自衛隊協力会の新年会が行われました

1 2
■平成24年1月27日(金)18時から、円山会館(円山まちづくりセンター)にて、平成23年度自衛隊協力会円山分会・南円山分会・宮の森大倉山分会合同新年交礼会が行われました。
■この会は、以前は円山分会として一緒であった自衛隊協力会の3つの分会が合同で毎年度行っているものです。
■この日は、第18普通科連隊第3中隊 菊池小隊長をはじめとした3名の自衛隊員の方々、宮の森大倉山連合町内会長の吉田会長などのご来賓の方々を含め、約60名の方々がお集まりになりました。
■久しぶりに集まった3つの地域の方々は、互いにテーブルを行き来して、近況報告などをしていました。
■大いに食べ、大いに飲んで、親睦を図るとともに、今年1年が良い年であることを全員で祈念しました。
2012-01-31 : 安全・安心 :
Pagetop

スノーシューウォーキングが行われました

1 1

■平成24年1月27日(金)10時30分から、ユースの森にて、スノーシューウォーキング2011が行われました。
■この日は、参加者の皆さんの日頃の行いが幸いして、前日までの寒波がうそのように、日差しも強く暖かい日になりました。
■森を案内していただく「NPO法人 ねおす」の方々を含め、33名の一行は宮の森まちづくりセンターに集合し、ユースの森に向かいました。
■ユースの森では、それぞれ体形に会ったスノーシューを選び、藤野野外スポーツ交流施設の方々に履き方や歩き方を習いました。
■さて、散策です。慣れないスノーシューを操りながら、雪深い森を歩きました。
1 5
■途中で「ねずみの足跡」や「キツツキのあな」などを見つけ、野生動物のけはいを感じながら約1時間にわたって、思い思いに散策しました。
3
■散策の後は交流会です。宮の森まちづくりセンター(宮の森明和地区会館)の2階で、町内にある「かんてんぱぱ」のスープやお茶などで身体を暖めました。
■天気も良く、充実したウォーキングになりました。
2012-01-31 : 健康 :
Pagetop

市職員を騙る不審電話にご注意を!



1

■中央区役所に市民の方から次のようなご連絡がありました。
■市職員が電話をして皆さんのお名前などをお伺いすることは絶対にありませんので、似たような電話があった場合には、絶対に回答をしないでください。

●1件目(12時30分頃)
・住民税課を名乗る職員から電話が入った。
・「確認のため、氏名・生年月日・住所を教えてください」と告げられ、聞かれたことに全て応えてしまったとのこと。
・その直後に「分かりました」と言い、電話を切った。
・電話をかけてきた者は自分の氏名を名乗っていなかったとのこと。
※この方は、中央市税事務所市民税課にも同様の連絡をされております。

●2件目(15時頃)
・住民課の「ササキ」を名乗る職員から電話が入った。
・「氏名・生年月日・住所、一人暮らしかアパート暮らしか」を聞かれたとのこと(応えたかどうかは不明)。

■皆さん、お気をつけください。
2012-01-30 : 「まちセン」から :
Pagetop

宮の森明友会「輪投げ大会」が開催されました

1 2
■平成24年1月26日(木)14時から、宮の森まちづくりセンター(宮の森明和地区会館)にて、老人クラブ宮の森明友会の輪投げ大会が開催されました。
■この日は、13人の方々が参加され、2つのコートに分かれて技を競い合いました。
■この大会は、中央区老人クラブ連合会輪投げ大会の選手選考会も兼ねており、この日の上位の方々が、区の大会に出場されます。
2012-01-27 : 親睦 :
Pagetop

平成24年1月のすこやか倶楽部が行われました

1 2
■平成24年1月25日(水)10時から、宮の森まちづくりセンター(宮の森明和地区会館)にて、1月のすこやか倶楽部が行われました。
■すこやか倶楽部は、介護予防センター宮の森が、宮の森、円山西町、盤渓地区にお住まいの皆さんが、いつまでも元気で健やかに地域で暮らしていけるようにするために、介護予防事業の一つとして行っているものです。
■この日は、「新春お楽しみ会」ということで、獅子舞(なんと手作り!)が登場。皆さん、頭をかじってもらい1年の健康を祈りました。
■次回の宮の森まちづくりセンター(宮の森明和地区会館)での開催は、平成24年2月22日(水)10時からです。内容は転倒予防体操とレクリエーションです。参加費が100円必要です。
2012-01-26 : 「まちセン」から :
Pagetop

民生委員児童委員協議会の新年のつどいが行われました

■平成24年1月24日(火)17時45分から、場外市場「大漁寿司 若駒」にて、宮の森大倉山地区民生委員児童委員協議会の新年のつどいが行われました。
■この日は、日頃、地域の皆さんの福祉向上のためにご活躍いただいている民生委員児童委員さんが集い、親睦を深めました。
■新鮮な魚介類の料理に舌鼓を打ちながら、日頃の悩みや苦労話をしつつ、後半はあたかもカラオケ大会のように大いに盛り上がりました。
■大いに食べ、大いに笑い、明日の活動に向けて、英気を養いました。
2012-01-25 : 親睦 :
Pagetop

「ほくでん」を騙る不審者にご注意!

■「ほくでん」を騙る不審者の訪問があり、高齢者が被害にあわれました。皆さんご注意ください。

●日時:平成24年1月18日または19日の17時頃
●場所:札幌市手稲区稲穂
●被害にあった方:60歳代女性 旦那さんは入院中で不在
●概要:「北電」を名乗る30歳前後の黒っぽい作業服を着た作業員が1人で訪れ、「外で電線を引っ掛けたので家の中の電圧を確認したい。」と言って上がりこんで来た。その男は「一番遠いコンセントはどこか」と尋ね「2階」と答えると2階へ上がり置いてあった石油ストーブを点ける様にA様に依頼し、5分くらいストーブの燃焼を見て、
その後まもなく帰っていった。1月24日に所定の場所に置いてあった現金(5万円)入りの封筒が無くなっていることに気がついた。
●不審者の特徴:男性、30代前後、黒っぽい服装。身分証明証の様な物を下げていた。
2012-01-25 : 「まちセン」から :
Pagetop

宮の森中央町内会新春の集いが行われました

1
■平成24年1月21日(土)11時00分から、宮の森会館(宮の森2条5丁目)にて、宮の森中央町内会新春の集いが行われました。
■この日は、中央町内会の会員の皆さん約60名がお集りになるとともに、ご来賓として、宮の森大倉山連合町内会の吉田会長、渡辺事務長、介護予防センター宮の森の奥寺さんをお迎えして、盛大に開催されました。
■日舞や新舞踊、フラダンスなど、地域にお住まいの皆さんのさまざまな「一芸」が披露され、会はおおいに盛り上がりました。
2
■その後は、遠藤 緑さんの、南京玉すだれ&コマ芸です。プロのワザに皆さん見入っていました。
4
■最後は、カラオケです。沢山の皆さんが、自慢ののどを存分に披露されました。
5
■大いに食べ、大いに笑い、町内会の明るい一年を祈念しました。
2012-01-23 : 親睦 :
Pagetop

ウィンタースポーツフェスタin大倉山実行委員会が開催されました

1
■平成24年1月20日(金)18時30分から、中央保健センター会議室にて、ウィンタースポーツフェスタin大倉山実行委員会が開催されました。
■宮の森大倉山地区からは、堀川連合町内会女性部長、渡辺青少年育成委員会会長、宮の森小鳩子ども会の皆さんが出席されました。
■この日は、当日の時間割や役割分担などの再確認が行われました。
■宮の森大倉山地区の皆さんは、女性部の皆さんが温かいスープを配布するほか、青少年育成委員会の皆さんと小鳩子ども会の皆さんがストラックアウトを担当します。
■フェスタは次の日程で行われますので、是非、ご参加ください。
●日時:平成24年2月12日(日)10時00分から15時00分(受付終了)
●場所:大倉山ジャンプ競技場
●アクセス:地下鉄円山公園駅から無料シャトルバス運行
●くわしくは、チラシをご覧ください。
大倉山表 大倉山裏
2012-01-23 : 「まちセン」から :
Pagetop

消防設備の点検をしていただきました

1632 1634

■平成24年1月17日(火)13時から、宮の森まちづくりセンターと宮の森明和地区会館の消防設備の点検がありました。
■避難設備や火災警報器など、館内のさまざまな設備の点検をしていただきました。
■幸いに、建物に付随している設備はすべて合格でした。皆さん、ご安心ください。
001
■避難スロープの除雪までしていただきました。ありがとうございました。
2012-01-17 : 「まちセン」から :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

宮の森まちづくりセンター

Author:宮の森まちづくりセンター
■〒064-0952 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3(レンガ色の「宮の森交番」裏)
■電話 011-644-8760
■FAX 011-644-6421
■メール ch.miyanomori@city.sapporo.jp
■業務時間 月~金曜日 8時45分~17時15分
■お休み 土・日・祝日、年末年始

FC2カウンター

QRコード

QRコード