第53回宮の森明和会「家族大運動会」が開かれました

sports12

◆平成25年6月23日(日)、この日は昨日とは打って変わって、暑いくらいの良い天気になりました。
同日、三角山小学校のグラウンドで、第53回宮の森明和会「家族大運動会」が開かれました。
この運動会は町内会である宮の森明和会が毎年主催しているものであり、今回は、親子連れなど町内会の方々約400人が参加し、運動を通じて交流を深めました。

◆午前8時50分、吉田会長が開会を宣言。
 続いて、来賓として中央区役所の川原市民部長が挨拶し、「運動会の開催をお慶び申し上げます。どうかけがのないように、運動会を楽しんで、交流を深めてください。」と述べました。
 また、三角山小学校の秋山校長先生が、「元気に運動をしましょう。楽しい一日になるように祈念します」と挨拶しました。

sports8

◆最初に、三角山小学校の児童が前に出てお手本となり、全員でラジオ体操をして、体をほぐしました。
その後、すぐにプログラムに従って競技が始まりました。
 プログラムは全部で20あり、子どもから大人まで参加することができるように、工夫がなされています。

sports9

●「ママと仲良し」⇒幼児が保護者と一緒に、7、8メートルの距離を一生懸命に走ります。

sports10

●「スプーンレース」⇒小学1年生と2年生の児童が、スプーンに玉を載せ、10メートル位の距離を一生懸命走って競うものです。子どもたちは、玉が落ちないように、バランスを取りながら上手に走っていました。

sports

●「ワールドカップサッカー予選明和大会」⇒小学校3年生と4年生の競技です。スタートしてサッカーボールをドリブルしながら、ゴールを目指します。途中でカーブやコーンがあり、少し苦労しながらも、一生懸命ボールを蹴っていました。

sports14

●「パン食い競走」⇒大人の皆さんが、ぶら下がったパンを口で加えて、ゴールを目指して走っていました。

sports2

●「みんなで防災」⇒大人を対象とした競技です。スタートした後、コースに置かれた長靴をはき、ヘルメットをかぶって走ります。更にコースを走り続け、ペットボトルに水を入れたり、軍手をはいたりして、ゴールを目指すものです。防災意識が高い宮の森地区ならではの競技と言えましょう。

sports3

●「障害物競走」⇒小学5年生から中学生を対象とした競技。縄跳びをしたり、平均台の上を歩いたりした後に、ゴールの前に並んだ来賓の方々と「じゃんけん」をして、勝てば通過することができます。
吉田所長も来賓として出場させていただき、子どもとじゃんけんをしたのですが、図らずも勝ち続けてしまい、子どもたちにとっては、大きな障害になってしまったようです。

sports5

●「カラフル リレー」⇒徒競走などに参加した方々のうち上位者が四つの組に分かれ、リレーをする競技です。この競技では、子どもと大人が一緒になって一つのチームを組むのが特徴です。
子どもも、大人も、バトンをつなぎ、真剣な表情で走っていました。

sports11

sports1

 その他には、「むかで競走」、「紅白玉入れ」、「綱引き」なども行われました。
 参加した方々は、競技を終えた後、それぞれの順位に応じて賞品を受け取っていました。

sports15

◆グラウンドには、「健康測定コーナー」も設けられました。
中央保健センターの保健師による指導の下、子どもから大人まで多くの方々がこのコーナーを訪れ、血圧や肺活量などを測定しました。

sports4

◆消防局宮の森出張所の消防吏員による「AEDの使用講習」も行われました。
いざというときに使うことができるように、地域の方々は熱心に話を聞いていました。

◆最後に「福引抽選会」が行われ、3等から特等までの発表が終わりました。
続いて、閉会式が行われ、児玉副会長が閉会を宣言し、午前11時50分頃に全ての日程が終了しました。

◆今回の運動会開催に向けて、町内会の役員の方々が相当の日数を割き、進行やプログラムの内容などについて、打合せを重ねています。
更に、会場である三角山小学校とも連絡を取りながら、参加者のための賞品を集めていました。
役員の方々のお骨折りに敬意を表します。
運動会の長所は、運動を通じて町内会の方々が顔見知りになり、交流が深まることにあります。
これからも運動会が回を重ねていくことを祈念します。
2013-06-24 : 親睦 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

宮の森まちづくりセンター

Author:宮の森まちづくりセンター
■〒064-0952 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3(レンガ色の「宮の森交番」裏)
■電話 011-644-8760
■FAX 011-644-6421
■メール ch.miyanomori@city.sapporo.jp
■業務時間 月~金曜日 8時45分~17時15分
■お休み 土・日・祝日、年末年始

FC2カウンター

QRコード

QRコード