宮の森大倉山連合町内会の定例役員会(6月)が開かれました

◆平成25年6月5日(水)午後6時30分、「宮の森明和地区会館」2階の「大倉山」において、宮の森大倉山連合町内会の定例役員会が開かれました。
議長は佐々木副会長、司会は牧野副会長。

◆1 特別会員報告
(1)宮の森交番 欠席。
(2)消防署宮の森出張所(池浦所長)
・危険物安全週間(6月2日から8日まで)⇒警戒態勢の強化。
・放火の発生⇒5月半ばから末までの間、中島公園内において、強化プラスチック製の遊具などへの放火が発生しました。これを受けて、公園内の警戒パトロールを強化。
・円山少年消防クラブが、6月9日に出張所前の花壇に花の苗を植えます。
(3)介護関係団体のご紹介(中央区保健福祉課染谷職員、中央区社協吉藤次長、第2包括支援センター仲山職員、介護予防センター奥寺センター長)
福祉・保険・医療に関する総合相談窓口として、連携しながら地域における福祉の増進を図りますので、どうぞお気軽にご連絡をお願いします。
(4)宮の森中学校(小路校長先生)
・小学校との連携、地域との連携により、生徒の安全と安心を確保することに努めます。
・今年度、格技場を設置するため、校舎の増築工事を行います。
・2年後に開校30周年を迎えるので、今から記念行事などの準備を進めます。
・学習面⇒3年生は東日本大震災の被災地である岩手県を訪れ、震災について学びました。1、2年生は、夕張市を訪れ、財政再建への取組について学びました。
・6月から7月までの間、中学校体育連盟の大会が行われます。この大会が終了すると、3年生は高校受験に向けて学習に集中します。

◆2 会長報告
(1)札幌市放火防止対策推進会議(5月20日)
・中央区からは、連町の吉田会長だけが出席しました。
・札幌市の火災件数と放火件数の推移は次のとおりです。平成23年633件(うち放火154件)、平成24年577件(うち放火118件)、平成25年5月15日まで194件(うち放火32件)。
・放火に対抗するには、連合町内会において、協力し合い、警戒パトロールを行うことが有効です。過去に北区で放火が連続した際、幌北連合町内会、北連合町内会において警戒パトロールを行って効果がありました。
(2)中央区子どもを見守るネットワーク会議(5月29日 プリンスホテル)
・講師は「うさぎママのパトロール教室」主宰である武田信彦さんです。この方は、大学生の時から地域の安全、防犯について研究を進め、現在は会社を経営するかたわらで地域の安全に関する活動をしています。講義では、次のようなことをお話ししていただきました。
・子どもを守る3つのちからとして、①子どものちから、②おとなのちから、③地域のちから、これら3つのちからの連携が大切です。
・地域の安全のために活動しているボランティア団体は45,000ほどあり、効果を挙げています。
・見知らぬ人と対峙する場合、安全を確保するためには、相手との間隔を90センチメートル開けるとよい。
(3)連合町内会の役員交代について
・副会長……【退任】東副会長⇒【新任】松田副会長(宮の森中央町内会会長)、森副会長(宮の森東三会長)(東副会長は連町の相談役へ)
・文化体育部長……【退任】東副会長・文化体育部長⇒【新任】阿妻部長(上盤渓町内会会長)
・社会福祉部長……【退任】牧野副会長・社会福祉部長⇒【新任】戎部長(荒井山町内会会長)
・防犯防火部……【退任】阿妻防犯防火部長⇒【新任】松田部長(宮の森中央町内会会長)、角谷副部長(宮の森中央町内会交通防犯防災部長)
・女性部長……【退任】堀川部長⇒【新任】東部長(宮の森北二町内会副会長)(堀川部長は連町女性部副部長へ)
・理事……【新任】成田さん(宮の森北二町内会会長)、今泉さん(4条AP自治会長)、斉藤さん(ステイツ宮の森自治会長)

◆3 会長日程
(1)6月6日(木)午後1時30分 やまなみ総会、研修会
(2)6月7日(金)午後3時30分 向陵中青少年健全育成推進協議会
(3)6月10日(月)午前10時30分 地区統計協議会総会
(4)6月11日(火)午後2時 中央区まちづくり会議(プリンスホテル)
(5)6月18日(木)午後6時30分 連町防火委員会
(6)6月20日(木)午前10時15分 交通安全該当啓発(宮の森小交差点)
(7)6月20日(木)午前11時50分 宮の森中評議委員会
(8)6月20日(木)午後5時30分 交通安全実践会総会
(9)6月22日(土)午後3時 森の音楽会「おとのわ」(宮の森杉の子公園)
(10)6月23日(日)午前8時50分 宮の森明和会運動会(三角山小グラウンド)
(11)6月25日(火)午後3時 宮の森中青少年健全育成推進協議会

◆4 議題
(1)平成25年度中央区役所と連町の懇談会・懇親会について
①日時 8月2日(金)午後5時、宮の森ミュージアムガーデン
②出欠、区に対する質問、要望等がありましたら、7月23日(火)まで事務局にご連絡ください。

◆5 各部報告
(1)総務部
なし。
(2)文化体育部
なし。
(3)社会福祉部(中山民児協会長)
①やまなみ総会と研修会(6月6日(木)午後1時30分)⇒総会の終了後、区社協の吉藤次長による講義(テーマは見守活動について)を予定しています。
②やまなみ探検会(7月1日(月))⇒既に回覧チラシでご案内していますが、今回は藻岩山と旭山記念公園を予定しています。参加費は500円。
(事務局からの補足)藻岩山の中腹から山頂までどうしても歩くことができない場合はミニケーブルカーの利用が可能です。利用料金は「やまなみ」での負担を検討しています。
(渡辺事務長)
・青少年育成委員会では、6月29日(土)に、「くるるの杜で収穫&調理体験」を実施します。参加対象は中学生以下と保護者です。
(4)防犯防火部(松田部長)
・6月18日(火)午後6時30分、防火委員会を開催します。議題は、①防災フェスティバル、②避難所宿泊体験会などを予定しています。
(5)環境衛生部(佐々木部長)
①中央区クリーンさっぽろ衛生推進協議会総会・研修会⇒5月11日(土)に行われました。全体では150名が出席しましたが、当連町からは6名だけでした。次回は各町内会で環境衛生を担当している役員の方々多数のご出席をお願いします。
②連町環境衛生部会⇒6月3日(月)に行われました。不法投棄について議論され、のぼりを立てて注意を促すことについて話し合われました。のぼりについて、お手元に見本の写真をお渡ししますので、各町内会で希望を取りまとめて事務局へ提出してください。
③ゴミゼロ・キャンペーン⇒5月30日、各連町の役員などが、大通公園でティッシュを配ってポイ捨て防止などを呼び掛けました。
(6)女性部(東部長)
①中央区女性部連絡協議会(6月20日(木)午前11時30分 ガーデンパレス)
②札幌市女性大会(7月5日(金)午前10時30分 市民ホール。講師は阿川佐和子さん)
(7)健康づくり部(須藤部長)
・5月24日(金)、第1回「健康づくりウォーキング」を行いました。天気に恵まれ、円山公園と円山動物園を歩きました。動物園では、ボランティアの方々がアジアゾーンを案内してくれました。また、柴田副園長によるホッキョクグマの飼育に関するお話も分かりやすく、細心の注意を払って飼育していることが分かりました。
(8)交通安全部(堀川笑美子会長)
①初夏の交通安全運動特別啓発を、6月20日(木)午前10時30分に、宮の森小学校の交差点で行います。役員の方々は、当日の10時15分までにお集まりください。
②夏の交通安全該当啓発を、7月10日(水)午前10時30分に、三角山小学校と連携して、スパー前交差点で行います。役員の方々は、当日の10時15分までにお集まりください。
(9)広報部(森部長)
・「連町ニュース第32号」は、9月30日に発行を予定しています。

◆8 各町内会・自治会から
(1)宮の森東三町内会
・送り付け詐欺と思われる電話が会長宅へかかってきました。この詐欺について、老人クラブの方々と一緒にテレビ局の取材を受けました。
・宮の森小学校の児童と一緒に、グリーン公園とジャンボ公園で清掃を行います。
(2)宮の森中央町内会
・6月1日と2日、町内会の方々100人で、枡花壇に花苗を植えました。
(3)宮の森明和会
・5月29日、枡花壇やプランターに、市から提供された花苗を450株植えました。
・6月8日と9日、枡花壇に花苗を植えます。
・6月23日、家族大運動会を行います。景品等の準備をしています。
(4)円山西町町内会
・5月10日に大倉山小の学校評価委員会に出席しました。
・5月24日に大倉山小のスクールゾーン実行委員会に出席しました。
・5月28日に円山動物園の市民会議に出席しました。
・5月30日に街路灯組合総会に出席。ごみゼロ運動も実施。
・6月4日に西警察署の補導委員会に出席しました。
・6月14日に大倉山小学校で集団下校が行われますので、これに参加します。

◆7 宮の森まちづくりセンターから
①空き家に関するアンケート⇒近々、各町内会宛てに市役所市民まちづくり局から用紙が届きます。これは、空き家について、今後、市役所としてどのように対処するかを考えるための材料とさせていただくものです。ご協力いただきますようお願い申し上げます。
②福祉・健康づくり教室⇒7月31日(水)午前10時、高齢者を対象とした見守り活動をテーマとして、社協の吉藤事務局次長が講義をします。各町内会のマップを作成しますので、福祉担当役員の方々のご参加をいただきますようお願い申し上げます。

◆8 事務局から
①6月10日(月)に統計協議会の総会を開催します。
②6月20日(木)に交通安全実践会の総会を開催します。
それぞれの総会について、関係者のご出席をいただきますようお願い申し上げます。

◆7月の定例役員会は、7月9日(火)午後6時30分から開催します。
2013-06-06 : 連合町内会 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

宮の森まちづくりセンター

Author:宮の森まちづくりセンター
■〒064-0952 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3(レンガ色の「宮の森交番」裏)
■電話 011-644-8760
■FAX 011-644-6421
■メール ch.miyanomori@city.sapporo.jp
■業務時間 月~金曜日 8時45分~17時15分
■お休み 土・日・祝日、年末年始

FC2カウンター

QRコード

QRコード