すこやか・げんき倶楽部のお知らせ

メリークリスマス!
明和地区会館の2階「大倉山」を見ると…明和会女性部の皆さんによるクリスマスの飾り付けがとっても可愛いんです!

001_R_20141224184906325.jpg

このクリスマスムード満点のお部屋で、12月24日、介護予防教室「すこやか・げんき倶楽部」のクリスマス会が開かれました。口腔ケアのお話からクリスマスケーキ作りまで、参加者の皆さんは和やかな時間を過ごしたようです。

005_R_201412241853020ed.jpg

来年1月の「すこやか・げんき倶楽部」の予定はこちら↓
(クリックすると拡大します)

201412002.jpg

1月28日の野菜ソムリエさんの講座は、前回とても好評だったそうですよ。
65歳以上の方、ぜひご参加くださいね!


2014-12-24 : 「まちセン」から :
Pagetop

明和地区会館図書コーナー 本の寄附募集中

サロン 本棚_R

宮の森明和地区会館の1階明和サロンには「図書コーナー」があり、子どもから大人までご愛用いただいています。ここにある図書を、下記のとおり、皆さんからご寄附いただいた本をもとに入れ替えを行いたいと考えています。ご家庭でご不要になった本や、読み終えた本など1冊からでもご寄附いただければ幸いです。

1.募集期限:平成27年1月30日(金)まで。(ただし、土日祝日、12月27日~1月4日を除く。)
2.受付時間:平日 9時~17時
3.募集する本:なるべく新しい本で、皆さんの関心が高いジャンル(健康づくり、子育て、絵本、福祉、文学、コミック、趣味、教養、家事など)の良い本を集めたいと思っております。図鑑、辞書、学術専門書などはご遠慮ください。
4.ご寄附いただいた本は、当会館1階の明和サロン「図書コーナー」にて、閲覧・貸出などの用途で活用させていただきます。
5.お手数ですが、本は会館までご持参ください。なお、ご寄附いただいた本は事情に関わらずお返しすることはできませんのでご了承ください。

年末のお片付けの際に、ぜひご検討ください。
2014-12-22 : 「宮の森明和地区会館」利用情報 :
Pagetop

宮の森交番連絡協議会に出席しました

12月10日(水)13時から、宮の森交番連絡協議会に出席しました。
西警察署交通課からは、このところのつるつる路面で交通事故が多発しているとのお話がありました。朝の2時間の間に15件対応したそうですが、このつるつる状態ではさもありなん…。私も滑って一回転している車を見かけました。お出かけの際は時間に余裕をもって出発し、交通安全を心がけましょう。
生活安全課からは、全体としては犯罪件数は減少傾向にあるとのお話がありました。ただし、旭山記念公園の夜景を見に行った車が、連続して車上狙いの被害にあっているそうです。

クリックすると拡大します↓
201412001.jpg

それから「振り込め詐欺」…詐欺の種類も「オレオレ」「架空請求」「融資保証金」「還付金」と種類が増えている感じ。最近は高齢者よりもむしろ50~60代の被害が目立つそうです。ちなみに私も架空請求のはがきを受け取ったことがあるんです!卒業アルバムの住所をもとに送ってきたようでしたが、「他人事じゃないんだ~」と驚きました。ちなみに不当請求の事業者名は公表されています。あやしい手紙が来たらここで確認するといいですよ。私に来たはがきの差出人もこちらに載っていました。

【参考】札幌市消費者センター 不当請求事業者名の公表ページ

そもそも「金品を要求する・される」という状況じたいが普通じゃないと思います。そんな時こそ、冷静に対処しましょうね!
2014-12-11 : 「まちセン」から :
Pagetop

宮の森大倉山連合町内会役員会(12月)開催

12月9日(火)18時30分から、定例の宮の森大倉山連合町内会役員会が開催されましたので、一部をご紹介します。

特別会員報告
宮の森消防出張所
違反公表制度の運用開始について
飲食店やホテル、カラオケボックスなど不特定多数の人が利用する建物で、消火栓・スプリンクラー・火災報知設備のいずれかが、設置義務があるのにきちんと設置されていない場合、ホームページで公表されることになりました。平成27年4月から開始します。

盤渓小学校 増子教頭先生
盤渓小学校のスクールゾーン実行委員会の報告がありました。盤渓小学校の子どもたちは、バスの乗車マナーがとてもよいと評判です。大人もきちんとしなきゃいけませんね!

議題「冬の震災体験」
中央区内の連町持ち回りで実施している厳冬期の防災訓練で、今年は宮の森大倉山連町が担当する番。
平成27年1月24日(土)13時30分から15時00分、宮の森明和地区会館で実施します。
連町役員、防火委員、消防団員など50名参加予定。各町内会から2名ほど参加をお願いします。
訓練内容:講話、雪山からの救出訓練など。

まちづくりセンターから
①「ホット・キャンドル・プロジェクト」で使用するキャンドル購入のお申込みについて
毎年2月、各町内会において、ペットボトルにキャンドルを入れて灯し、地域の街並みを明るく照らす「ホット・キャンドル・プロジェクト」が行われます。このプロジェクトの実施に当たり、中央区役所の助成金を活用し、連合町内会でキャンドル購入代金の半額(290円)を助成します。
申込書にご記入の上、12月24日(水)までに、当センターへお申込みください。

②町内会・自治会の加入世帯数等の調査について(ご依頼)
来年度の連合町内会と各単位町内会への助成金を算定する際の基礎となるデータを収集するため、毎年、区役所が行っている調査です。平成27年1月7日(水)までに、調査票を「宮の森まちづくりセンター」へご提出ください。

③ニューイヤーカウントダウンイベントのご案内
大みそかに大倉山ジャンプ競技場で、ニューイヤーカウントダウンイベントを計画しており、午前0時から2分間50発の花火が打ち上げられるそうです。詳しい資料を、近隣の荒井山町内会・こぶし町内会・明和会に回覧します。

次回役員会は1月6日(火)、いつもより少し早い18時から行い、終了後には新年会を予定していますので、よろしくお願いいたします。
2014-12-10 : 連合町内会 :
Pagetop

やまなみ健康づくりセミナーを開催しました

12月4日(木)、宮の森明和地区会館にて、宮の森大倉山福祉プラザ「やまなみ」の健康づくりセミナー「加齢にともなう目の病気」の講演がありました。講師は、市立札幌病院の眼科医長・清水美穂先生です。29名の方が参加され、熱心に耳を傾けました。

011_R.jpg

①ドライアイ
【症状】なんとなく不快感、眼がごろごろする、朝に目があけにくい、まぶたがくっつく感じ、朝めやにが出る、充血しやすい
【治療】点眼薬。最近は目のねばねば成分を増やして、より乾きにくくなるお薬ができた。目の周りの湿度を保つドライアイ保護メガネもあるので利用するとよい。

②緑内障
【症状】まぶしい、視界が狭い、特に夜間がかすむ、目の奥が押される感じ
【治療】現在の機能を維持するための治療になる。40歳以上の日本人の5人に1人が緑内障といわれるほど多い病気。近眼の人はなりやすい。検診をぜひ受けてほしい。なお、ひどい頭痛とともに目がかすむ緑内障の発作がある。頭痛があるので内科に行ってしまい、目の手当てが遅れる場合がある。目のかすみを伴うときは眼科に行くこと。

③白内障
【症状】だんだん白っぽくかすんで見えるようになった、まぶしい、暗くなると急に見えにくくなる
【治療】手術療法。非常に安全性の高い手術なので、安心して受けてほしい。

④糖尿病網膜症
【症状】目がかすむ、ゴミが飛んで見える、急にカーテンのようなものがかかって見えにくい、糖尿病がある
【注意点】糖尿病は血管がいたむ病気のため、血管が多い網膜にも影響が出る。血糖値の高低とは連動せず、内科だけではわからない。糖尿病の人は必ず眼科でも検査すること。

⑤加齢黄斑変性症
【症状】真ん中が見えにくい、暗い、物がゆがんで見える
【治療】目に直接薬剤を注射。効果が高いが治療費も高い。ベリー類・ルテイン・アスタキサンチンのサプリは効果あり。緑黄色野菜(ベータカロテン)は目によい。

⑥網膜静脈閉塞症
【症状】ゴミが飛んで見える、暗い、ゆがんで見える、高血圧の治療中
【治療】手術、注射など。残念ながら視力は戻りにくい。

目が悪くなると、生活の質がぐーんと下がってしまいます。視力が下がった、ゴミが飛んで見える、ゆがんで見える…などの症状が出たら、すぐに眼科に行きましょう!!どの病気の検査も、お近くの眼科でできるそうです。

なお緑内障と加齢黄斑変性症のセルフチェックができるシートを、会館でお配りしています。ご自由にお持ち帰りください。

セルフチェックシート_R

次回健康づくりセミナーは12月10日です。こちらもお見逃しなく!
2014-12-05 : やまなみ :
Pagetop

お餅つき&工作会のご案内

毎年恒例、宮の森小鳩子ども会主催の「お餅つき&工作会」のご案内です。工作会の後に、つきたてのお餅を、お雑煮とお汁粉でいただきます。お餅つきも体験できますよ!

日時 12月7日(日) 10時から
場所 円照寺(北4西28)
持ち物 おわん・おはし・コップ・作った作品を入れる袋
2014-12-03 : 子ども :
Pagetop

子育て支援セミナー イヤイヤ期に備えよう!を開催しました

12月2日(火)10時30分~12時、(株)コーチングプラス代表・子育てコーチ・石谷 二美枝(いしたに・ふみえ)さんを講師にお迎えして、子育て支援セミナー「イヤイヤ期に備えよう!」を開催しました。23組の親子さんが受講され、お子さんの声でにぎやかな中での講演会となりました。心に残った点を挙げてみますと…

●イヤイヤ期を迎える前の事前準備
①安全に遊べる環境づくり
(子どもに触ってほしくないものは、手の届かないところに置きましょう。それだけでもイライラ減!)
②積極的に学べる環境づくり
③一貫したわかりやすいしつけ(お母さんはブレないようにする)
④適切な期待感を持つ
⑤親としての自分を大切にする
子どもは親の注意を引こうとしてイヤイヤをしたり、イタズラをします。
「心のドアは内側にしかノブがない」…子どもの心は子ども本人にしか開けない。
子どもが話しかけてきたら、「聞いている」ことが見えるように聞きましょう。心のドアが開きます。
親にかまってほしいからイヤイヤ期があるのです。

●「叱る」と「怒る」
「叱る」は教え諭しながら注意すること、「怒る」は感情をぶつけること。
もし怒ってしまったら、子どもに謝りましょう。「お母さん、ちょっとイライラしていたの。ごめんね」って。
「子どもの名前を呼ぶのは怒るときになっていませんか?」と先生に言われときには、皆さんドキッとしたようです。
せっかく考えに考えてつけた大切な名前。ほめるときに使ってあげたいですね。

●否定文は使わない
子どもを注意したいとき、「○○してはダメ!!」と言うのではなく、「☆☆するといいよ」と言う。
そしてちゃんとできたときには、「上手だね」「よくがんばったよ」「ママはうれしかったよ」と伝えましょう。

●子どもの視野は狭い
子どもの視野がいかに狭いかがよくわかるメガネを体験!狭い…というより、ほとんど真正面しか見えません。これにはみんなで衝撃を受けました。遊んでいる子どもの後ろから「ごはんだよ!」と言っても、見えてないし聞こえていないのだそうです。「何度呼んだらわかるの!」と怒るより、子どもの真正面に行って「ごはんだよ」と言うと効果的なんですって。

チャイルドビジョン_R

これが子どもの視野を体験できるメガネです。「チャイルドビジョン」と言って、もともとは交通安全の啓発のために考え出されたようです。確かに、これではお母さんはもちろん、横から来る車も見えませんね…。「チャイルドビジョン」でネット検索すると型紙が出てきますので、気になる方は作ってみてください。

子育ては期間限定。こうしている間にも「子育てタイマー」は減っていきます。この短い期間を楽しんで、「幸せなお母さん」になってほしい…そんなメッセージが皆さんに届いていたらうれしいなぁと思いました。

2014-12-02 : やまなみ :
Pagetop

中央区西地区除雪連絡協議会が開催されました

11月27日(木)、円山会館にて平成26年度第1回中央区西地区除雪連絡協議会が開催されました。宮の森大倉山、円山、南円山連合町内会の各会長のほか、中央区土木部、除雪業者(舗道工業(株))、小中学校の校長・教頭先生方が出席されました。

●議題
(1)平成26年度除雪事業について(当地区の担当は西地区除雪センター)
(2)地域と創る冬みち事業について
(3)小学校冬季通学路の安全点検について
(4)冬期間の交通安全について (通学路点検の日程。宮の森大倉山地区は1月7日に実施)

●宮の森大倉山地区から
(1)大倉山小学校そばの交差点の拡幅とガードレール設置はとても効果があった。
(2)藻岩山麓通の中央分離帯が撤去された。この影響がでないか見守りたい。
(3)通学路でもある十二軒通の雪の堆積がひどい。もう1回排雪できないか。
→【区土木部の回答】市の基準で排雪は1回と決まっている。
(4)違法駐車や道路への雪出しを道交法で取り締まれないか。近所だと注意しづらい。
→【西警察署の回答】交番に指示しておく。110番してもよい。
(5)昨年、西地区除雪センターはとてもよくやってくれたと思う。
(6)長期的な視点で札幌の除排雪を考えてほしい。
…など、数多くの意見や要望がありました。

除排雪に関する課題は、予算と人手の不足から解決がとても難しくなっていますが、住民の安全にかかわることなので、少しでも何とかできたら…と思いました。今後、十二軒通や各学校の除雪については、個別に話し合いを進めていきます。
2014-12-01 : 「まちセン」から :
Pagetop
ホーム

プロフィール

宮の森まちづくりセンター

Author:宮の森まちづくりセンター
■〒064-0952 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3(レンガ色の「宮の森交番」裏)
■電話 011-644-8760
■FAX 011-644-6421
■メール ch.miyanomori@city.sapporo.jp
■業務時間 月~金曜日 8時45分~17時15分
■お休み 土・日・祝日、年末年始

FC2カウンター

QRコード

QRコード