雪だるま制作大作戦~まちセンの「雪だるま」が一つ増えました。

snowman15
◆平成26年2月7日(金)3時30分、小学校2年の男児と宮の森まちセン所長が一緒に「雪だるま」を作りました。
 かねてから約束していたのですが、昨日一緒に制作できなかったので、この日、男児がわざわざまちセンを来訪してくれたのです。

snowman12
◆雪だるまに使う飾りを用意して、早速駐車場に出て作業を開始。
 この日の雪もさらさらで、なかなか固まりません。
 少し水をかけて固めることにしました。
 「ぼくは頭をつくる」。男児はそう言って、少しずつ雪の上を転がして雪玉を大きくしました。
 「小さめのを作って、目立つように郵便受けの上に置いたらいいんじゃない」という良いアイデアを提案してくれました。
 適当な大きさになったところで、頭を体の上に載せ、郵便受けの上に置きました。

snowman13
◆郵便受けの上に置いて、目鼻をつけます。
 眉はプラスチック製で、パイプ椅子の足についている滑り止めです。
 目は青色にしてみました。
 鼻は赤です。「赤い鼻なんてピエロみたい」と男児。
 更に、腕を付け、マフラーを巻き、赤い帽子もかぶせてあげました。
「これは結構いいな。目立つよ」と男児は話していました。

snowman14
◆まちセンの所長は「男児と一緒に作ることができて、とても楽しかった。
 雪だるまの仲間が一つ増えたこともうれしいですね」と昨日に引き続き、会心の笑みを見せながら話していました。
 男児と所長の「雪だるま制作大作戦」はこれにて終了。
 雪だるまは「雪まつり」が終わる2月11日まで大切に置いておきます。
 どうぞ「宮の森まちづくりセンター」にお気軽にお立ち寄りいただき、ご覧になってください。
ご来館をお待ちしております。
snowman11
2014-02-07 : 「まちセン」から :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

宮の森まちづくりセンター

Author:宮の森まちづくりセンター
■〒064-0952 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3(レンガ色の「宮の森交番」裏)
■電話 011-644-8760
■FAX 011-644-6421
■メール ch.miyanomori@city.sapporo.jp
■業務時間 月~金曜日 8時45分~17時15分
■お休み 土・日・祝日、年末年始

FC2カウンター

QRコード

QRコード