荒井山を駆けぬけた段ボールソリ

2月22日(日)午前10時から、荒井山緑地(札幌市中央区宮の森3条13丁目)において「荒井山町内会ソリ大会」が行われました。地域の子どもや保護者など100人を超える市民が訪れ、段ボールで制作した自作のソリでタイムやデザイン、パフォーマンスを競い合いました。
戎町内会長の開会宣言の後、ソリの出来栄えを競うベストデザイン賞の審査が参加者全員の投票により行われ、市電車両をモチーフにしたソリが受賞しました。
午前10時30分から競技開始。飛行機やアニメのキャラクターなどを模した多彩なソリが荒井山の斜面を駆け抜けると、来場者からは大きな歓声が上がりました。後ろ向きになったり、バランスを崩してコースに投げ出されたり、ソリがひっくり返ってしまったチームもあったのですが、子どもたちや保護者などからの「あきらめるな!」といった声援に応えるべく、ゴールを目指して滑り降り完走しました。小さい子もがんばっていましたよ。

荒井山そり_R

昼には同町内会の女性部が準備したビッグサイズの焼き芋、お汁粉などが振る舞われ、子どもたちがおかわりする姿も。最後の表彰式では、滑降タイム上位5チーム、ベストパフォーマンス賞などの表彰があり、温かい拍手や「すごい!」という声が聞かれる中、戎会長から賞品が手渡された。また、その他の参加者全員に参加賞が配られ、子どもから大人まで皆笑顔で受け取っていました。

詳しくは荒井山町内会のホームページをご覧ください。写真と動画が満載ですよ。
2015-02-24 : 親睦 :
Pagetop

ゴルポッカ体験会と大会を開催

平成27年2月20日(金)午前10時、円山総合運動場「補助グラウンド」(宮の森2条14丁目)で、ゴルポッカ「体験会」&「大会」が開催されました。
この事業は、冬季に閉じこもりがちになる方々の外出を促し、かつ地域住民の交流を深めようと、宮の森大倉山連合町内会が主催しました。
ゴルポッカは、北翔大学の研究グループが開発した冬の新しいスポーツで、いわば雪上パークゴルフ。北翔大学の小田教授、同前教授である加藤満先生のご協力により、ボール、クラブ、カンジキを大学からお借りして実施しました。
今回は、札幌市の広報番組の取材が入り、テレビカメラの前で緊張しながら打つ場面もありました。「美しく撮ってよ~」としっかり注文している方も(笑)

005_R_20150220205807c89.jpg

やはり夏にパークゴルフをやっている方はお上手です。ボールがまっすぐ飛ぶんですよね。私はというと、あっちに飛び、こっちに飛び。「そういうときは笑いでカバーするのがゴルポッカのルールですよ。」と加藤先生に慰め(?)られました。
ちなみに優勝は第一町内会の佐々木会長です。賞品はお米。宮の森からお引越しされるとのことなので、最後によい思い出ができてよかったなぁと思いました。

008_R_20150220210243b22.jpg

この楽しいゴルポッカのようすは、2月28日(土) 11時54分から59分まで、STV「札幌ふるさと再発見」で放映されます。みんな見てね!!
2015-02-20 : 連合町内会 :
Pagetop

宮の森中学校 雪かきボランティア

宮の森中学校では、平成23年から、自分たちの通学路を自らの力で歩きやすくしようと、生徒たちが周辺の町内会や土木センターと協力して、雪かきボランティアを行っています。今年は2月17日13時30分から、晴天のなか約50人の生徒が参加して実施しました。
今年の雪は降ってはとけるを繰り返して、コチコチのシャーベット状態です。それでもさすが元気いっぱいの中学生!スコップでどんどん雪山を崩していきました。雪の運び出しが間に合わないほど、さくさく進みます。

002_R_20150217180059e7d.jpg

雪かき後は道幅が広くなって、歩きやすくなりました。皆さん、おつかれさまでした!
2015-02-17 : 子ども :
Pagetop

円山西町町内会雪中運動会&バレンタインコンサート

平成27年2月14日(土)10時から真如苑駐車場(円山西町9丁目)にて、円山西町町内会伝統の雪中運動会が開催されました。子どもだけでも100人くらい来ていたようです。種目は「ビン釣り競技」から始まり、「ホールイン・ワン」「座るが勝ち(雪上いすとりゲーム)」と続きます。

020_R_201502161533382f2.jpg
こちらは「バケツリレー火消し競技」。防災用品の赤いバケツに雪を入れて運びます。遊びの中にさりげな~く防災訓練がはいってます。

046_R.jpg
これはボールを拾って、おじさんが背負っているダンボール箱の中に入れるゲーム。なのに、このおじさん、逃げるんです(笑)。子どもたちが追いかけまわしてジャンプしてボールを入れました。

067_R.jpg
お昼の休憩時には町内会の皆さんから、豚汁やおにぎり、甘酒、おしるこなどが配られました。外で食べる豚汁ってなんでこんなにおいしいんでしょうね。おかわりしてしまいました。円山西町の牧野会長によると、災害時の炊き出し訓練を兼ねているそうですよ。

午後からは、宮の森明和地区会館でのバレンタインコンサートに出席しました。会館で長く続いているヴァイオリン教室の子どもたちがすばらしい演奏を披露。最年少の女の子は3歳!もみじのような手を一生懸命動かして演奏してくれました。みんな、ありがとう☆

バレンタインコンサート_R

2015-02-16 : 子ども :
Pagetop

健康さっぽろ21大運動会

平成27年2月11日(水曜日・祝日)、13時から札幌コンベンションセンターで開催された健康さっぽろ21大運動会に、宮の森大倉山連合町内会女性部の3人とまちづくり支援員、私の5人で参加してきました。参加にあたってチームMGO(Miyanomori Okurayama Girls)結成!吉田連町会長が「ガールズぅ???」とか何とか言っていましたが…気にしない、気にしない。女性部副部長の後條さんが作ってくれたお揃いの素敵なワッペンをつけて出場です。

ワッペン_R

種目はいろいろあったんですが、とにかく印象に残ったのが「あへあほ体操」。「あへあほ体操」に始まり、「あへあほ体操」に終わった気が…。最近流行っているみたいだし、実際面白かったんですが、体操している姿はかなり変なんです〜。なのにテレビに映ってしまった…。もっとカッコ良いところを撮ってほしかったです(涙)

札幌市健康づくり基本計画「健康さっぽろ21(第二次)」についてはこちら
2015-02-12 : 女性部 :
Pagetop

宮の森大倉山連合町内会役員会(2月)開催

2月10日(火)18時30分から、定例の宮の森大倉山連合町内会役員会が開催されました。この日は、会場である宮の森明和地区会館の前にキャンドルのひな壇が飾られ、出席した役員の皆さんをお迎えしました。

004_R_20150212111454f92.jpg

特別会員報告
(1)宮の森交番
振り込め詐欺を始めとする特殊詐欺が相変わらず流行っているので気をつけて欲しい。詐欺を予防するため、電話機に取り付ける機器「迷惑電話チェッカー」のモニターも募集中。詳しくはこちら。

(2)宮の森音楽祭について
宮の森音楽祭実行委員会の岡本会長から、今年も宮の森音楽祭を9月26日(土)に開催する予定であること、できれば各町内会に協賛金をお願いしたいとのお話がありました。宮の森音楽祭は、子どもたちに本物の音楽を届けるために、プロの音楽家の協力を得て開く演奏会です。今年は、宮の森小学校卒業生でもある中島杏子さんのチェロをはじめ、ハープやフルートの演奏を予定しているそうです。

(3)宮の森中学校 小路校長先生
地域の皆さんへの感謝、3年生は受験の時期が近づいてきたが落ち着いた様子であること、下級生は3年生を送るための準備をしていることなどをお話しされました。受験生の皆さんには、悔いのないよう頑張ってほしいですね。

会長報告
(1)連町役員人事について
文化体育部長に北ニ町内会の成田会長が就任しました。
(2)連町会費について
今まで会費は90円でしたが、4月から20円値上げして110円にさせてほしい。会則の変更が必要なので、3月開催の役員会で改正議案を提出する。

各部報告
(1)文化体育部
青少年育成委員会主催「お正月お楽しみ会」の様子が、中央区役所の広報誌「まちのモト」に掲載されました。
(2)女性部
ウィンタースポーツフェスタin大倉山において、来場者のみなさんに温かいスープを配布しました。
ついでに、私がチューブ滑りをしていたのも報告されちゃいました(笑)
004_R_201502121121071de.jpg
マスター(第一町内会・佐々木会長)によるスープ配りの様子。寒かったのであっという間になくなりました。

各町内会からの報告
円山西町町内会では円山動物園に氷の滑り台を作りました。私も動物園に行ってみましたが、子どもたちに大人気で、オトナの私は滑れなかったほどです。今週2月14日には雪中運動会を予定しています。今年は種目もお食事もますますパワーアップするみたいですよ。
005_R_20150212112508983.jpg P1000118_R.jpg
2015-02-10 : 連合町内会 :
Pagetop

ホットキャンドル・ナイトツアー

平成27年2月7日(土)、宮の森の4町内会でキャンドルをともし、街並みを明るく照らすイベントが開催されました。各町内会の趣向をこらしたキャンドルの様子を見てみましょう。

宮の森東三町内会
011_R_20150209194452d26.jpg

まずは宮の森2条5丁目通りからスタート。積もった雪の段差を上手に利用してキャンドルを並べ、通りをほんのり照らしています。このキャンドルロードに沿って歩いて行くと・・・

宮の森中央町内会
031_R.jpg

宮の森ジャンボ公園に到着しました。続々と周辺のマンションから親子連れが公園に集まってきます。私も後をついていくと、そこにあったのは、巨大なキャンドルのケーキでした。バースデーケーキに見えるのは、私だけ?円山公園から歩いてきたので、お腹が空いてきたのかも…

このほかにキャンドルで飾られた迷路や滑り台もあったりして、子供たちは大喜びでした。迷路では、雪だるまが交通安全の旗を持っていたり、やまべえ(三角山のキャラクター)の防犯の旗が掲げられたりしていて、子供たちにさりげなくアピールしています。中央町内会役員の太田さんの力作です。

020_R_20150209194530206.jpg

028_R_2015020919454066d.jpg

まゆ毛のついた雪だるまはよく見ますが、この子はまつ毛がスゴイ!!

宮の森北一町内会
041_R.jpg

ジャンボ公園を出て、次は宮の森4条3丁目かしわ公園に向かいます。同じ公園でも、こちらはちょっと大人向けっぽい感じ。幻想的な雰囲気が漂います。公園の中には雪の道がつくられており、子供たちが隠れんぼをして遊んでいました。北一町内会の宮下さんは「来年はあの雪の道にもキャンドルをおいたらいいかも…なんて話していたんですよ。」とにっこり。

次は4条5丁目へ。この辺は初めて歩く住宅街なのですが、スマホのナビ機能で迷うことなくてくてく行けます。便利〜。スマホに変えてよかったなぁ。

049_R.jpg

宮の森北ニ町内会
4条5丁目に到着すると、北ニ町内会の皆さんが集まっていました。こちらは各家庭で趣向を凝らしたキャンドルを飾っており、皆でツアーを組んで見て回るとのこと。私も一緒に参加することにしました。そのキャンドルのレベルの高いことったら!!

ハートがついたものや…

056_R.jpg

ほんのり行燈風のもの…

066_R.jpg

こちらは町内会長の成田さん宅。
よく見るとペットボトルに「キャンドルロード」の文字がついています。

069_R.jpg

こちらはなんだか可愛らしいと思ったら、小学生のお孫さんの力作だそうです。

074_R.jpg

今年の一等賞!?お花が氷の中にあったり、猫だるまがいたりして絶賛の嵐!!ステキすぎます。

081_R.jpg

これはなんと紙コップのモビールキャンドルライト。ゆらゆらゆれて雰囲気が出てます。皆さんのアイディアに脱帽です。

083_R.jpg

通りすがりの方が「小樽まで行かなくても、こんな近くで見れたんですね」とびっくりしていましたが、全くその通り。今回見逃して残念な方、私のへっぽこ写真じゃ良さが伝えきれていません。ぜひ実物をご覧ください。2月9日、10日は明和地区会館前で、2月13日は円山西町児童会館周辺で見ることができます。この機会をお見逃しなく。
2015-02-09 : 連合町内会 :
Pagetop

宮の森さんかく公園の再整備計画案が決まりました

宮の森4条12丁目にある宮の森さんかく公園について、2回の意見交換会を経て再整備計画案がまとまったとの連絡を受けました。計画案の概要をお知らせします。画像をクリックすると拡大します。

201502001.jpg

【完成予想図】
201502002.jpg
2015-02-03 : 「まちセン」から :
Pagetop

雪の中で遊ぼう!

ツルツルデコボコ路面に悩んだのもつかの間、今度は吹雪で景色が一変してしまいましたね…。でも、雪があるからこそ楽しめる遊びがあるんです。楽しまなきゃ損ですよ!…というわけで、雪の宮の森を楽しむ子ども向けイベントをご紹介します。

★ウインタースポーツフェスタin大倉山
2月8日(日) 9時30分~15時 大倉山ジャンプ競技場
大倉山ジャンプ競技場を会場に、普段は入ることのできないランディングバーンを利用した「チューブすべり」、ランディングバーン横を上りジャンプ台頂上を目指す「Satz(サッツ)階段ツアー」など、子どもから大人まで楽しめる雪遊びがいっぱいです。総合案内所ではリフト・ウインタースポーツミュージアムの無料利用券を配布します(1人1回当日限り。混雑の状況により利用できない場合があります)。
【内容】上記のほか、ウインタースポーツ体験コーナー、そりあそびコーナー、乗馬体験コーナー、ボブスレー体験コーナー、バックヤードツアー、NTC栄養相談など。
【交通】地下鉄円山公園駅から無料シャトルバスを運行します。
【無料シャトルバス運行予定時間】
地下鉄円山公園駅(バスターミナル3番)発:8時始発。以降15~20分間隔で運行。14時20分最終。
大倉山ジャンプ競技場発:11時50分始発。以降20分間隔で運行。16時40分最終。

★円山西町町内会 雪中運動会
平成27年2月14日(土)10時~ 真如苑駐車場(円山西町9丁目)←昨年と場所が変わりました!!
今年は、豚汁にくわえ、おにぎり・おしるこ・甘酒なども準備しているそうですよ~。

snow7
(↑昨年のようす)

★冬を遊べ!雪の宮の森に大集合!!
平成27年2月21日(土)8時30分集合 宮の森小学校グラウンド
【持ち物】上履き、敷物(体育館)、帽子、手袋、ゴーグルなど
【内容】人間ばんば、長ぐつ飛ばし、チューブやぶさめ、イグルー作りなど
【申込締切】2月18日(水)

【申込方法(メールで受付)】
メールタイトル:冬を遊べ参加希望
①参加者指名、②学校名・学年、③保護者氏名、④保護者の連絡先電話番号
(傷害保険に加入するため必要です)
メールアドレス snow@e-minnanomori.com

地域のPTAのお父さん達が組織した「地域子どもネットワーク『みんなの森』」が、子どもたちに雪国のすばらしさを知ってもらいたい、学校の枠を超えてつながりを持って欲しい、そして、この地域を好きになって欲しい…という思いから開催しています。毎年場所を変えて行っていますが、ことしは宮の森小学校になりましたので、お間違いなく!

★荒井山そり大会
平成27年2月22日(日)10時から12時30分  荒井山緑地
2月1日(日)にテレビでも紹介されました!今ならまだそり作りの講習会にも間に合います♪
詳しくはこちら(荒井山町内会HP)



2015-02-02 : 子ども :
Pagetop
ホーム

プロフィール

宮の森まちづくりセンター

Author:宮の森まちづくりセンター
■〒064-0952 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3(レンガ色の「宮の森交番」裏)
■電話 011-644-8760
■FAX 011-644-6421
■メール ch.miyanomori@city.sapporo.jp
■業務時間 月~金曜日 8時45分~17時15分
■お休み 土・日・祝日、年末年始

FC2カウンター

QRコード

QRコード