宮の森大倉山連合町内会の定例役員会(7月)が開かれました。

◆平成25年7月9日(火)午後6時30分、「宮の森明和地区会館」2階の「大倉山」において、宮の森大倉山連合町内会の定例役員会が開かれました。
司会は佐々木副会長、議長は松田副会長。
主な内容は、次のとおりです。

◆1 特別会員報告
(1)宮の森交番 欠席。
(2)消防署宮の森出張所(池浦所長)
・中央消防団各分団の消防訓練大会が、明日7月10日(水)午前10時、桑園の札幌競馬場駐車場で行われます。
・ボヤの発生⇒先日、すすきのラフィラでボヤが発生しましたが、幸いに死者はありませんでした。
・札幌市消防局のレスキュー隊の訓練が、7月20日(土)に札幌市消防学校で行われます。
(3)札幌聖心女子学院(阿部教頭先生)
・今年10月、学校設立50周年の記念式を予定しています。
・文部科学省は、今年度から中学高校の教育の国際化を推進するために、グローバルで必要となってくる諸能力、特に「生きる力」を育むことを目標として、「国際バカロレア(IB)の趣旨を踏まえた教育内容の調査研究」を行う学校を、全国から5校指定しました。
本校もその中の1校に選ばれ、カリキュラムや指導方法、評価方法等に関する調査研究を行います。
(4)宮の森こぶし自治会の役員退任について
【退任】壷井会長⇒名取副会長が会長代行を務めます。

◆2 会長報告
(1)中央区まちづくり会議(6月11日)
〇札幌市避難場所基本計画について、説明がなされました。
・①一時避難場所⇒全ての市内の公園、学校のグラウンド、②広域避難場所⇒大規模な公園、③収容避難場所⇒中央区内に60か所あります。
この収容避難場所のうち、(1)基幹避難所⇒市立小中学校、中央体育館、(2)地域避難所⇒地区会館、寺院など
・小中学校の体育館の暖房の現状⇒①都市ガス(宮の森小、宮の森中、向陵中)、②灯油(大倉山小、三角山小)、③電気(盤渓小)
・寒さ等の対策⇒①毛布、寝袋を1人につき1枚・1個、②エマージェンシー・シート(緊急時用のシート)も備えます。
・食料などの備蓄物資は、全ての基幹避難所と拠点倉庫に配置します。今後3年から5年の間に全ての小中学校に備蓄を予定しています。備蓄あり⇒大倉山小。
・避難先の基本は基幹避難所。地域避難所は一時的な収容施設として位置付けます。
〇幌南小学校の取組
・避難所訓練を行い、保護者が学校を訪れて引き取る引き取り訓練を行っています。
〇4月7日に発生した円山川の増水と西28丁目駅付近の冠水について、総会で質問が提出されましたので、まちづくり会議において当連町から質問をしました。
・回答⇒円山公園の樹木から落ちた葉が、円山川にたまり、水流をふせいだことが原因です。
中央土木センターがパトロールを行いますが、いよいよ大量になったときは、落ち葉の清掃を、町内会にもご協力いただきたい、とのことでした。
(2)西防犯協会の会議(7月3日)
青色回転灯を自動車に装着してパトロールすることを勧められましたが、装着する車が増えないという問題があり、回転灯の効果には疑問点もあるものと思われます。

◆3 会長日程
(1)7月10日(水)午前9時 連町女性部研修旅行(岩見沢市)
(2)7月11日(木)午前10時 三角山小学校スクールゾーン実行委員会
(3)7月18日(木)午後6時 交通安全指導委員会総会
(4)7月25日(木)午前10時 第2回防災訓練打合せ
(5)7月29日(月)午後1時30分 中央区まちづくり会議(プリンスホテル)
(6)7月29日(月)午後3時45分 中央区連町協連絡会議(プリンスホテル)
(7)7月31日(水)午前10時 連町主催「福祉・健康づくり教室」(見守り活動について)

◆4 議題
(1)平成25年度中央区役所と連町の懇談会・懇親会について
①日時 8月2日(金)午後5時、宮の森ミュージアムガーデン
②出欠、区に対する質問、要望等がありましたら、7月23日(火)まで事務局にご連絡ください。
③講話「地域と創る冬みち事業の今後の展開について」(土木部長)、「結核について」(医事担当部長)
④感謝状の贈呈(府録前顧問、東前副会長への贈呈)
(2)平成25年度防災フェスティバルについて
①日時 8月25日(日)午前9時 三角山小学校と周辺道路
②内容 【1部】防災訓練(9時~10時)、【2部】防災アトラクション(10時15分~12時15分)
③参加者の名簿を8月9日(金)までに連町事務局へ提出してください。
連町の中でも特に拠点町内会である、宮の森中央町内会、宮の森明和会、荒井山町内会から多数の参加をお願いします。
④回覧チラシは、今月末に各単町に配布します。

◆5 各部報告
(1)総務部
なし。
(2)文化体育部
なし。
(3)社会福祉部(中山民児協会長)
①やまなみ総会と研修会(6月6日(木)午後1時30分)⇒総会には32名が出席、研修会には33名が出席。研修会には区社協の吉藤次長を講師としてお招きし、見守り活動について講義をしていただきました。
②やまなみ探検会(7月1日(月))⇒藻岩山と旭山記念公園を探検しました。好天に恵まれましたが、坂道の上り下りに困難を感じていた方々も見られました。藻岩山の山頂では、3Dシアターによる札幌市の風景映像を見ました。
(4)防犯防火部(松田部長)
①6月18日(火)午後6時30分、防火委員会を開催しました。16名が出席し、防災フェスティバルについて話し合いました。
②6月27日(木)中央区防火委員会が開催されました。今年5月から放火による火災の発生が増加しているそうです。
(5)環境衛生部
なし。
(6)女性部(東部長)
①中央区女性部連絡協議会(6月20日(木)午前11時30分 ガーデンパレス)
②札幌市女性大会(7月5日(金)午前10時30分 市民ホール。講師は阿川佐和子さん)
③がん検診の取り
(7)健康づくり部
なし。
(8)交通安全部(高橋部長)
①初夏の交通安全運動特別啓発を、6月20日(木)午前10時30分に、宮の森小学校の交差点で行いました。
②夏の交通安全該当啓発を、明日7月10日(水)午前10時30分に、三角山小学校と連携して、スパー前交差点で行います。役員の方々は、当日の10時15分までにお集まりください。
(9)広報部(森部長)
・「連町ニュース第32号」は、9月30日に発行を予定しています。

◆6 各町内会・自治会から
(1)宮の森北二町内会
・7月26日から8月6日まで、宮の森小学校のグラウンドを会場としてラジオ体操を行います。
・8月7日、七夕フェスタを行います。
(2)宮の森中央町内会
・6月15日、子どもたちと一緒に琴似川の清掃を実施。拾ったゴミは袋四つ分になりました。清掃活動をしながら、子どもたちは意外にも草木の名前を知らないことが分かりました。
・7月6日、小さな七夕の夕べを開催。天候が心配されたので、公園での開催予定を変更し、宮の森会館で行いました。短冊に願いを書いたり、歌や演奏を聞いたりして過ごしました。
(3)宮の森明和会
・7月26日、パークゴルフ大会を行います。
・7月26日、三角山小学校のグラウンドでラジオ体操を行います。
(4)荒井山町内会
・夏休みの期間中、宮の森中学校でラジオ体操を行います。
・8月4日、七夕まつりを行います。
(5)円山西町町内会
・7月2日、札幌市主催のスクールガード講習会に出席しました。不審なことがあれば、110番をしてほしいとのことです。
・7月3日、西防犯協会の会議に出席。
・7月10日、消防団の訓練を見学します。
・7月26日から、朝のラジオ体操を行います。

◆7 宮の森まちづくりセンターから
①7月21日、参議院通常選挙が行われます。投票立会人の選任にご協力いただき、ありがとうございます。
②地域における高齢者の名簿について。
②7月31日、福祉・健康づくり教室を開催します。社協の吉藤次長を講師としてお招きし、一人暮らしの高齢者を対象とした見守り活動に役立つ福祉マップの作成を行います。各町内会の会長、福祉担当の役員の方、実際に見守りを担当する方にご参加いただき、福祉マップを是非作成していただきますようお願い申し上げます。
③8月6日、民生委員児童委員の改選について、推薦準備会を開きます。
④8月26日から10月25日まで、5年に1度の「住宅・土地統計調査」が行われます。
⑤「まちのモト」最新号ができました。今回は祭りをテーマにしています。最後のページで、宮の森まちづくりセンターと防災フェスティバルが紹介されていますので、ご覧になってください。

◆8月の定例役員会は、8月6日(火)午後6時30分から開催します。
2013-07-10 : 連合町内会 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

宮の森まちづくりセンター

Author:宮の森まちづくりセンター
■〒064-0952 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3(レンガ色の「宮の森交番」裏)
■電話 011-644-8760
■FAX 011-644-6421
■メール ch.miyanomori@city.sapporo.jp
■業務時間 月~金曜日 8時45分~17時15分
■お休み 土・日・祝日、年末年始

FC2カウンター

QRコード

QRコード