひらを正しい向きにするだけで、二の腕への効き目が劇的に向上するんです!
ふだんラジオ体操をしている方も、これから始める方も、この講座で基礎をしっかり身につけましょう♪

【日時】平成26年7月16日(水) 10時30分~12時00分
【場所】宮の森明和地区会館(宮の森まちづくりセンター)宮の森2条11丁目1-3
【講師】宮下弘子さん
(全国ラジオ体操連盟一級ラジオ体操指導士)
【お申し込み】不要。当日直接、動きやすい服装でお越しください。
また、足がすべらないように上靴(底がきれいな運動靴など)をご用意ください。

そうそう、北海道神宮といえば、「茅の輪くぐりの神事」が行われていると、明和会館の来館者の方から教えていただきました。神門にあるこの輪をくぐると厄除けになるようです。さっそく、まちづくりセンターのみんなで穢れを祓ってきましたので、きっと今年後半も元気にお仕事できると思います。皆さんもぜひ!

2014茅の輪くぐりの神事
2014-07-02 : 健康 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

宮の森まちづくりセンター

Author:宮の森まちづくりセンター
■〒064-0952 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3(レンガ色の「宮の森交番」裏)
■電話 011-644-8760
■FAX 011-644-6421
■メール ch.miyanomori@city.sapporo.jp
■業務時間 月~金曜日 8時45分~17時15分
■お休み 土・日・祝日、年末年始

FC2カウンター

QRコード

QRコード