春の健康づくりウォーキング会 開催

5月30日は、連合町内会主催・春の健康づくりウォーキング会の日です。今回は61名の申し込みがありました。前日は最高気温33度になり心配しましたが、暑すぎず寒すぎずほどよい天気になりました。女性部長の東さんを先頭に、笑顔で出発で~す♪

2014053001.jpg

今回は、北海道神宮の境内を案内しながらのウォーキング。たとえば、神門のしめなわ…皆さん、じっくりご覧になったことはありますか?よく見ると米俵が2俵ものっています。豊作祈願なのでしょうね。

2014053002.jpg

こちらは、桜の開花宣言の基準になっていた桜の木です。今は引退しています。

2014053003.jpg

神宮を抜けると、今度は円山動物園へ向かいました。動物園では飼育展示課の箕岡係長から「生きものたちと環境」についてお話がありました。なんと野生生物は、大昔~1,600年ころまでは1,000年に1種類の絶滅スピードだったのが、1,600年~1,700年には4年間に1種類、そして今や1年間に4万種類が失われているという…。ちょっと衝撃でした。
お話のあとは解散して自由行動です。私と保健師さんは明和会さんとご一緒に昼食をいただきました。明和会の須藤さんをはじめ皆さんが早起きして、おにぎり、フキの煮物やお漬物を用意してくださり、豪華なランチとなりました。おいしかった~!ごちそうさまでした。

2014053004.jpg

…動物園での写真を整理していて、動物の写真は撮り忘れたのに、お昼ご飯の写真は何枚もあるのに気がつきました…まさに花よりダンゴ…トホホasease.gif
2014-05-30 : 健康 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

宮の森まちづくりセンター

Author:宮の森まちづくりセンター
■〒064-0952 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3(レンガ色の「宮の森交番」裏)
■電話 011-644-8760
■FAX 011-644-6421
■メール ch.miyanomori@city.sapporo.jp
■業務時間 月~金曜日 8時45分~17時15分
■お休み 土・日・祝日、年末年始

FC2カウンター

QRコード

QRコード