FC2ブログ

宮の森中学校の生徒による「雪かきボランティア」が行われました。

miyachu3

◆平成26年2月25日(火)午後3時、宮の森中学校の生徒が、通学路の歩道を除雪するボランティアを行いました。
この活動は、平成23年から始まり、今年で4回目になります。
同校の1年生と2年生の生徒合わせて約30名が参加し、保護者、近隣の町内会の方々、除雪業者、中央区土木センターの職員と一緒に除雪を行いました。

◆学校の正面玄関の前に全員が集合。担当の青野(せいの)先生の司会により、最初に教頭先生がご挨拶をされました。
この後、生徒たちは移動し、学校に至る坂道の歩道に積もった雪をスコップで取り除きました。

◆積雪量は例年より多いのですが、この日は春のような暖かい日で、気温が高く足元が悪くなっています。
それでも生徒たちは、一生懸命に雪を取り除きました。
取り除いた雪はそりに載せ、坂道を上りながら引っ張って運びました。
吉田所長も一緒にスコップを持って除雪をしました。

miyachu1

miyachu4

◆雪を取り除いた後、歩道は広くなり、歩きやすくなりました。
生徒たちは「雪が結構固くてなかなか割れず苦労した」
「前に比べて、道幅が広くなったので、よかった」などと話していました。

◆3時30分頃、正面玄関前に再度集合。
校長先生がご挨拶し、生徒たちをねぎらい、地域の方々に感謝の言葉を述べて、この日の活動を終了しました。
生徒の皆さんのボランティア精神に感謝申し上げます。
2014-02-25 : 「まちセン」から :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

宮の森まちづくりセンター

Author:宮の森まちづくりセンター
■〒064-0952 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3(レンガ色の「宮の森交番」裏)
■電話 011-644-8760
■FAX 011-644-6421
■メール ch.miyanomori@city.sapporo.jp
■業務時間 月~金曜日 8時45分~17時15分
■お休み 土・日・祝日、年末年始

月別アーカイブ

FC2カウンター

QRコード

QRコード