イチゴとピリカコタンと音楽と

6月28日(土)は、宮の森大倉山地区青少年育成委員会さん主催の親子向けレク「イチゴ狩りとサッポロピリカコタン」交流に参加しました。イチゴ狩りは定山渓の佐々木果樹園で、山の中の細~い一本道を通って行くのですが、これがもうスリル満点。道の横は崖…バス運転手さんのプロの技を見た気がします。
雨の日が続き生育の遅れが心配されたイチゴですが、その後のお天気ですっかり大きくなっていました。果樹園によると「あまり大きくない方がおいしいですよ」とのこと。皆さん、せっせとイチゴを取ってます。

003_R.jpg

「たくさん食べた?」と聞くとVサインが返ってきました(^^)

019_R.jpg

次に、小金湯のアイヌ文化交流センター「ピリカコタン」に移動。お弁当をいただきました。小川の淵でカエルを取っている子もいましたよ。

026_R.jpg

アイヌの皆さんによる音楽や踊りの実演では、子どもたちが実際に楽器ムックリを体験しましたが、音を出すのは難しかったみたい…。

064_R.jpg

イチゴ狩りの後は、グリーン公園で開催されている「お・と・の・わ」に立ち寄りました。ちょうど宮の森中学校吹奏楽部の演奏が始まっていました。「スパイ大作戦」などのなじみのあるメロディーが、緑の公園に響きます。

145_R.jpg

帰りは皆さんと別れて、宮の森2条3丁目の閑静な住宅街にある「カフェ・ジリオ」でおやつ…。今日はたくさん動いたから、大きなケーキもペロリです。

164_R.jpg

今日も一日おつかれさまでした♪
2014-06-30 : 子ども :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

宮の森まちづくりセンター

Author:宮の森まちづくりセンター
■〒064-0952 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3(レンガ色の「宮の森交番」裏)
■電話 011-644-8760
■FAX 011-644-6421
■メール ch.miyanomori@city.sapporo.jp
■業務時間 月~金曜日 8時45分~17時15分
■お休み 土・日・祝日、年末年始

FC2カウンター

QRコード

QRコード