FC2ブログ

民生児童委員協議会の健康教室が行われました

005
■平成24年1月17日(月)10時から、宮の森病院にて、宮の森大倉山地区民生委員児童委員協議会「健康教室」が行われました。
■宮の森まちづくりセンター(宮の森明和地区会館)に集合した一行は、宮の森病院のバスに乗せていただき、病院に向かいました。
■まずは、講義です。地域連携室の竹見さんと、介護予防センター宮の森の奥寺さんに、「お年寄りの施設の種類・特色」と「恵和会の施設の種類及び取り組み」についてお話を伺いました。
■次に施設見学をしました。3班に分かれて、宮の森病院及び唐人保健施設「えん」の中を見学させていただきました。
015【ラウンジからの景色です】
022【横になったまま入れる特殊なお風呂です】
041【リハビリの施設、設備です】
080【多目的室のカラオケです】
■施設見学の後は、この日の宮の森病院の入院患者の皆さんと同じメニューの昼食をいただきました。
091 089
■病院、施設の現場を見学するとともに、「施設を決める時は、必ず3か所以上を入所する人が見学するように伝えてください。できれば、食事の試食もするようにアドバイスしてください。」といった今後の各種相談の際に非常に役に立つお話しもいただいて、有意義な教室となりました。
■恵和会の皆さん、ありがとうございました。
2012-01-17 : 「まちセン」から :
Pagetop

円山西町町内会の新年交礼会が行われました

1 2

■平成24年1月15日(日)10時から、円山西町町内会館にて、円山西町町内会新年交礼会が行われました。
■この日は、円山西町町内会館に約50名の町内の方々が集まりました。
■主催者として牧野円山西町町内会長、ご来賓から吉田宮の森大倉山連合町内会長、酒井円山動物園長のご挨拶のあとは、しばし歓談タイムです。
1
■歓談の後は、お待ちかねのカラオケです。日頃からサークルなどで鍛えている喉を披露しました。
■大いに笑い、大いに食べ、大いに飲んで、町内の親睦を深め、今年も円山西町にとって良い年であることをみんなで祈念しました。
2012-01-17 : 親睦 :
Pagetop

宮の森明友会新年交礼会が行われました

1

■平成24年1月12日(木)13時から、老人クラブ「宮の森明友会」の新年交礼会が行われました。
■今年の会場は、「宮の森ミュージアムガーデン」です。皆さん、いつもよりおめかしして集まりました。
■料理は「フランス料理」、飲み物は「ワイン」といつもと違った雰囲気の中で和やかに会が進行されました。

2 3 4 5 6 7

■後半はいつもの「明友会」!
■踊りや歌、手品、カラオケと普段のお楽しみ会のようにそれぞれのサークルなどの日頃の成果を披露しました。
■沢山食べて、沢山笑って、みんなで楽しく過ごしました。きっと今年も良い年になるでしょう。
2012-01-13 : 親睦 :
Pagetop

院内誌でまちセンをPRしていただきました

1 2

■宮の森記念病院(河本 俊院長)の院内誌「宮の森ひだまり通信」で、宮の森まちづくりセンターを取り上げていただきました。
■宮の森まちづくりセンターにも備えてありますので、興味のある方はお立ち寄りください。
2012-01-11 : 「まちセン」から :
Pagetop

スノーフェスタが開催されました

1
■平成24年1月11日(水)10時から、向陵中学校グラウンド及び体育館にて、スノーフェスタが開催されました。
■この催しは、円山地区及び宮の森大倉山地区の民生委員児童委員協議会、ばんけい・札幌円山・さゆり・宮の森・大谷第二の各幼稚園、宮の森・円山北町・大谷オアシスの各保育園、向陵中、円山・宮の森・円山西町の各児童会館、子育てボランティアあおぞら、中央区保健福祉部で構成する「スノーフェスタ企画運営委員会」によって開催されたものです。
■屋外会場となったグラウンドには、「わくわくお宝ゲット!!」「PKたいけつ」「雪玉チャレンジ」「ダンボールソリ」など、企画運営会議のメンバーによるさまざまなコーナーが設けられ、子どもたちは雪まみれになって遊んでいました。
■屋内会場である体育館には、「ポンポン玉入れ」「つりつりコーナー」「風船うちわ」など、小さい子向けのゲームなどが沢山用意され、みんな楽しそうに走り回っていました。
2【宮の森大倉山地区民児協は、ポンポン玉入れを担当】

■向陵中学校の生徒の踊りの披露もあり、気温は非常に低かったのですが、集まった親子は皆さん楽しいひと時を過ごされたようです。
 3
2012-01-11 : 子ども :
Pagetop

平成24年1月の連合町内会役員会が開催されました

1

■平成24年1月10日(火)18時00分から、宮の森まちづくりセンター(宮の森明和地区会館)にて、宮の森大倉山連合町内会1月定例役員会が行われました。

■まず、特別会員報告として中央消防署宮の森出張所より、報告がありました。
●宮の森大倉山地区の平成23年の火災件数は、4件と平成22年の11件に比べて大幅に減少しました。
●1件目は、1月19日に宮の森1条15丁目です。室内で七輪をつかっていたところ、火の粉が飛んでダンボールが燃えたボヤです。
●2件目は、7月10日に円山西町の幌見峠で、外車のエンジンルームから火が出て、エンジンが全焼しました。
●3件目は、12月17日に宮の森3条10丁目で、ガソリンをかぶって火をつけたということがありました。
●4件目は、同じく12月17日に円山西町7丁目で、ガスコンロの魚焼きから出火したものです。
●今年も火災発生防止にご協力をお願いします。

■次に吉田連合町内会長より報告がありました。
●12月13日にプリンスホテルにて中央区連町協行政懇談会が開催され、大きくは2つのテーマで札幌市から説明がありました。
●1つめは「家庭ごみ収集に関するあり方 中間とりまとめ」です。平成23年7月に設置された検討委員会の中間取りまとめが11月に出されました。主な提言内容は、①町内会や自治会などのごみステーションを管理されている方の公的位置づけ、②共同住宅の管理会社やオーナーなどへの指導など、市のマネジメント体制・機能の強化、③共同住宅への専用ごみステーション設置の推進、④地域の実情に応じた小規模ごみステーション化、⑤さわやか収集の要件拡大や運用方法の見直し、とのことでした。
家庭ごみ収集のあり方検討会議

●2つめは「札幌市まちづくり戦略ビジョン」の策定についてです。札幌市の今後10年のまちづくりを描くビジョンを来年度中に策定するとのことです。市民参加で決めていくとのことで、3月末までに意見を募集していますので、ご意見のある方は提出してください。
まちづくり戦略ビジョン

■次に、各部から報告がありました。
●総務部~2月の役員会からは、特別会員として学校関係者の方が参加される予定です。
●文化体育部~1月8日(日)に青少年育成委員会主催の「お正月お楽しみ会」が開催されました。
●社会福祉部~1月11日(水)に向陵中学校のグラウンド及び体育館にて中央区などで実行委員会を構成している「スノーフェスタ」が開催されます。宮の森大倉山の民生委員児童委員協議会も参加します。
●女性部~①2月12日(日)に中央区ウインタースポーツフェスタが大倉山ジャンプ競技場で開催されます。例年どおり女性部でスープの配布について協力することとなっています。②がん検診が2月28日と3月7日にあります。2月6日が申込の締め切りです。
大倉山表 大倉山裏
●健康づくり部~①1月27日(金)にスノーシュー体験会を行います。②2月3日(金)のゴルポッカ体験会を2月24日(金)にゴルポッカ大会を行います。皆さん両事業とも楽しいですので、是非、ご参加ください。
スノーシュー ゴルポッカ
●交通安全部~昨年の交通事故死は190人と前年より大幅に少なくなり、200面を割ることができました。その結果、ワースト6位とワーストワンを返上することができました。けが人も45年ぶりに2万人を下回っています。皆さんのご協力のおかげです。今後ともよろしくお願いします。
●広報部~連町ニュース29号を3月31日付けで発行します。連町や各単町の取組を記事として掲載しますので、原稿と写真の提供をお願いします。

■次に、各町内会、自治会から報告がありました。
●中央町内会~①1月21日(土)に新年会を開催します。
●荒井山町内会~①1月8日(日)に恒例の新年会を開催しました。②2月26日(日)に荒井山緑地でチューブ滑り大会を開催します。
●明和会~①12月5日に女性部が中心となって、クリスマス会を開きました。一人暮らしのお年寄り102名に手作りのプレゼントを差し上げました。②1月7日(土)に百人一首大会を開催しました。③2月29日(水)にひな祭り会を開催します。
●円山西町町内会~①12月12日に円山西町児童会館の「つくってあそんでフェスタ」に参加しました。②12月23日(金・祝)に西円山病院でペットボトルキャンドルを行いました。③1月15日(日)に新年会を行います。④2月4日(土)に雪中運動会を開催します。今年で20回目です。⑤2月5日に円山動物園の氷の滑り台づくりに参加します。
●東三町内会~2月11日(土)にグリーン公園でペットボトルキャンドルを行います。
●北二町内会~①1月28日(土)に町内会の新年会を行います。②2月6日から8日の間にペットボトルキャンドルを行います。北二町内会では1か所で行うのではなく、各家庭にキャンドルを配布して、家庭ごとに行います。
キャンドル

■次にまちづくりセンターから報告をしました。
●町内会・自治会加入世帯数調査の提出がまだの町内会はご提出をお願いします。
●1月末から3月にかけてさまざまな企画があります。是非、ご参加ください。
・1月27日(金)スノーシュー体験会
・2月3日(金)ゴルポッカ体験会、2月24日(金)ゴルポッカ大会
・1月31日(火)~2月2日(木)、2月28日(火)~3月1日(木)パソコン教室
パソコン
・2月2日(木)自分へのご褒美講座(カラーコーディネートなど)
ご褒美
・2月6日(月)、3月7日(水)子育てサロン
子育てサロン
・2月27日(月)コーチング講座
コーチング
・3月1日(木)まちづくりの担い手発掘「室内ゲーム大会」
ゲーム大会
・3月14日(水)DIG&地震体験会
DIG
●まちづくりセンターニュース「十二軒通信」第5号を発行しました。今号は、ハチ、キツネ、カラスの特集です。
1 2 3 4
●2月の役員会の前(2月7日(火)17時30分から)に介護予防調整会議を行いますので、ご都合のつく方はご参加ください。中央区保健福祉部、第二包括支援センター、介護予防センター、中央区社会福祉協議会が一堂に会し、来年度の介護予防事業についてご説明をし、皆さんにご意見を伺う会です。昨年までは、民児協の会議にお邪魔して時間をいただいていたのですが、「町内会の皆さんのご意見を伺いたい」ということで、今年はお時間をいただくこととしたものです。ご都合を付けてのご出席をお願いします。
介護

■最後に事務局より、「町内会費領収書の無料提供があります。必要な町内会は事務局にお申し出ください。」とのお知らせがありました。

■19時00分終了。次回は、平成24年2月7日(火)18時30分からです。

●会議終了後、新年会が開催され、役員間の親睦を深めるとともに、町内会間の情報交換を行いました。
1
2012-01-11 : 連合町内会 :
Pagetop

平成24年2月のイベントカレンダーです

■■パソコン入門講座①■■■■■
日時:1月31日(火)10時~15時(12時~13時休憩)
     2月1日(水)10時~12時
     2月2日(木)10時~12時
  場所:宮の森まちづくりセンター(宮の森明和地区会館)2階
     宮の森2条11丁目1-3(宮の森交番裏)

▼宮の森大倉山連合町内会主催の「はじめの一歩⇒ワード入門」のパソコン教室が開催されます。
▼定員は10名です。応募締め切りは、1月19日です。往復はがきでまちづくりセンターまでお申し込みください。参加希望者多数の場合は抽選させていただきます。
▼受講料は、3日間で4,000円です。
パソコン

■■自分へのご褒美講座■■■■■
  日時:2月2日(木)13時30分~16時30分
  場所:宮の森まちづくりセンター(宮の森明和地区会館)2階
     宮の森2条11丁目1-3(宮の森交番裏)

▼自分の魅力を最も惹き出すパーソナルカラーを見つけたり、リラックスできるアロママッサージや美しく若返ることができるハンドマッサージを体験したりできる講座が開催されます。
▼宮の森大倉山連合町内会の主催です。美しさに更に磨きをかけるために、是非、ご参加ください。
ご褒美

■■ゴルポッカ体験会■■■■■
  日時:2月3日(金)10時00分~12時00分
  場所:円山総合運動場「補助グラウンド」
   宮の森2条14丁目1-3

▼雪の上のパークゴルフ「ゴルポッカ」の体験会が開催されます。
▼宮の森大倉山連合町内会の主催です。参加を希望される方は、1月30日(月)までに宮の森まちづくりセンターにお申し込みください。
▼2月24日(金)には、大会も開催されます。
ゴルポッカ

■■Hot Candle Project■■■■■

▼宮の森大倉山地区のさまざまな場所で、キャンドルが灯されます。
▼各町内会のイベントに是非、ご参加ください。
キャンドル

■■円山西町町内会 雪中運動会■■■■■
  日時:2月4日(土)10時00分~12時00分
  場所:北海道立心身障害者総合相談所 駐車場
   円山西町2丁目

▼円山西町町内会主催の雪中運動会が開催されます。

■■子育てサロンin宮の森まちセン■■■■■
  日時:2月6日(月)10時00分~12時00分
  場所:宮の森まちづくりセンター(宮の森明和地区会館)2階
     宮の森2条11丁目1-3(宮の森交番裏)

▼宮の森まちづくりセンター(宮の森明和地区会館)で子育てサロンが開催されます。
▼1歳児からできる親子クッキングをします。
▼3月7日(水)にも開催されます。
子育てサロン

■■連合町内会定例役員会■■■■■
  日時:2月7日(火)18時30分~
  場所:宮の森まちづくりセンター(宮の森明和地区会館)2階
     宮の森2条11丁目1-3(宮の森交番裏)

▼宮の森大倉山連合町内会の定例役員会が開催されます。

■■平成23年度中央区福まちシンポジウム■■■■■
  日時:2月9日(木)10時30分~12時00分
  場所:東京ドームホテル札幌 地下2階 ピアリッジ
     中央区大通西8丁目

▼札幌市中央区社会福祉協議会主催のシンポジウムが開催されます。
▼テーマは「『マンションの見守り活動を考える』~マンションと町内会の連携を探る~」です。
▼どなたでもご参加できます。参加を希望される方は、宮の森まちづくりセンター(電話 644-8760)までご連絡をお願いいたします。

■■すこやか倶楽部(宮の森会館)■■■■■
  日時:2月10日(金)10時00分~
  場所:宮の森会館
     宮の森2条5丁目

▼介護予防センター宮の森主催のすこやか倶楽部が開催されます。栄養教室です。参加費が200円必要です。

■■中央区ウィンタースポーツフェスタin大倉山■■■■■
  日時:2月12日(日)10時00分~15時00分(受付終了)
  場所:大倉山ジャンプ競技場

▼中央区役所や中央区スポーツ推進委員、宮の森大倉山地区青少年育成委員会、宮の森大倉山連合町内会などで構成する実行委員会主催のイベントです。
▼チューブすべりや雪中障害物競争、ストラックアウトなどができます。
▼連合町内会の女性部が暖かいスープの無料配布をします。
▼ジャンプ競技場の駐車場は使えません。地下鉄円山公園駅より無料シャトルバスが運行されますので、こちらでご来場ください。
大倉山表 大倉山裏

■■平成24年度「行政懇談会」■■■■■
  日時:2月13日(月)16時00分~16時50分
  場所:札幌パークホテル 3階「パークホール」
     中央区南10条西3丁目

▼札幌市内の全連合町内会長に、上田文雄札幌市長から来年度予算案などについてご説明をする「行政懇談会」が開催されます。

■■平成24年度「連合町内会長懇談会」■■■■■
  日時:2月13日(月)17時00分~18時30分
  場所:札幌パークホテル 3階「エメラルド」
     中央区南10条西3丁目

▼札幌市内の全連合町内会長が一堂に集い、懇親を深める会が開催されます。
▼今年度は、東区連合町内会連絡協議会が主催します。

■■すこやか倶楽部(円山西町町内会館)■■■■■
  日時:2月15日(水)10時00分~
  場所:円山西町町内会館
     円山西町3丁目3-45

▼介護予防センター宮の森主催のすこやか倶楽部が開催されます。栄養教室です。参加費が100円必要です。

■■宮の森大倉山地区青少年育成委員会研修会兼新年会■■■■■
  日時:2月16日(木)18時00分~20時30分
  場所:宮の森ミュージアムガーデン
     宮の森2条11丁目

▼青少年育成委員さんの研修会などが行われます。

■■まるひよランド■■■■■
  日時:2月21日(火)10時30分~11時30分
  場所:円山西町児童会館
     円山西町8丁目

▼宮の森大倉山地区民生委員児童委員協議会主催の子育てサロンが開催されます。

■■ゴルポッカ大会■■■■■
  日時:2月24日(金)10時30分~13時30分
  場所:円山総合運動場「補助グラウンド」
   宮の森2条14丁目1-3

▼雪の上のパークゴルフ「ゴルポッカ」大会が開催されます。
▼宮の森大倉山連合町内会の主催です。参加を希望される方は、1月30日(月)までに宮の森まちづくりセンターにお申し込みください。
▼大会後に宮の森まちづくりセンターにて、表彰式&交流会が行われます。
▼参加費が200円必要です。
ゴルポッカ

■■すこやか倶楽部(宮の森明和地区会館)■■■■■
  日時:2月25日(水)10時00分~
  場所:宮の森明和地区会館
     宮の森2条11丁目1-3

▼介護予防センター宮の森主催のすこやか倶楽部が開催されます。ひなまつりです。参加費が100円必要です。

■■家族の絆を″更に″深める「コミュニケーション講座」■■■■■
  日時:2月27日(月)10時00分~12時00分
  場所:宮の森まちづくりセンター(宮の森明和地区会館)2階
     宮の森2条11丁目1-3(宮の森交番裏)

▼コーチングのセンスを取り入れた、コミュニケーション講座が開催されます。
▼講師は、Global Joy代表の佐々木 香奈江さんと㈱北海道アルバイト情報社の三浦 顕さんです。
▼入場無料、申し込み不要です。当日、直接会場にお越しください。
コーチング

■■宮の森スマイルキッズ■■■■■
  日時:2月28日(火)10時30分~11時30分
  場所:宮の森児童会館
     宮の森2条5丁目(☎641-9710)

▼宮の森大倉山地区民生委員児童委員協議会主催の子育てサロンが開催されます。

■■パソコン入門講座②■■■■■
日時:2月28日(火)10時~15時(12時~13時休憩)
     2月29日(水)10時~12時
     3月1日(木)10時~12時
  場所:宮の森まちづくりセンター(宮の森明和地区会館)2階
     宮の森2条11丁目1-3(宮の森交番裏)

▼宮の森大倉山連合町内会主催の「ホームぺージの活用」をテーマとした、パソコン教室が開催されます。
▼定員は10名です。応募締め切りは、1月19日です。往復はがきでまちづくりセンターまでお申し込みください。参加希望者多数の場合は抽選させていただきます。
▼受講料は、3日間で4,000円です。
パソコン

■■民生委員児童委員協議会定例会■■■■■
日時:2月28日(火)13時~
  場所:宮の森まちづくりセンター(宮の森明和地区会館)2階
     宮の森2条11丁目1-3(宮の森交番裏)

▼宮の森大倉山地区民生委員児童委員協議会の定例会が開催されます。

■■宮の森明和会「ひなまつり会」■■■■■
日時:2月29日(水)10時~12時
  場所:宮の森まちづくりセンター(宮の森明和地区会館)2階
     宮の森2条11丁目1-3(宮の森交番裏)

▼宮の森まちづくりセンターの所在する地元の単位町内会である宮の森明和会の「ひなまつり会」が開催されます。

■■宮の森明和地区会館運営委員会■■■■■
日時:2月29日(水)10時~
  場所:宮の森まちづくりセンター(宮の森明和地区会館)2階
     宮の森2条11丁目1-3(宮の森交番裏)

▼定例の会館運営委員会が開催されます。
2012-01-10 : イベントカレンダー :
Pagetop

荒井山町内会の新年会が開催されました

1 2

■平成23年1月8日(日)11時から、「Le Musse(ル ミュゼ)」(宮の森1条14丁目3-20 ☎640-6955)にて、荒井山町内会新年会が開催されました。
■宮の森大倉山連合町内会の吉田会長をはじめ、札幌聖心女子学院の田口校長、宮の森中学校の谷校長、大倉山小学校の今澤校長、宮の森幼稚園の阿部理事長など沢山のご来賓を迎えるとともに、荒井山町内会の多くの会員の皆様が集い、穏やかな日曜の昼に、優雅にフランス料理をいただきました。
■美味しいお料理をいただきながら、楽しく歓談し、今年1年も町内会活動が活発に行われ、荒井山町内会がますます発展することを祈念しました。

■なお、この日は、15時から盤渓会館(中央区盤渓492番地)にて、上盤渓町内会の新年会も盛大に行われました。
2012-01-10 : 親睦 :
Pagetop

青少年育成委員会主催「お正月お楽しみ会」が開催されました

1 2 3

■平成24年1月8日(日)10時30分から、宮の森まちづくりセンター(宮の森明和地区会館)にて、「お正月お楽しみ会」が開催されました。
■この催しは、宮の森大倉山地区青少年育成委員会が主催して開催したものです。
■当日は、子どもからお年寄りまで沢山の地域の方々が集まりました。
■まずは、今では珍しい16mm映写機によるアニメ映画の上映、伝言ゲーム、大ビンゴ大会などで盛り上がりました。
4
■ゲームの後は、おまちかねのカレーライスの昼食です。大鍋で沢山つくったカレーライスは大変おいしく、子どもたちは何度もおかわりをしていました。
5
■最後は、杵と臼をつかってのもちつきです。小さな杵を使って、自分たちでもついたおもちを、カレーライスでお腹が一杯なはずなのに、更に沢山食べました。
■良く遊び、良く食べ、楽しい時間を過ごしました。
2012-01-10 : 子ども :
Pagetop

宮の森明和会「百人一首下の句かるた大会」が開催されました

1 2

■平成24年1月7日(土)13時15分から、宮の森まちづくりセンター(宮の森明和地区会館)にて、宮の森明和会「百人一首下の句かるた大会」が開催されました。
■この催しは、宮の森まちづくりセンターが所在する地元の町内会である、宮の森明和会が会員を対象に毎年度開催しているものです。
■この日は、小学生からお年寄りまで沢山の方々が集まり、3名1組のチームに分かれて対戦しました。
■外の気温とは全く異なり、熱い対戦が繰り広げられました。
2012-01-10 : 親睦 :
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

宮の森まちづくりセンター

Author:宮の森まちづくりセンター
■〒064-0952 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3(レンガ色の「宮の森交番」裏)
■電話 011-644-8760
■FAX 011-644-6421
■メール ch.miyanomori@city.sapporo.jp
■業務時間 月~金曜日 8時45分~17時15分
■お休み 土・日・祝日、年末年始

月別アーカイブ

FC2カウンター

QRコード

QRコード