青少年育成委員会の総会が開催されました。

青少年

◆4月26日(木)午後6時、「宮の森明和地区会館」の2階「大倉山」で、宮の森大倉山地区青少年育成委員会の平成24年度総会が開催されました。
◆渡辺会長の挨拶に引き続き、来賓として連合町内会の吉田会長、まちセン所長が挨拶をしました。
◆議事に入り、最初に、平成23年度事業報告と収支決算の報告がなされました。監査報告の後、いずれも承認されました。
◆続いて、平成24年度事業計画及び収支予算について審議され、いずれも承認されました。
◆虐待など子どもに対する痛ましい事件が続いているが、文化、レクリエーションなどの事業を着実に行って、地域から子どもたちの健全な育成を図る方針が確認されました。
2012-04-27 : 子ども :
Pagetop

明友会の方々に庭木の冬囲いを撤去していただきました。

明友会

◆本日は、昨日の強風と雨模様から打って変わって、朝から好天に恵まれ春らしい日になりました。早朝から老人クラブ「宮の森明友会」の方々がお集まりになり、「まちづくりセンター」の庭木の冬囲いを撤去してくれました。また、駐車場や車庫の落ち葉も箒で掃き、きれいに片付けていただきました。ありがとうございます。これですっきりと春本番を迎えることができます。
2012-04-27 : 「まちセン」から :
Pagetop

連合町内会の監査が行われました。

連町監査1

◆平成24年4月20日(金)、宮の森明和地区会館の2階「三角山」で、宮の森大倉山連合町内会の平成23年度決算書類の監査が行われました。
◆監事が、帳簿記録や伝票、関係書類を閲覧し、帳簿と預金通帳や領収書などを照らし合わせるなどして、収支の状況を点検したほか、現金・預金の管理状況などを確認しました。
◆監査の結果は、来る5月20日(日)に開かれる総会において報告がなされます。
2012-04-26 : 連合町内会 :
Pagetop

福祉プラザ「やまなみ」の監査が行われました。

やまなみ監査1

◆平成24年4月20日(金)、「宮の森明和地区会館」の2階「三角山」で、宮の森大倉山福祉プラザ「やまなみ」の平成23年度決算書類の監査が行われました。
◆同プラザの監事の方々が会計帳簿、関係書類を閲覧し、収入と支出の状況、現金などの管理状況などを点検。不明な点は他の役員に説明を求めて確認しました。
◆監査の結果は、来る6月7日(木)に開かれる総会において報告がなされます。
2012-04-26 : やまなみ :
Pagetop

宮の森明和地区会館運営委員会の総会が開催されました。

◆平成24年4月17日(火)、「宮の森明和地区会館」の2階「大倉山」で、宮の森明和地区会館運営委員会の平成24年度定期委員会(総会)が開催されました。
◆この運営委員会は、町内会の会長を始めとする地域の方々で組織されています。また、地域住民の相互の連帯を推進し、同会館の健全な運営を図ることを目的として、会館の利用許可、設備や備品の維持管理などを行っています。
◆総会では、宮の森明和会会長の吉田委員長の議事進行により、平成23年度の収支決算、平成24年度の収支予算等の議案が審議されました。審議の結果、いずれも原案どおり承認され、今後も地域の方々のまちづくり活動の拠点となるように会館の運営を図ることが確認されました。
2012-04-26 : 「宮の森明和地区会館」利用情報 :
Pagetop

福祉プラザやまなみ「押し花教室」が開講しました。

押し花1

押し花2

押し花3

◆平成24年4月16日(月)、宮の森大倉山福祉プラザ「やまなみ」の「押し花教室」が開講しました。この教室は、押し花を使った作品を楽しんで作るのはもちろんのこと、高齢者の外出を促進し、仲間づくりによる安否確認を行うことを目的として開講しており、今年度で21回目を迎えます。今年度の教室には68名の方々が登録し、同日の開講式には60名の方々が出席しました。
◆連合町内会の吉田会長を始めとする来賓の方々のご挨拶の後、受講者の代表による決意表明が行われ、講師役の紹介が行われました。講師役の方は、「今の時期はまだまだお花が少ないので、今日使う押し花は、昨年の秋からずっと準備していたものです」とお話ししてくれました。
◆受講者の方々は、指導を受けながら、押し花をピンセットでつまみ、配置や配色を考えながら、「しおり」、「カード」を作成しました。皆様の作品それぞれに手作りの風合いがあります。
◆この教室は11月まで毎月第3月曜日に行われ、10月には作品展を予定しています。受講者の皆様には、どうぞご健康に留意され、最後までお元気で出席していただきますようお願い申し上げます。
2012-04-25 : やまなみ :
Pagetop

書峰社書道の「ありがとうのカード展」開催中

ありがとうのカード展1
カード展2


◆「宮の森明和地区会館」2階の「大倉山」で、父の日と母の日に向けた「ありがとうのカード展」が行われています。
◆展示されているカードは、同会館で開かれている書峰社書道の教室に通う子どもたちが書いたものです。「父の背中」、「やさしいママ」などの書に、普段は言葉に出して言うことができない子どもたちの感謝の気持ちが込められています。
◆お近くにお立ち寄りの際は、是非ご覧になってください。なお、会議などで「大倉山」が利用されている場合は、ご覧いただけないことがありますので、ご了承願います。
2012-04-25 : 「まちセン」から :
Pagetop

連合町内会の4月の定例役員会が開催されました。

◆平成24年4月10日(火)午後6時30分、宮の森明和地区会館(大倉山)で、宮の森大倉山連合町内会の4月定例役員会が開催されました。役員会の次第を掲載します。

240425定例会4

◆5月の役員会は、5月8日(火)午後6時30分に開催。
◆定期総会は、5月20日(日)午前10時に開催。
2012-04-25 : 連合町内会 :
Pagetop

振り込め詐欺にご注意ください!

▲札幌西高等学校の卒業生名簿を利用していると思われる振り込め詐欺被害が発生しております。
▲最初に息子を名乗る男性から「風邪をひいて喉が化膿している。新しい電話番号に変わった。」と電話があった後に同じ電話番号から再度連絡があり「出張して仲良くなった女性に子どもができた。」などと言ってお金を無心します。
▲「風邪をひいた。電話番号が変わった。」は振り込め詐欺です。まずは前の電話番号に確認し、警察まで110番通報をしてください。(北海道警察本部からの配信)
2012-04-24 : 安全・安心 :
Pagetop

不審者に注意!

▲4月20日午後8時10分ころ、宮の森地区において、歩行中の女性が調味料様の液体をかけられました。犯人は30~40歳くらい、175cmくらい、やせ型、短髪で縁がない楕円形のメガネをかけている男性です。犯人は女性の後方をついて歩いている状況もあることから、夜間は明るく人通りの多い道を歩くようお願いします。(札幌方面西警察署からの配信)
2012-04-24 : 安全・安心 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

宮の森まちづくりセンター

Author:宮の森まちづくりセンター
■〒064-0952 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3(レンガ色の「宮の森交番」裏)
■電話 011-644-8760
■FAX 011-644-6421
■メール ch.miyanomori@city.sapporo.jp
■業務時間 月~金曜日 8時45分~17時15分
■お休み 土・日・祝日、年末年始

FC2カウンター

QRコード

QRコード