福祉プラザ「やまなみ探検会」の下見で「藻岩山」と「旭山記念公園」に行ってきました。

shita2

◆平成25年5月20日(月)、やまなみ探検部会の方々(森部会長、宮下さん、神野さん)と一緒に「やまなみ探検会」の下見で、「藻岩山」と「旭山記念公園」に行ってきました。

◆「やまなみ探検会」は、宮の森大倉山地区にお住まいの65歳以上の方々で、介護保険によるサービスを受けていない方を対象として行います。
健やかに自立した生活を続けられるよう、介護予防の一つとして宮の森大倉山地区福祉プラザ「やまなみ」が主催しています。

◆この探検会では、7月1日(月)に「藻岩山」と「旭山記念公園」へバスで行きます。往復のバス、お弁当、飲み物は、福祉プラザで用意します。
会費は別途必要になります。

◆午前9時55分にまちづくりセンターを出発。
観光自動車道の通行時間が始まる前にゲートに到着。
ゲートが開くまで15分ほど待機。
10時30分にゲートを通り、10時40分頃、藻岩山の中腹に到着。
当日は、中腹の駐車場で体操をしたり、挨拶したりすることに決めました。

shita4

shita3

◆中腹から山頂を目指して、自然学習遊歩道を歩きます。
この歩道はやや勾配があるものの、歩きやすいように舗装がなされています。
歩道の途中には腰を下ろして休むことができる場所もあります。
ゆっくり15分ほど歩いて山頂に到着。
まだ若葉は芽吹いていませんが、これが7月であれば、きっと緑が鮮やかでしょう。楽しみですね。
あいにくの曇り空でしたが、眼下には札幌の街並が広がります。
この眺望を楽しむだけでも、山頂まで登る価値は十分にあります。

shita5

shita1

◆しばし展望を楽しんだ後は、上ってきた自然学習遊歩道をゆっくり下りて、中腹に戻りました。
更に緑を求めて、「旭山記念公園」にも足をのばしました。
やはり藻岩山頂より温かく、札幌の街並をまじかに見ることができます。
展望台を中心に段状テラス、芝生広場、噴水広場があります。
この公園からも藻岩山を望めます。
散策路も設置され、探検に適した場所です。

◆この探検会の詳細(集合時間、会費など)は、6月上旬に回覧でお知らせします。
2013-05-20 : やまなみ :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

宮の森まちづくりセンター

Author:宮の森まちづくりセンター
■〒064-0952 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3(レンガ色の「宮の森交番」裏)
■電話 011-644-8760
■FAX 011-644-6421
■メール ch.miyanomori@city.sapporo.jp
■業務時間 月~金曜日 8時45分~17時15分
■お休み 土・日・祝日、年末年始

FC2カウンター

QRコード

QRコード