第12回「宮の森音楽祭」が開催されました。

fes2

fes1
◆平成25年9月21日(土)午後1時、第12回「宮の森音楽祭」が、宮の森小学校の体育館において、開催されました。
この音楽祭は、同音楽祭実行委員会の主催により、宮の森大倉山地区を拠点に活動している音楽の演奏者を招き、子どもたちが地域で身近に音楽に親しむ機会を設け、音楽を通じて地域住民が交流を促進することを目的として行われています。
今回は、宮の森小学校スクールバンドの演奏、グループ「CO・TO・BE」(コトベ)によるお話とピアノのコンサートが行われ、親子連れを含む多くの方々が楽しいひと時を過ごしました。

◆演奏が始まる前に、子どもたちが今年の夏に地域で撮影した「映像」がおよそ20分間発表されました。
この映像は、地域こどもネットワーク「みんなの森」が開催した映像ワークショップに参加した子どもたちが、地域の行事を取材し、撮影したものです。
子どもたちが取材して映像に収めた行事は、琴似川の清掃、森の音楽会「お・と・の・わ」、中央町内会「小さいな七夕の夕べ」、第一町内会「夏祭り」、東三町内会「盆踊り」。
これらを撮影した映像からは、それぞれの行事の様子がいきいきと伝わってきました。
子どもたちにとって「映像で表現する力」「映像を読み解く力」を養っただけにとどまらず、
地域の記録としても貴重なものであると思われます。

◆映像の発表が終わった後、実行委員会委員長の岡本孝慈さんが挨拶し「多数の方々のご来場に感謝します。芸術の秋に心行くまで音楽をお楽しみください」と述べました。
挨拶に続き、いよいよ第1部「宮の森小学校スクールバンド」の演奏が始まりました。
このバンドは、平成元年に結成され、現在は3年生から6年生までの26名で活動しています。指揮は高橋研一先生です。
テンポが良く、軽快なバンドの演奏を聴いていると元気が出てきます。
子どもたちは、「さんぽ」という曲を演奏する前に、楽器の紹介をしました。
この曲の主旋律のうち8小節を取り上げ、楽譜を示しながら、それぞれの楽器ごとに演奏することで、楽器の音色と役割を説明してくれました。
説明を加えることで、音楽への親しみを深めるための工夫がなされています。
5曲目の「風が吹いている」は、得意なレパートリーです。
伸びやかな音のハーモニーが体育館に響きました。
5曲演奏が終わったところで、アンコールの声が客席から上がり、「上を向いて歩こう」を演奏してこれに応えました。
このバンドにとって、宮の森音楽祭はとても重要な演奏会になっているそうです。
日頃の練習の成果が十分に発揮されていました。
全ての演奏が終了した後、来場者から盛んな拍手がおくられていました。

◆宮の森小学校スクールバンドの演奏が終わり、休憩をはさんで、第2部「CO・TO・BE」(コトベ)によるお話とピアノのコンサートが行われました。
「CO・TO・BE」(コトベ)は、4人のメンバーから成る朗読と音楽のユニットです。
朗読は村上里和さん、ピアノは岡本恵理さん、鳴り物は世古知巳さん、ナビゲーターは小賀朋加さんです。
皆さんは、絵本の読み聞かせ、演奏、絵の映像を組み合わせたパフォーマンスを披露しました。
今回取り上げた絵本は、『ぞうのババール』『しりとりのだいすきなおうさま』『あらしのよるに』これら3冊です。
朗読が行われ、場面に合わせた音楽が演奏され、更に絵本の絵の映像が前方のスクリーンに大きく映し出されました。
朗読、音楽、映像、これら三つを組み合わせるためには、高度な技量を要するものと思われます。
このような演奏会は吉田所長も初めて経験しました。
画期的な試みであるものと思われます。
『ぞうのババール』にはもともとの曲が付けられていますが、他の2冊には「CO・TO・BE」(コトベ)の皆さんが独自に曲を付けました。
いわばオリジナルの曲です。
いずれも雰囲気が出ていました。
最後の『あらしのよるに』では、オオカミとヤギが暗闇の中で、お互いの姿が分からないまま、会話を続ける場面が続きます。朗読の表現が巧みであり、またお話に合った音楽が雰囲気を醸し出し、これらの音が絵本の絵が映し出された映像とあいまって、来場者はこのコンサートに魅了されました。
会場からは大きな拍手がおくられていました。

◆午後3時30分、音楽祭は終了。
来場者はそれぞれ充実した時間を楽しんで会場を後にしました。
2013-09-24 : 文化・歴史 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

宮の森まちづくりセンター

Author:宮の森まちづくりセンター
■〒064-0952 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3(レンガ色の「宮の森交番」裏)
■電話 011-644-8760
■FAX 011-644-6421
■メール ch.miyanomori@city.sapporo.jp
■業務時間 月~金曜日 8時45分~17時15分
■お休み 土・日・祝日、年末年始

FC2カウンター

QRコード

QRコード