転倒予防にお役立ち!

昨日から厳しい冷え込みで、ついに手稲山に冠雪してしまいました。雪の季節の到来を憂えていましたら、円山西町町内会の矢野副会長が現れ、雪道での転倒予防にお役立ちのグッズを紹介してくださいました。なんでも、今日、地元の特別養護老人ホーム「西円山敬樹園」さん主催の「なるほど身になる福祉講座」を受講した際に教えてもらったのだそうです。特におすすめの2つをご紹介します。

①転んだ時でも頭を守る保護帽「アボネット」
帽子に厚いクッション材が使われ、頭部への衝撃をやわらげることができるのに、見た目はおしゃれな帽子というすぐれもの。デザインが豊富なので、お好みのものを選べると思いますよ。グッドデザイン賞受賞。
詳しくはこちら

②大腿骨の骨折を予防するヒッププロテクター
衝撃を吸収するパッド内臓の下着。高齢者が足を骨折して入院すると一大事。足の骨を守ることは大切ですね。日本転倒予防学会推奨品はこちら。
テルモ「マモリーナ」
カネカ「ヒッププロテクター」

ちなみに、そのままズバリ「転ばないコツおしえます。」という雪みちを安全・快適に歩くための総合情報サイトがあります。転倒予防の体操から服装までいろいろなコツが満載。高齢者はもちろん、本州から引っ越してきた方も、こちらを参考に冬に備えましょう。

2014-10-29 : 「まちセン」から :
Pagetop

シニア元気セミナーのお知らせ

086-12-1_R.jpg

65歳以上の方の健康に役立つ講座を開催します。参加者するとお料理の試食やお味噌1パックのプレゼントがある、まさに“おいしい”企画です。

日時:平成26年11月19日(水)10:00~11:30
場所:宮の森明和地区会館2階(宮の森2条11丁目・宮の森交番の裏)
定員:20名(応募多数時抽選)
★申し込み締切★11月12日(水)

10:00~10:30 介護予防のお役立ち講座
高齢者の皆さんが、いつまでも元気に安心して暮らすために役立つ介護予防の基礎知識や、困ったときの相談先などを、簡単にご説明します。【協力:中央区第2地域包括支援センター】

10:30~11:30 大豆のパワーで元気セミナー
健康は「食」から!今回は、日本を代表する調味料のお味噌とお醤油を題材に、原料である大豆の栄養や、おいしい食べ方をわかりやすくお話しします。お味噌を使ったお料理の試食とおみやげ付き!!【協力:emina編集部・福山醸造㈱】

お問い合わせ・お申し込みは…宮の森まちづくりセンター (℡ 644-8760)まで。
2014-10-28 : 連合町内会 :
Pagetop

彫刻美術館のお得情報

ただいま本郷新記念札幌彫刻美術館で、「セブン・ストーリーズ Seven Stories」展を開催中です。この彫刻美術館、毎年11月3日(月・祝)は文化の日特典で入館料が無料なんですって!食と健康まつりの後に立ち寄ってみてはいかがでしょう。
この日はムリな方も、展覧会チラシのすみっこに割引チケットがついていますので、ぜひご利用ください。チラシはまちづくりセンターにも置いてあります。

017_R_201410241925393b9.jpg
↑このすみっこにあるのが割引チケットです。

ちなみに、10月28日(火)22時54分からのTvh「ウオッチング札幌」で彫刻美術館を取り上げるそうですので、下見がてらご覧いただくといいかも。
28日は夜間健診もあります。該当の方は、こちらもお忘れなく!
2014-10-27 : 「まちセン」から :
Pagetop

秋のノルディックウォーキング会を開催しました

10月24日(金)、藤野野外スポーツ交流施設にて秋のノルディックウォーキング会を開催しました。この日は久しぶりに暖かな秋晴れ!!絶好のウォーキング日和です。

015_R_20141024185056bba.jpg

先生の指導のもと、ポールを使って歩く練習から始めます。ポールを使うことで膝にやさしく、かつ肩周りの筋肉にも良いそうです。女性が気になる二の腕の「ふりそで」に効果的なんですって…。

002_R_201410241852128f8.jpg

続いて、山に向かってウォーキングを開始。緑の野原や黄色木々の間をゆっくり進みます。

007_R_20141024185351d32.jpg

ウォーキング後はお待ちかねの焼き肉です。良い天気のため男性陣からはビールのご所望がありましたが、今日は健全な(?)焼き肉のためアルコールはなし。ごめんなさいね!

016_R_20141024190006e1c.jpg

今回は42名の参加がありました。皆さま、ご参加ありがとうございました!
2014-10-24 : 健康 :
Pagetop

ヒグマ出没のセンサーカメラ報告

宮の森に設置したヒグマ出没センサーカメラの調査報告が届きました。10月20日(月)の時点でヒグマの姿はなく、キツネ・タヌキ・シカが写っていました。タヌキがまるまるとしています…

20141020kuma.jpg

最近は暗くなるのがすっかり早くなりました。お隣の西区や中央区旭ヶ丘といった地区で、不審者が出没しているという話を聞いています。クマのほか、不審なヒトにはくれぐれもご注意ください。
2014-10-23 : :
Pagetop

明和地区会館に自転車の忘れ物

宮の森明和地区会館に自転車のお忘れ物があります。子ども用でしょうか?

置きっぱなしになってから10日くらい経ちます。至急引き取りにいらしてくださいますようよろしくお願いします。
(持ち主をご存知の方がいらっしゃいましたら、お知らせください。)

001_R_2014102117224063d.jpg
2014-10-22 : 「宮の森明和地区会館」利用情報 :
Pagetop

やまなみ押し花教室の「お楽しみ会」開催

10月20日(月)、やまなみ押し花教室の「お楽しみ会」が開催されました。今回はなんぽろ温泉への遠足です。引率も含めて29名が参加しました。参加者には96歳の方も!とてもお元気でオシャレな女性です。見習わねば…

会場では、お魚料理がたっぷりの松花堂弁当をいただいたり…

018_R.jpg

熱唱したり…

027_R.jpg

そして、もちろん温泉に入ったりしましたよ~♪

030_R.jpg

大人気の押し花教室も残すところ11月19日(月)の1回となりました。受講生の皆さま、冷え込みが厳しくなってきましたが、体調に気をつけてぜひ参加してくださいね。
2014-10-21 : やまなみ :
Pagetop

食と健康まつりを開催します

おいしいおやつが大人気の「食と健康まつり」を今年も開催します。今年のミニ講座は今話題の「薬膳」ですよ!おいしく食べて健康寿命を延ばしましょう♪

日時:平成26年11月3日(祝)10:00~12:00
場所:宮の森明和地区会館1階(宮の森2条11丁目・宮の森交番の裏)

10:00~11:00 気軽に楽しもう!かんたん薬膳レッスン
薬膳は、東洋医学の考え方をもとにした体調を整える食事法です。毎日の食事に薬膳を気軽にとりいれてみませんか?
協力:HERB & COOKINGROOM KINA

11:00~12:00 手作りおやつの試食会
食生活改善推進員の皆さんによる、毎年人気のヘルシーおやつを食べ比べてみよう♪

★同時開催★こちらもぜひご参加ください。
9:00~15:00 宮の森明和会・文化の日作品展
明和会会員による絵画などを会館2階で展示。ビーズ小物の製作体験コーナーもあります。

10:00~11:30 篆刻(てんこく)お試し講座
定員5名(抽選) 申込期限10/22 年賀状に使える一文字印「未」を彫ってみませんか。材料費500円要。お申し込みは下記まちづくりセンターへ。

お問い合わせ・篆刻講座申込み 宮の森まちづくりセンター (℡ 644-8760)
2014-10-17 : 健康 :
Pagetop

中央分離帯の木を伐採

北海道神宮西側テニスコートそばの中央分離帯にある樹木の一部が、樹木医の診断により倒木の危険性のある「危険木」と判断されたため、伐採することになりました…。伐採予定の木にはこの札がかかっています。

IMG_0481_R.jpg
2014-10-14 : 「まちセン」から :
Pagetop

押し花作品展&アートフェスタ

10月11日(土)~12日(日)に、宮の森大倉山福祉プラザやまなみ「押し花教室」の作品と、会館で開講している篆刻教室・いけばな教室の作品の合同展示を開催しました。受講生の皆さんの力作が勢ぞろい!!

まずは「楽しい篆刻教室」からご紹介…

008_R.jpg

「楽しい篆刻教室」は、第1・第3木曜日10時~12時に開催しています。また、11月3日(祝)の体験講座の受講生も募集中ですよ~。

こちらは「いけばな小原流」…子ども向けの教室があり、小学生や中学生による素晴らしい作品が華やかに勢ぞろいしました。その中に、私(所長)が体験講座で作ったお花がこっそり混ざってます(笑)。左側上段の真ん中がソレ。生まれて初めていけなばを体験しましたが、先生がチョイチョイとお花の向きを変えただけで奥行き感が生まれたのには、本当にびっくりしました。

023_R.jpg

こちらはサロンでのかぼちゃのディスプレイ。子どもたちが顔を描いてくれました。

028_R.jpg

バザーも開催、あっという間に品数が減ってしまったところ。好評につき、11月3日「食と健康まつり」での実施も決定!!

038_R_2014101217045535c.jpg

そして、なんといっても「押し花作品展」です。額絵や行燈、リースなど、綺麗で細やかな作品が勢ぞろい。たくさんの方が見に来てくださいました。

008_R_201410121712168d9.jpg

「押し花教室」担当プロジェクトの皆さんです。押し花教室も残すところあとわずか。おつかれさまでした!!

006_R_20141012171215e42.jpg


2014-10-12 : やまなみ :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

宮の森まちづくりセンター

Author:宮の森まちづくりセンター
■〒064-0952 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3(レンガ色の「宮の森交番」裏)
■電話 011-644-8760
■FAX 011-644-6421
■メール ch.miyanomori@city.sapporo.jp
■業務時間 月~金曜日 8時45分~17時15分
■お休み 土・日・祝日、年末年始

FC2カウンター

QRコード

QRコード