中央区子どもを見守るネットワーク会議が行われました

1
■平成24年2月29日(水)14時30分から、中央区民センター区民ホールにて、第7回中央区子どもを見守るネットワーク会議が開催されました。
■この会議は、中央区内の各地域における子どもの見守り活動についての情報交換などを行うことを目的として、中央区が主催して行っているもので、今回で7回目となります。
■宮の森大倉山地区からは、宮の森大倉山連合町内会の吉田会長、阿妻防犯防火部長、田中防犯防火副部長が出席されました。
■この日は、「幌西小の子どもを守る会」と「円山の子どもを見守る会」から活動報告がありました。
■また、情報提供として、北海道大学大学院の上宮 学術研究院から「子どもの『ことば』をきく方法~司法面接~」というテーマで情報提供がありました。
■さまざまなな情報が提供され、予定の時間を大幅に超過した、有意義な時間となりました。
2012-02-29 : 安全・安心 :
Pagetop

宮の森明和会の「ひなまつり会」が行われました

1 2
■平成24年2月29日(水)、宮の森まちづくりセンター(宮の森明和地区会館)にて、宮の森明和会「ひなまつり会」が開催されました。
■この催しは、宮の森まちづくりセンターがある地元の単位町内会が、一人暮らしのお年寄りの方を対象に開催したものです。
■この日は、グループホーム「ほくおう花」の方を含め、地域のお年寄りが集い、介護予防センター宮の森の奥寺さんの「脳トレゲーム」や老人クラブ宮の森明友会の歌の会の方々の歌謡、明和会会員の方のフラダンス、明和会阿部総務部長のクラリネットの演奏などの出し物を楽しみました。
■また、自分で好きな番号を言うビンゴゲームを楽しんだ後、みんなでお弁当に舌鼓を打ちました。
■最後に、「うれしいひなまつり」と「荒城の月」を全員で歌い、楽しかったひと時を閉じました。
2012-02-29 : 親睦 :
Pagetop

パソコン講座が始まりました

1
■平成24年2月28日(火)10時から、宮の森まちづくりセンター(宮の森明和地区会館)にてパソコン入門講座が始まりました。
■今回のテーマは、「インターネットの活用」です。
■この日は、厳正な抽選により当選された10名の方々が10時から15時までインターネットに取り組みました。
■講座は、2月29日(水)、3月1日(木)の午前中にも行われます。
2012-02-29 : 連合町内会 :
Pagetop

会館の掃除機が新しくなりました

1
■平成24年2月15日(水)宮の森明和地区会館の掃除機が新しくなりました。(前の掃除機がおかしくなったため。原因は調査中です。)
■購入費用は、皆様から頂いている利用料で賄っております。どうか大切にお使いください。また、部屋使用後の掃除について忘れずに行ってください。よろしくお願いいたします。
2012-02-27 : 「宮の森明和地区会館」利用情報 :
Pagetop

明和会と荒井山の方々などがエキストラとして参加されました

1
■平成24年2月27日(月)大倉山ジャンプ競技場にて、UHB開局40周年記念ドラマ「バッケンレコードを超えて」の撮影が行われました。
■このドラマは、練習中の事故により脳に障害を負い記憶を失った、宮の森在住のスキージャンパー金子佑介選手と妻のひとみさんの苦難と感動の物語です。
■地元の荒井山町内会、宮の森明和会をはじめとして、宮の森第一町内会、宮の森北二町内会の方々など沢山の皆さんがエキストラとして参加されましたので、放送をお楽しみにしていてください。
■なお、フジテレビ日曜スペシャル(日曜16時~17時30分)で2012年秋から2013年冬にかけて放送される予定です。(これから夏のロケも行われます。)
2012-02-27 : 「まちセン」から :
Pagetop

コミュニケーション講座が開催されました

2
■平成24年2月27日(月)10時30分から、宮の森まちづくりセンター(宮の森明和地区会館)にて、「家族の絆を“更に”深めるコミュニケーション講座」が開催されました。
■この講座は、「コーチング」のセンスを取り入れたコミュニケーション能力を学ぶことによって、家族の絆を深めることを目的として、宮の森大倉山連合町内会が企画して開催されたものです。
■講師は、Global Joy代表の佐々木 香奈江さんと㈱北海道アルバイト情報社キャリア支援室の三浦 顕さんのお二人でした。
■「何事も「意図」を持って、ビジョンを持って行うことが必要」「そのことによってもっと先に進めます。」といった講義を伺った後、2人1組になってセッションの実習をしました。
3
■Aさんが「1か月にすること、しようとしていること」を話し、もう一方の方Bさんが「それをする事で一体何を創り上げるのですか」という質問を繰り返し、Aさんの考えていることをどんどん深めていくという実習でした。
■「だんだんと話して行くうちにワクワクしてきました。」と参加者の感想。いろんな場面で「それをする事で一体何を創り上げるのですか」という質問をしていくことで、聞かれた方が、何事にも「意図」を持って行動ができるようになっていくとのことでした。
1
■お母さん方が勉強をしている間、子どもたちは別室で楽しく遊んでいました。
■帰りには、子どもも親も笑顔でした。
2012-02-27 : 連合町内会 :
Pagetop

荒井山町内会「第8回チューブ・ソリ大会」が開催されました

1 3

■平成24年2月26日(日)9時30分から、荒井山緑地にて、荒井山町内会第8回チューブ・ソリ大会が開催されました。
■この大会は、元は荒井山スキー場であった「荒井山緑地」を舞台に、地元の荒井山町内会が毎年開催しているもので、今年で8回目になります。
■コースは、2月19日(日)に宮の森中学校のサッカー部の協力を得て、造成しました。その日の作業修了後にカレーライスをみんなで食べたのですが、1番食べた中学生は5杯食べたそうです。
■大会には、約100名の町内会員の皆さんが参加され、①幼児の部、②小学校低学年の部、③小学校高学年の部、④中学生以上大人の部に分かれてタイムを競いました。

4 5 2

■競技終了後は、女性部の皆さんお手製の「トン汁」「甘酒」「焼き芋」をみんなで頂きました。
1 112

■後半は雪がチラつき寒くなってきましたが、沢山遊んで、美味しいものを食べて、大いに町内の親睦をはかった日でした。
2012-02-26 : 親睦 :
Pagetop

ゴルポッカ大会が開催されました

1 2

■平成24年2月24日(金)10時30分から、円山競技場補助グラウンドにて、「ゴルポッカ大会」が開催されました。
■この大会は、宮の森大倉山連合町内会が開催したもので、健康づくり部が中心となって運営しました。
■この日は、2月3日(金)に行った「ゴルポッカ体験会」に参加された方を中心として21名の方々が参加され、抽選により3人1組となって、9ホールを2周しました。
■時々風が吹き、雪が舞うこともありましたが、気温も高く、絶好のゴルポッカ日和でした。
■ここ2,3日で降った雪が積もり、難しいコースコンディションでしたが、大会とあって、笑いの中にも真剣な眼差しが見えました。

1 2
■大会終了後は、宮の森まちづくりセンター(宮の森明和地区会館)にて、表彰式が行われました。金子健康づくり部長から、上位5名までに豪華賞品が授与されました。
2012-02-26 : 健康 :
Pagetop

連町ニュースの取材を行いました

1
■平成24年2月23日(木)13時30分から、宮の森大倉山連合町内会の森 広報部長(東三町内会長)が、荒井山にお住まいの「坂井さん」を取材しました。
■連町ニュース第29号のシリーズ「ひと」は、坂井さんです。お楽しみに!
2012-02-26 : 連合町内会 :
Pagetop

連合町内会の交通安全部会が開催されました

1 2
■平成24年2月21日(火)11時から、宮の森まちづくりセンター(宮の森明和地区会館)にて、宮の森大倉山連合町内会交通安全部会が開催されました。
■この日は、橋連合町内会交通安全部長、宮の森大倉山地区交通安全運動実践会の東会長、宮の森大倉山地区交通安全指導員会の阿部会長、宮の森大倉山地区交通安全母の会の堀川会長、連合町内会の渡辺事務長が出席されました。
■該当啓発など昨年度の事業を総括した後、平成24年度の事業計画について話し合いが行われ、次のとおりの日程で実施することとされました。
●新入学児交通安全特別街頭啓発 平成24年4月6日(金)各小学校
●初夏の交通安全運動特別啓発 平成24年6月20日(水)10時15分集合 宮の森小付近交差点
●交通安全運動実践会総会 平成24年6月20日(水)17時30分から 宮の森まちづくりセンター(宮の森明和地区会館)
●夏の交通安全市民総ぐるみ運動街頭啓発 平成24年7月19日(木)10時15分集合 三角山小付近交差点
●秋の交通安全市民総ぐるみ運動街頭啓発 平成24年9月21日(金)10時15分集合 大倉山小付近交差点
■母の会の総会が、平成24年6月13日(水)10時から宮の森まちづくりセンター(宮の森明和地区会館)行われることも報告されました。
2012-02-22 : 連合町内会 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

宮の森まちづくりセンター

Author:宮の森まちづくりセンター
■〒064-0952 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3(レンガ色の「宮の森交番」裏)
■電話 011-644-8760
■FAX 011-644-6421
■メール ch.miyanomori@city.sapporo.jp
■業務時間 月~金曜日 8時45分~17時15分
■お休み 土・日・祝日、年末年始

FC2カウンター

QRコード

QRコード