FC2ブログ

宮の森小学校で「交通安全スクールゾーン実行委員会」が開催されました

miya1

◆平成25年4月22日(月)午前10時、宮の森小学校で、PTA、町内会、スクールガード、交通安全指導員
の方々、中央区役所の職員などが出席して「交通安全スクールゾーン実行委員会」が開催されました。

◆最初に、委員長に代わって副委員長が挨拶し、「今年度も地域の方々のご協力をいただき、児童の交通安全を図りたい」と述べました。
続いて、委員を代表して堀川さん(交通安全母の会会長)が、「街頭啓発をしながら、児童が安全に登校下校できるように見守りたい」と挨拶。
更に、山谷校長先生が挨拶し、「今年度の新入学児童は96名います。危険な場所では、交通安全の指導をお願いします」と述べました。

◆続いて、議事に移りました。
①新年度第1回の会議であることから、出席者が自己紹介をそれぞれ行いました。
②平成24年度の事業報告と決算報告が行われ、原案どおり承認されました。
③平成25年度の事業計画と予算案についても、原案どおり承認されました。
今年度、同校では、交通安全指導、交通安全教室を実施するほか、保護者や町内会の方々などと連携して、①学年一斉下校を8回、②集団下校訓練を3回、③お迎え下校訓練を1回、それぞれ行うことを予定しています。

◆次に、出席者の間で、児童の交通安全に関する情報交流が行われました。
主な内容は、次のとおりです。
①マンション建設に伴う安全確保について
 学校区内の3か所で、マンションの建設が予定されています。グリーン公園の付近では、町内会の方々との協約に従って、建設工事の車両が出入りしています。宮の森1条6丁目におけるマンション建設工事は、今後本格化するものと思われ、工事車両が出入りすることが予想されるので、登下校時における児童の交通安全を確保することが必要が生じるものと思われます。
②4月6日と7日の雨水と融雪水
 去る4月6日(土)午後9時30分頃、暴風警報が発令され、土木センターで職員が待機。翌日の午前5時10分頃、円山公園内を流れる円山川から川の水があふれました。ごみを取り除くスクリーンに大量のごみが溜まり、円滑に流れなかったことによるものと思われます。このため、地下鉄の西28丁目駅付近で、車道や歩道で水があふれました。
③駐輪場の設置について
 地下鉄西28丁目駅付近での駐輪が目立ち、歩道をふさぐ例も見られるので、今後、駐輪場の設置を検討。
④ 札幌西高等学校生徒の自転車通学について
 今年、札幌西高等学校生徒の自転車と、宮の森小学校4年生の接触事故がありました。幸いにも、けががなく住みました。これからも自転車を安全に乗るように、高等学校の校長先生などに呼び掛け、指導をお願いします。
2013-04-22 : 安全・安心 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

宮の森まちづくりセンター

Author:宮の森まちづくりセンター
■〒064-0952 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3(レンガ色の「宮の森交番」裏)
■電話 011-644-8760
■FAX 011-644-6421
■メール ch.miyanomori@city.sapporo.jp
■業務時間 月~金曜日 8時45分~17時15分
■お休み 土・日・祝日、年末年始

月別アーカイブ

FC2カウンター

QRコード

QRコード