FC2ブログ

北翔大学で体力測定を行いました

1 2 3

■平成23年8月10日(水)北翔大学に出向いて、体力測定会を行いました。
■この企画は、宮の森にお住まいになっている、北翔大学の加藤先生のご協力を得て、毎年度実施しているもので、大学のバスで送り迎えをしていただいて、江別市文京台にある北翔大学で体力測定をするものです。
■この日は、21名の皆さんがご参加されました。測定種目は「握力」「上体起こし」「長座体前屈」「開眼片足立ち」「10m障害歩行」の5種目でした。
■普段行わない、各種目に皆さん苦戦されていましたが、韓国からの留学生「申(しん)さん」の協力もあって、楽しく実施することができました。
■体力測定の後は学食でランチです。皆さんそれぞれ好きなものを注文しておいしくいただきました。
■あいにく雨が降って来たため、野幌森林公園のウォーキングは中止になってしまいましたが、皆さん意外とお疲れになったご様子で、中止になって安堵の表情も見えました。
■今年度は、次の日程で今回の参加者を対象としたストレッチ会を行う予定になっています。場所はいずれも宮の森まちづくりセンター(宮の森明和地区会館)です。
●第1回目~平成23年9月12日(月)10時00分から
●第2回目~平成23年10月3日(月)10時00分から
●第3回目~平成23年10月17日(月)10時00分から
●第4回目~平成23年11月7日(月) 10時00分から
2011-08-15 : 健康 :
Pagetop

避難所体験会の参加者を募集しています

■宮の森大倉山連合町内会では、不測の事態に備えるために、地震や水害など万が一の時の「避難所」となる小学校の体育館での避難所生活を体験する事業を今年も企画しました。
■『避難所での生活とはどういったものなのか?』『何に気をつけなければならないのか?』など、「避難所」を実際に体験して、みんなで考えてみませんか?
●日時 平成23年9月17日(土)14時30分集合 平成23年9月18日(日)9時頃解散
●場所 大倉山小学校体育館(宮の森3条13丁目)
●参加申込 申込書に必要事項を記載の上、9月12日(月)までに「宮の森まちづくりセンター」にFAXかメールでお願いします。(FAX番号 644-6421) (E‐mail: ch.miyanomori@city.sapporo.jp)

■詳しくはこちらをご覧ください。
表 裏 参加申込書

■大倉山小学校に通っているみなさんはこちらをご覧ください。
1 裏 大倉山小申込書

■沢山の皆さんのご参加をお待ちしております。
2011-08-15 : 安全・安心 :
Pagetop

荒井山町内会七夕まつりが行われました

1 2

■平成23年8月7日(日)荒井山緑地にて、荒井山町内会七夕祭りが行われました。
■この催しは、荒井山町内会が町内の親睦を図るとともに、日本の伝統文化を子どもたちに伝えるために、毎年度行っているものです。
■この日は、天候にも恵まれ約200名の皆さんが集まり、盆踊りなどを楽しみました。
2011-08-15 : 親睦 :
Pagetop

盤渓の道路で熊が目撃されました

1

■平成23年8月14日(日)19時頃、盤渓1263番地付近の道路で、親子3頭のヒグマが目撃されました。
■皆さんお気をつけください。
2011-08-15 : :
Pagetop

8月の連町定例役員会が開催されました

■平成23年8月9日(火)18時30分から、宮の森まちづくりセンター(宮の森明和地区会館)にて、宮の森大倉山連合町内会8月定例役員会が行われました。
■まず、特別会員報告として、宮の森交番より次の説明がありました。
●最近は車上ねらいが多発しています。ガラスを割って車の中のバッグやカーナビを盗む手口です。車の中は安全ではありません。貴重品は必ず持って出るなど、自分の身は自分で守ってください。
●自転車事故も多発しています。自転車に乗っている時も、車を運転している時も、自転車に注意してください。
●整理整頓されている家には泥棒は入りにくいです。家の周りはきれいにして、泥棒の道具になりそうなものは置かないでください。

■次に、中央消防署宮の森出張所から次の説明がありました。
●8月28日(日)に行われる防災フェスティバルについて、消防署としても成功に向け努力しますので、皆さんもご協力をお願いいたします。

■消防署に対して、次の質問がありました。
●(質問)不審火の状況はどうなっていますか?
●(回答)豊平区などでは連続放火事件がおこっていますが、中央区内では発生していません。家の周りに燃えやすいものをおかない、ごみステーションに前日から出さない、など、放火されない環境づくり、家の周りの整理整頓に努めてください。

■次に、中央区役所総務企画課地域安全担当の佐藤係長から熊の出没について説明がありました。
●宮の森大倉山地区では、6月11日から断続的に熊が目撃されています。最初はコバランドでしたが、最近は宮の森こぶし自治会の住宅地から約200m地点や、8月6日には幌見峠のラベンダー畑などでも目撃されました。
●盤渓峠と幌見峠を行ったり来たりしているのではないかと考えられます。
●このことから、注意を促すチラシを作成しましたので、町内会で回覧させていただきたいと考えております。
●熊から身を守ることで一番大事なのは「出会わないこと」だそうです。鈴やラジオなどで音を出しながら歩く、薄暗い時には行動しない、などの自衛手段を講じてください。
●熊の姿を見たときだけではなく、フンや足跡を見つけた時もすぐに110番通報してください。
●普通の熊は「人間を怖がる」ので、近くに人がいることが逃げて行きます。ただ、ごみステーションのゴミを食べて味をしめてしまったりすると、人に危害を加える危険な熊になる可能性があります。ごみ出しルールをしっかり守ってください。
●地域の皆さんに熊の習性などの情報提供をするために「熊講座」を企画しました。9月15日9時30分から円山動物園で行います。定員に限りがあるため、熊の出没場所に近い、盤渓上、盤渓下、こぶし、荒井山、円山西町の5町内会の会長さんにご案内をお渡ししています。その他の町内会の方も参加できますので、まちづくりセンターの所長にお知らせください。

■次に、会長報告として、吉田連合町内会長から報告がありました。
●連合町内会の顧問であった、松原和男さんが心不全でお亡くなりになりました。松原さんにおかれましては、平成13年から19年まで6年間にわたって連合町内会長としてご活躍いただいただけではなく、円山からの分離ややまなみの立ち上げなどにもご尽力いただきました。ご冥福をお祈りいたします。
●7月25日(月)に宮の森ミュージアムガーデンにて中央区との懇談会を開催しました。皆様におけれましては、沢山ご出席いただきまして、ありがとうございました。
●7月28日(木)に中央区共同募金会理事会が行われました。今年から評議員がなくなって全員理事に変わりました。総会では、「赤い羽根共同募金は寄付なのに、なぜ、期待額というものがあるのか」といったような質疑が行われました。
●8月2日(火)に中央区連合町内会連絡協議会及び中央区まちづくり会議が行われました。まちづくり会議では、土木部の城戸部長が、当地区の懇談会と同様に「震災に学ぶ」というテーマでお話をされていました。

■会長日程は、①8月12日(金)18時から連合町内会防火委員会、②8月27日(土)10時から防災フェスティバル会場設営、③8月28日(日)8時30分から防災フェスティバル、④8月31日(水)9時から中央区防災訓練、です。

■次に、議題として阿妻防犯防火部長から、防災フェスティバルについて説明がありました。
●今年の訓練は、荒井山緑地の地形を活かして、平成19年に行ったものと同様に、土砂災害、川の氾濫ということで、①建物倒壊救出訓練、②水防訓練、③応急処置訓練を実施します。
●役員の皆さんは、8時45分に荒井山緑地に集合してください。なお、防火委員さんは8時集合になっています。
●第2部は10時15分から大倉山小学校の体育館で実施します。昨年の反省を踏まえて、12時までには終了する予定です。

■次に各部から報告がありました。
●総務部~会長からも御話しがあったとおり、7月25日(月)中央区との懇談会を行いました。これまでで最も多く38名の皆さんにご出席いただきました。また、その席で前期限りで副会長を退任された小川さんに対し、札幌市長及び連合町内会長から感謝状を贈呈しました。
●文化体育部~青少年育成委員会主催の「星空観測会」が9月7日(水)に開催されます。場所は三角山小学校グラウンドです。雨及びくもりの際には、残念ながら中止となります。
●社会福祉部~8月4日(木)札幌市の民生児童委員大会があり、その席で、東さんが15年勤続表彰、成田さんが10年勤続表彰を受けられました。おめでとうございます。
●防犯防火部~8月12日(金)18時から、第2回連町防火委員会を開催します。
●女性部~①7月12日(火)に丸駒温泉で女性部の研修旅行を行いました。50人が参加しビジターセンターで支笏湖のことなどを学びました。天気も良く、良い一日でした。②ガン検診の締め切りが迫っています、多くの方が受診されるようにお願いします。
●健康づくり部~①第2回健康づくりウォーキングを7月22日(金)に荒井山、大倉山で実施しました。②第3回健康づくりウォーキングを9月16日(金)に円山八十八か所で実施します。たくさんのご参加をお待ちしています。
●交通安全部~①夏の交通安全街頭啓発を7月15日(金)に宮の森小付近の交差点で実施しました。子どもたちを含め90名を超える方々が参加しました。ありがとうございます。また、中央区長や西警察署にもご参加いただきました。②秋の交通安全街頭啓発を9月21日(水)にスパー前交差点で実施します。多くの皆さんのご参加をお待ちしています。
●広報部~連町ニュース第28号を10月1日に発行します。それぞれ原稿の執筆を依頼しますので、よろしくお願いします。

■次に各町内会、自治会から報告がありました。
●東三町内会~ごみステーションがキタキツネに荒されて困っている。動物は保護されているので駆除もできない。エキノコックスも心配である。まずは、ごみは決められて日に出すことを徹底させようと考えている。
●荒井山町内会~8月7日(日)に恒例の七夕を荒井山緑地で実施しました。約200名が参加し、盛況に終わりました。
●北二町内会~①宮の森小グラウンドになって8回目、柏公園時代を入れると通算で10回目のみんなでおはよう宮の森、ラジオ体操会が無事終了しました。今年は人数が多く、平均して300名ぐらい、多い時は400名を超えた時もありました。13日間雨が降らなかったことに感謝しています。②8月7日(日)に七夕フェスタを実施しました。たくさんの方々が参加されて盛況ののちに終わりましたが、17時開始だとちょっと明るいということで、来年からは18時開始に変更することを検討しています。やはり薄暗いような感じでなければ、ろうそくや花火のムードが出ないということです。
●円山西町町内会~①7月4日(月)に宮の森中学校評議員会に出席しました。②7月7日(木)に福まち研修会に参加しました。③7月12日(火)西警察署少年補導員連絡協議会に参加しました。薬物乱用や喫煙防止などのために地域で見守ってほしいとのことでした。④8月13日(土)~14日(日)に夏祭りを真如苑で実施します。⑤8月31日(水)に中央区の防災訓練に参加します。⑥9月2日(金)に宮の森中学校のクロスカントリーを観覧します。⑦円山西町のラジオ体操は、7月26日から8月28日まで行っています。円山西町神社と児童会館の2か所で実施しており、あわせて100人ぐらいが参加しています。

■次に、まちづくりセンターから報告をしました。
●防災フェスティバルですが、北海道の札幌建設管理部にも協力いただくこととなっており、砂防模型実験コーナーを受け持ってもらいます。
●9月1日(木)13時30分から、ヘルパーさんに焦点をあてた介護保険の講座を開催します。第2地域包括支援センターに講師を依頼しています。
●宮の森まちづくりセンターニュース「十二軒通信第3号」を発行しました。今回は、各団体の役員改選について特集しています。今回載せられなかった団体については、間髪入れずに次号を発行してお知らせする予定です。
●7月7日(木)の福まち研修会の際の資料を配布しています。石川弁護士の個人情報の取り扱に関する資料です。ご活用ください。

■20時頃終了。次回は、9月6日(火)18時30分からです。
2011-08-11 : 連合町内会 :
Pagetop

熊にご注意!

■盤渓市民の森でヒグマの痕跡情報が2件ありました。皆さんご注意ください。
■1件目は、平成23年8月9日(火)13時30分頃、盤渓市民の森の12番から10番に向かって500mと700mの地点及び17番から18番に向って30mの地点の3か所でフンが見つかりました。
1

■2件目は、同日に16番付近でフンが見つかったものです。
2

■山を歩くときは、鈴などをつけて人間がいることがわかるようにしてください。
2011-08-11 : :
Pagetop

ご寄付をいただきました

1【平成23年8月10日(水)9:00】

■宮の森大倉山連合町内会を構成している町内会の1つである宮の森明和会の会員でもあります「㈱花田新聞店」様(代表取締役 花田定男氏)より、平成23年7月8日(金)に暖龍宮の森店の協賛を得て開催した「第6回暖龍まつり&どうしん古本市」の売上金などから多額のご寄付をいただきました。地域のために大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
2011-08-10 : 連合町内会 :
Pagetop

円山西町5丁目で七夕が行われました

1 2

■平成23年8月7日(日)第3回円山西町5丁目七夕が行われました。
■この催しは、円山西町のうち5丁目だけで行われているものです。(円山西町町内会の夏祭りは、8月14日(土)と15日(日)に真如苑で行われます。)
■子育てママさん方が率先して実施し、24名の子どもたちが参加しました。
■子どもたちの笑顔と笑い声があふれた夕べでした。
2011-08-09 : 親睦 :
Pagetop

北二町内会七夕フェスタが行われました

2 1 3

■平成23年8月7日(日)17時から、宮の森小学校グラウンドにて、北二町内会七夕フェスタが行われました。
■この催しは、北二町内会が30周年を迎えた平成20年から行っているものです。(30周年か平成19年でしたが、記念誌の製作などは20年に行われました。)
■この日は、子どもからお年寄りまで約300名の方々が宮の森小のグラウンドに集まりました。
■それぞれの願いを短冊で飾ったり、盆踊りをしたり楽しい時間を過ごし、最後にみんなで花火をして、この日のフェスタは終了しました。
■町内会の親睦を図るとともに、日本で伝統をしっかりと子どもたちに伝えることができた時間でした。
2011-08-09 : 親睦 :
Pagetop

宮の森大倉山TANZAKU NIGHT が行われました

1 2 3

■平成23年8月6日(土)16時から、宮の森杉の子公園(中央区宮の森3条9丁目)にて、宮の森大倉山TANZAKU NIGHTが行われました。
■この催しは、宮の森大倉山連合町内会、宮の森中央町内会、宮の森明和会などの協力・支援を得て、宮の森大倉山タンザクナイト実行委員会が毎年度行っているものです。
■昨年までは、宮の森グリーン公園を会場に実施していましたが、より広い地域の方々にご参加いただくため、今年は杉の子公園に会場を移して実施されました。
■この日は、地域にお住まいの世古さんのパーカション、大谷さんのお琴や尺八、山の手高校の生徒たちによる合唱や吹奏楽が行われ、会場に詰めかけた大勢の方々は拍手喝采でした。
■あいにく開始前ににわか雨が降りましたが、子どもたちが思い思いに願い事を短冊に書きこむなど、集まった100名を超える地域の皆さんで短い札幌の夏を満喫した夕べでした。
2011-08-09 : 親睦 :
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

宮の森まちづくりセンター

Author:宮の森まちづくりセンター
■〒064-0952 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3(レンガ色の「宮の森交番」裏)
■電話 011-644-8760
■FAX 011-644-6421
■メール ch.miyanomori@city.sapporo.jp
■業務時間 月~金曜日 8時45分~17時15分
■お休み 土・日・祝日、年末年始

月別アーカイブ

FC2カウンター

QRコード

QRコード