FC2ブログ

向陵中学校区青少年健全育成推進会が行われました

1

■平成23年6月7日(金)15時30分から、向陵中学校区青少年健全育成推進会の平成23年度総会が行われました。
■この会は、向陵中学校区に住む子どもたちを健全に育成していくことを目的として設置されているもので、次の各団体で構成されています。
●向陵中学校
●向陵中学校に通学することになる、「円山小」「宮の森小」「日新小」「桑園小」「資生館小」の5つの小学校と各学校のPTA
●円山、桑園、宮の森大倉山の各連合町内会、各まちづくりセンター、各青少年育成委員会、各民生児童委員協議会
●中央区少年育成指導員
■推進会の会長である、向陵中PTAの世古会長、塚野校長の挨拶の後、出席委員全員の自己紹介から会がはじまりました。
■まず、平成22年度活動報告及び決算報告が行われ、全員一致で承認されました。
■次に、平成23年度活動計画及び予算案が提案され、全員一致で承認されました。
■また、今年度よりまちづくりセンターをメンバーに追加するための規定改正について審議され、全員一致で了承されました。
■次に、各出席委員それぞれの立場から、地域の子どもたちに関する情報提供がなされ、有意義な情報交換が行われました。
■最後に事務局から、今年度の講演会は11月に情報モラル教育をテーマに行うことが報告され、閉会しました。
2011-06-10 : 子ども :
Pagetop

彫刻の清掃が行われました

1 2

■平成23年6月8日(水)13時30分から、宮の森まちづくりセンター(宮の森明和地区会館)前に展示されている、本郷 新作の彫刻「鳥を抱く女」の清掃が行われました。
■この日は、彫刻美術館友の会の会員の方々5名、宮の森明和会の方々3名の合計8名が参加されました。
■水と洗剤をつけ、スポンジと歯ブラシで優しく洗い、ワックスを塗って、最後に乾いた布で磨きました。
■心なしか、彫刻の表情が穏やかになったように感じられました。
2011-06-08 : 「宮の森明和地区会館」利用情報 :
Pagetop

6月のイベントカレンダー

■平成23年6月のイベントカレンダーです。

■■宮の森大倉山地区社会福祉協議会総会■■■■■
  日時:6月2日(木)13時30分~
  場所:宮の森まちづくりセンター(宮の森明和地区会館)

▼地区社会福祉協議会の総会が行われます。

■■宮の森大倉山地区社会福祉協議会理事研修会■■■■■
  日時:6月2日(木)14時30分~
  場所:宮の森まちづくりセンター(宮の森明和地区会館)

▼地区社会福祉協議会の理事研修会が行われます。

■■中央区連合町内会連絡協議会総会■■■■■
  日時:6月3日(金)16時00分~
  場所:札幌プリンスホテルパミール

▼中央区内の連合町内会の協議会が開催され、当地区からは吉田会長が出席されます。

■■宮の森大倉山連合町内会定例役員会■■■■■
  日時:6月7日(火)18時30分~
  場所:宮の森まちづくりセンター(宮の森明和地区会館)

▼連合町内会の6月の定例役員会が行われます。

■■向陵中学校健全育成推進会総会■■■■■
  日時:6月9日(木)15時30分~
  場所:向陵中学校

▼向陵中学校健全育成推進会の総会が行われます。

■■宮の森大倉山地区統計調査員協議会総会■■■■■
  日時:6月15日(水)10時30分~
  場所:宮の森まちづくりセンター(宮の森明和地区会館)

▼統計調査員協議会の総会が行われます。

■■神宮の森コンサート■■■■■
  日時:6月15日(水)15時00分~
  場所:北海道神宮境内 土俵台(お清め水裏)

▼宮の森小学校スクールバンドのコンサートがあります。

■■宮の森大倉山地区交通安全運動実践会総会■■■■■
  日時:6月16日(木)17時30分~
  場所:宮の森まちづくりセンター(宮の森明和地区会館)

▼交通安全運動実践会の総会が行われます。

■■第7回荒井山町内会バーベキュー大会■■■■■
  日時:6月19日(日)11時00分~
  場所:荒井山緑地

▼荒井山町内会毎年恒例のバーベキュー大会が行われます。

■■「やまなみ」押し花教室■■■■■
  日時:6月20日(月)10時00分~
  場所:宮の森まちづくりセンター(宮の森明和地区会館)

▼宮の森大倉山福祉プラザ「やまなみ」の押し花教室が行われます。

■■「やまなみ」探検部会会議■■■■■
  日時:6月20日(月)10時30分~
  場所:宮の森まちづくりセンター(宮の森明和地区会館)

▼宮の森大倉山福祉プラザ「やまなみ」探検部会の会議が行われます。

■■宮の森大倉山地区交通安全母の会総会■■■■■
  日時:6月22日(水)10時00分~
  場所:宮の森まちづくりセンター(宮の森明和地区会館)

▼交通安全母の会の総会が行われます。

■■宮の森中学校健全育成推進会総会■■■■■
  日時:6月22日(水)15時00分~
  場所:宮の森中学校

▼宮の森中学校健全育成推進会の総会が行われます。

■■宮の森明和会家族大運動会■■■■■
  日時:6月26日(日)9時00分~
  場所:三角山小学校

▼宮の森明和会の運動会が行われます。

■■「やまなみ」探検会■■■■■
  日時:6月27日(月)9時15分~
  場所:サッポロさとらんど

▼宮の森大倉山福祉プラザ「やまなみ」主催の探検会が行われます。
▼今年は、「サッポロさとらんど」を探検します。参加費は、バス代、弁当、お茶代込みでお1人様500円です。
▼参加対象は、宮の森、円山西町、盤渓地区にお住まいの、概ね65歳以上で介護保険によるサービスを受けていない方です。
▼参加をご希望される方は、6月16日(木)までに、福祉プラザ「やまなみ」事務局(電話・FAX 616-2360)へお申し込みください。120名の定員に達ししだい締め切ります。

■■平成23年度中央区連合町内会女性部連絡会議総会■■■■■
  日時:6月28日(火)11時30分~
  場所:ホテル札幌ガーデンパレス

▼中央区主催の女性部の会議が行われます。

■■盤渓小学校スクールゾーン実行委員会■■■■■
  日時:6月28日(火)10時00分~
  場所:盤渓小学校

▼盤渓小学校のスクールゾーン実行委員会が行われます。

■■平成23年度第1回中央区まちづくり会議■■■■■
  日時:6月28日(火)10時00分~
  場所:中央区民センター

▼中央区主催のまちづくり会議が行われます。

■■中央区防火委員会定期総会■■■■■
  日時:6月29日(水)14時00分~
  場所:札幌市消防局7階講堂

▼中央区の防火委員会総会が行われます。

■■宮の森大倉山地区防火委員会■■■■■
  日時:6月30日(木)18時00分~
  場所:宮の森まちづくりセンター(宮の森明和地区会館)

▼地区の防火委員会が行われます。議題は、防災フェスティバル及び避難所体験会についてです。
2011-06-08 : イベントカレンダー :
Pagetop

連合町内会の6月の定例役員会が行われました

■平成23年6月7日(火)18時30分から、宮の森まちづくりセンター(宮の森明和地区会館)にて、宮の森大倉山連合町内会の平成23年6月の定例役員会が行われました。
■まず、特別会員報告として宮の森交番から次の報告がありました。
●最近は、「車上ねらい」が多発しています。特にカーナビの盗難が多くなっています。震災でカーナビが不足いていることが原因のようです。多くは、窓ガラスを割って外付けのカーナビを盗む手口です。
●車の中には何も置かないことを基本としてください。外付けのカーナビは、取り外して家に持って帰ると安全です。また、イモビライザーも窓の三角の部分には反応しないので、イモビライザーをつけていても安心できません。
●自転車泥棒も増加しています。自転車には必ず2つの鍵をかけてください。
●タイヤ泥棒も増えています。毎年、この時期には多くなります。タイヤは鍵のかかるところに保管してください。
●いずれにしても、自分の身は自分で守るしかないので、気をつけてください。

■次に会長報告として、吉田会長より次の報告がありました。
●連町の三役は、先日の総会で決まりましたが、その他の各部長などについて正副会長会議で次のとおりとしましたので、報告します。
・前連合町内会長の府録さん(中央町内会会長)には、連合町内会の顧問に就任していただきます。
・前連合町内会副会長の小川さん(北一町内会顧問)には、交通安全や統計調査などにお詳しいことから、相談役に就任していただきます。
・総務部長は、岩邉副会長(荒井山町内会会長)に兼務していただきます。
・社会福祉部長は、牧野副会長(円山西町町内会会長)に兼務していただきます。
・東三町内会会長の森さんに、広報部長に就任していただきます。
・防災対応の強化を図るため、防犯防火副部長を1名増員し、中央町内会交通防犯防火部長の松田さんに就任していただきます。今年度からは、防犯防火部は、阿妻部長、田中副部長(第一町内会)、松田副部長の3名体制になります。
・ステイツ宮の森クオーレ自治会の会長に新しく就任された、佐々木会長には、理事に就任していただきます。
●6月3日(金)にプリンスホテルにて、中央区連合町内会連絡協議会総会が行われました。これは、中央区内にある16の連合町内会の協議会です。この日は今年度の総会であり、予算・決算などが審議されました。また、動物園の60周年記念ツアー及び9月以降のごみカレンダーの配布についての説明がありました。

■次に議題として次の件について岩邉総務部長より説明がありました。
●毎年度実施している「中央区との懇談会」について7月25日(月)17時から、宮の森ミュージアムガーデンにて実施します。
●質問などがありましたら、事務局にお知らせください。

■次に各部より報告がありました。
●文化体育部~青少年育成委員会主催の「くだもの狩り」が7月2日(土)に行われます。
●社会福祉部~①6月2日(木)に「やまなみ」の総会及び研修会が行われました。役員改選などを審議しました。②6月27日(月)に毎年恒例の「やまなみ探検会」を開催します。今年の行先は、「サッポロさとらんど」です。6月16日(木)が締め切りですが、定員にまだ余裕があるので、奮ってご参加ください。
●防犯防火部~連合町内会の防火委員会を6月30日(木)の18時から、宮の森明和地区会館にて行います。防災フェスティバル及び宿泊体験会などについて話し合いを行います。
●環境衛生部~①5月21日(土)に中央区クリーンさっぽろの総会、研修会が行われました。今年は参加者が多く約250名が参加されました。②5月29日(日)に大通公園行われたゴミ・ゼロキャンペーンに参加しました。③6月29日(水)10時30分から、宮の森明和地区会館にて行います。④ゴミカレンダーの配布については、すべて業者配布に変更になりましたので、今年からは各町内会にお願いすることがなくなりました。これまでご協力いただきまして、ありがとうございましたとのことでした。
●女性部~①7月6日(水)に札幌市の女性大会があります。6月14日(火)までにまちづくりセンターに申し込むこととなっています。②7月12日(火)に連町女性部の研修会を行います。今年は、丸駒温泉です。③6月27日(月)に中央区女性部連絡協議会の総会がガーデンパレスで行われます。
●健康づくり部~5月27日(金)に今年度第1回目の健康づくりウォーキングを行いました。場所は円山動物園で76名の方に参加していただきました。
●交通安全部~①5月11日(水)に春の交通安全運動街頭啓発を宮の森交番前で行いました。②5月18日(水)に春の全国交通安全西署、南署合同総決起集会が行われ、約200人が参加されました。③5月26日(木)に西交通安全協会中央支部総会が円山会館にて、5月27日(金)に西交通安全協会総会が八軒会館にて行われました。

■次に各町内会から報告がありました。
●中央町内会~①5月28日(土)29日(日)に道路の植樹枡の花植えを行いました。92人が参加しました。②6月10日(金)に町内会の清掃施設見学会を行い、中沼3施設を見学します。
●荒井山町内会~6月19日(日)に毎年恒例のバーベキュー大会を行います。220名が参加予定です。
●上盤渓町内会~小林峠のバイパス計画がいよいよ動き出します。今年秋に南区側からトンネルを掘り始め、平成27年の完成予定です。盤渓側では、まず、トンネルの出口の橋の整備を行います。それに伴って盤渓会館の建て直しを行います。
●明和会~①5月28日(土)29日(日)に花植えを行いました。約30名が参加しました。②6月26日(日)に毎年恒例の家族大運動会を三角山小グラウンドで行います。
●円山西町町内会~①5月13日(金)に大倉山小の学校説明会に参加しました。②5月26日(木)に西交通安全協会中央支部総会が円山会館にて、5月27日(金)に西交通安全協会総会が八軒会館にて行われ、いずれも参加しました。③5月30日(月)に円山西町児童会館で行われたゴミゼロ運動(ごみ拾い)に参加しました。④6月4日(土)に大倉山小の運動会に参加しました。⑤6月5日(日)に花植えを行いました。今年は子ども連れの参加が多く、約100人が参加しました。⑥6月17日(金)に大倉山小の集団下校に参加する予定です。⑦6月22日(水)に宮の森中の健全育成推進会に参加する予定です。

■次にまちづくりセンターから次の報告を行いました。
●7月の役員会(7月5日(火))の前に「土砂災害警戒区域指定」に関する説明会を17時45分から行いますので、ご参加をお願いします。
●7月25日(月)に行う、中央区との懇談会の場で質問したいことなどがありましたら、事前にご提出ください。事前にいただくことで、良い回答を得ることができます。

■最後に岩邉総務部長より、北海道町内会連合会の広報コンクール表彰式について報告がありました。

■19時25分終了。次回は、7月5日(火)18時30分からです。

賞状
たて




2011-06-08 : 連合町内会 :
Pagetop

「やまなみ」理事研修会が行われました。

1

■平成23年6月2日(木)14時30分から、宮の森まちづくりセンター(宮の森明和地区会館)にて、宮の森大倉山地区社会福祉協議会(通称「やまなみ」)の理事研修会が行われました。
■この日は、札幌市社会福祉協議会 地域福祉係長の佐藤 和人氏をお招きし、「地域見守り活動について」というテーマでお話を伺いました。
■「公的サービスには限界があり、地域での見守りは町内会の協力なしにはできない」「見守りイコール訪問ではない」など、清田区や西区で実際に地域の皆さんと活動されてきた体験を交えてのお話に、出席された皆さんは納得されておられました。
2011-06-06 : やまなみ :
Pagetop

社会福祉協議会の総会が行われました

1

■平成23年6月2日(木)13時30分から、宮の森まちづくりセンター(宮の森明和地区会館)にて、宮の森大倉山地区社会福祉協議会平成23年度総会が行われました。
■この日は、約40名の役員の方々が集まりました。
■府録会長の挨拶のあと、まず、平成22年度事業報告及び収支決算報告、監査報告が審議され、全員一致で承認されました。
■次に、平成23年度事業計画案、収支予算案が審議されました。平成24年度に行われる予定の「福祉のまち推進センター補助金」の見直しに対応するため、新たな事業に取り組むこととしたこともあり、活発な質疑が行われたのち、全員一致で承認されました。
■最後に役員改選について審議され、今期の役員は次のとおり決定されました。
●退任される府録中央町内会会長の後任に、吉田明和会会長が就任される。
●吉田明和会会長が会長に就任されることに伴い、牧野円山西町町内会会長が新たに副会長に就任される。
●退任される大森副会長の後任に、東 恵子(現監事)さんが副会長に就任される。
●退任される須藤副会長(民生委員児童委員協議会前会長)の後任に、中山さ民生委員児童委員協議会会長が副会長に就任される。
●東監事が副会長に就任されることに伴い、風間さんが新たに監事に就任される。
●柴野監事は、引き続き監事としてご活躍いただく。

■なお、当地区では、社会福祉協議会が地域の皆さんにより親しみを持っていただけるよう「宮の森大倉山福祉プラザ『やまなみ』」という名称とし、社会福祉協議会の事業はすべて「やまなみ」が中心となって実施しています。
2011-06-06 : やまなみ :
Pagetop
« 前のページ  ホーム

プロフィール

宮の森まちづくりセンター

Author:宮の森まちづくりセンター
■〒064-0952 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3(レンガ色の「宮の森交番」裏)
■電話 011-644-8760
■FAX 011-644-6421
■メール ch.miyanomori@city.sapporo.jp
■業務時間 月~金曜日 8時45分~17時15分
■お休み 土・日・祝日、年末年始

月別アーカイブ

FC2カウンター

QRコード

QRコード