交通安全指導員の委嘱状交付式を開催

平成27年3月31日(火)、交通安全指導員の皆さんに、札幌市長からの委嘱状をお渡ししました。任期は2年間です。また、退任される指導員さん(鍛冶さん)に感謝状と記念品を贈呈しました。
写真は、新しく委嘱された紅一点・金子さんです。大倉山小学校を担当します。ひきつづき交通安全指導員を募集していますので、我こそはという方はまちづくりセンターまでご連絡ください。

004_R_20150331182858ec3.jpg

交付式の後は、森連町副会長から「危険ドラッグについて」の研修を受けました。危険ドラッグの人体への悪影響は、本物の薬物以上だそうです。皆さんはぜったいに手を出さないでくださいね!!

ところで、宮の森大倉山地区交通安全運動実践会では、交通安全のPR用にポケットティッシュを作成しました。ワタクシ(所長)がデザインしたところ、図柄を気にいってくださった戎会長(荒井山町内会)の奥さまがステンドグラスにしてくださいました!!奥さまはステンドグラス作家さんだったのです~\(^o^)/

009_R.jpg

自分の絵がステンドグラスになるなんて感激!!しばらくの間、自慢げに会館の出窓に飾っていますので、ぜひご覧ください。横にあるお花は、連町女性部の堀川さんからいただいた君子蘭です。あわせてお楽しみくださいまし。
2015-03-31 : 安全・安心 :
Pagetop

保健福祉のアンケート結果のご報告

平成26年12月、中央区役所保健福祉課が、宮の森大倉山地区限定の保健福祉に関するアンケート調査を実施しました。年末のお忙しい中にも関わらず多数の方にご協力いただき、心よりお礼申し上げます。先日、中央区保健福祉課よりこのアンケート結果の報告がありましたので、主な項目についてお知らせします。

(1)調査の目的
 宮の森大倉山地区の住民が抱える健康や福祉の課題や
ニーズについて把握すること
(2)調査期間
 平成26年11月18日(火)~12月22日(月)
(3)配布数及び回収数
 3,100世帯に配布し1,550通を回収(回収率50.0%)

↓画像をクリックすると拡大します
スライド2

スライド5

スライド11

スライド7

スライド19

スライド20

~アンケート結果のまとめ~
【健康づくりについて】
①全体を通して、宮の森大倉山地区の住民は健康だと自覚している人が多く、かつ健康や介護予防に関する意識が高いことがわかった。
②「個人で健康づくりに取り組める企画」「取り組みのきっかけを与える企画」が望まれる。
【高齢者に対する「見守り活動」について】
①見守り活動、災害時要援護者支援に対する参加・協力意向は非常に高い。
②高齢者の多くは「さりげない見守り」を望んでいる。
【特定健診・後期高齢者健診について】
①若い世代ほど健診や健康への関心・意識が低い。
②健診を受けない理由として「定期的に病院にかかって検査または治療を受けている」が多く挙げられた。しかし、定期的な通院では受診箇所に関わる検査しか行わない場合が多く、全身の健康状態や体調変化を早期に知る機会として健診を受ける必要がある。

3月11日には、宮の森明和地区会館において、連合町内会役員や福祉の活動をしている方などを対象にアンケート結果報告会を開催しました。調査の集計を担当した㈱ノーザンクロスの島崎伸洋さんから結果について説明があった後、グループワークを行い、今後何ができるかをみんなで話し合いました。

今後は皆様からいただいたアイデアを活かして、いつまでも健康に暮らせるような活動や企画を考えていきたいと思いますのでご協力よろしくお願いいたします。
なお、このアンケート結果ついては、4月に「十二軒通信」でも回覧します。


2015-03-24 : 「まちセン」から :
Pagetop

宮の森大倉山連合町内会役員会(3月)開催

3月10日(火)18時30分から、定例の宮の森大倉山連合町内会役員会が開催されました。

特別会員報告
(1)宮の森消防出張所
・・・消火栓除雪への協力お礼がありました。消火栓が壊れているのを見つけたら消防署へご連絡ください。
(2)札幌聖心女子学院
・・・阿部校長先生出席。聖心女学院は国際バカロレア&文科省のスーパーグローバルハイスクール指定校です。
(3)中央区保健福祉課(保健福祉のアンケート結果について)
・・・後日掲載予定

議題
(1)連町「会費」の値上げに伴う細則の改正について(会費一戸あたり90円→110円)
(2)連町の「部の名称」変更(案)について 「防犯防火部」→「防災防犯部」
5月総会で会則を改正します。

防犯防火部より
27年度「防災フェスティバル」は、8月30日(日)宮の森小で開催します
       
広報部
「連町ニュース35号」3月31日発行予定

事務局から
(1) 27年度道町連共済加入のご案内。町内会活動の保険です。万が一に備えてご活用ください。
(2) 26年度住民組織助成金収支決算書を5月12日(火)まで提出ください。
(3) 役員改選がございましたら、役員名簿を添えて事務局まで提出ください。

4月の役員会は、4月7日(火)18時30分から行います。
2015-03-11 : 連合町内会 :
Pagetop
ホーム

プロフィール

宮の森まちづくりセンター

Author:宮の森まちづくりセンター
■〒064-0952 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3(レンガ色の「宮の森交番」裏)
■電話 011-644-8760
■FAX 011-644-6421
■メール ch.miyanomori@city.sapporo.jp
■業務時間 月~金曜日 8時45分~17時15分
■お休み 土・日・祝日、年末年始

FC2カウンター

QRコード

QRコード