円山西町児童会館でごみ拾いが行われました

1 2

■平成23年5月30日(月)16時から、円山西町児童会館で、「ごみゼロ運動」が行われました。
■この日参加した子どもたちは約30名。児童会館の指導員や円山西町町内会の方々と一緒に、元気いっぱい、児童会館の周りや隣接する公園のごみ拾いを行いました。・・・とはいっても、日頃からきれいな町内のため、集まったのはほとんどが「枝」「枯葉」「草」でした。
■子どもたちが、毎日遊んでいる公園などに感謝を込めたひと時でした。
2011-05-31 : 子ども :
Pagetop

地域見守り研修会が行われました

1

■平成23年5月30日(月)10時から、宮の森まちづくりセンター(宮の森明和地区会館)にて、「宮の森明和会 地域見守り研修会」が行われました。
■この研修会は、宮の森明和会において、お年寄りの見守り体制を新たに構築するにあたって企画されたものです。
■研修会には、明和会の方々だけではなく、宮の森大倉山連合町内会管内の他の町内会も含めて、20名以上の方々が参加されました。
■この日は、札幌市中央区社会福祉協議会事務局の吉藤次長を講師に迎え「地域での見守り活動の推進について」というテーマでお話を伺いました。
■吉藤次長からは、「今日の少子高齢社会においては、高齡者を地域全体で見守っていくことが大切である。」「そのためには、地域で体制をつくっていくことが大切である。」「福祉サービスでは、個人のきめ細かなニーズには対応できない。見守り活動は、地域のことをよく知る地域(町内)でしか活動できない。」といったようなお話がありました。
■宮の森明和会では、見守り体制の構築に向けて、今後も勉強会などを重ねていく予定です。
2011-05-30 : 「まちセン」から :
Pagetop

大倉山小学校スクールゾーン実行委員会が行われました


1

■平成23年5月27日(金)10時から、大倉山小学校スクールゾーン実行委員会が行われました。
■この日は、26名の委員のうち18名の委員が出席し、会議が開催されました。
■会長である後藤PTA会長、副会長である今澤校長先生の挨拶の後、議事に入りました。
■事務局から、平成23年度の組織・役員、平成22年度決算及び事業報告、平成23年度予算及び事業計画について説明があり、全員一致で承認されました。
■また、今年度より保護者による街頭交通安全指導について全家庭が参加するように強化し、そのことによって、ほとんどの登校日にいずれかの交差点で保護者による指導を行うことができるようになったとの報告がありました。
■なお、毎年度要望している、学校に隣接する道路への横断歩道の設置については、今後も粘り強く要望し続けることとなりました。
2011-05-30 : 安全・安心 :
Pagetop

平成23年度第1回健康づくりウォーキングが行われました

2 1

■平成23年5月27日(金)9時30分から、宮の森大倉山連合町内会主催の平成23年度第1回健康づくりウォーキングが行われました。
■この日は、晴れ渡る空のもと、76名の皆さんが参加されました。
■9時30分に集合された皆さんは、まずは、北海道神宮の駐車場を通って神宮の境内へ向かい、開拓神社の隣の広場で体操をしました。
■その後、北海道神社庁の脇を抜け、円山公園を通って円山動物園正門に到着しました。
■円山動物園では、説明を受けながら「動物園の森」を散策し、最後に酒井動物園長の講和を聞いて解散しました。
■久し振りの暖かな日差しを受けながら、気持ちよくウォーキングを行うことが出来た1日でした。
2011-05-30 : 健康 :
Pagetop

西安協中央地区協議会の総会が行われました

1

■平成23年5月26日(木)18時より、円山会館にて、札幌西交通安全協会中央地区協議会の平成23年度定期総会が行われました。
■この協議会は、円山、南円山、宮の森大倉山の各地区にある、札幌西交通安全協会の円山支部、南円山支部、宮の森支部、円山西町支部、盤渓支部の各支部とそれぞれの地域にある各種の交通安全推進団体などで構成されているものです。
■この日は、平成22年度決算及び事業報告並びに監査報告、平成23年度予算及び事業計画が審議され、いずれも満場一致で了承されました。
■また、平成23年度から2年間の役員改選が行われ、宮の森支部の高橋支部長(宮の森大倉山連合町内会交通安全部長)が会長に就任されました。
2011-05-30 : 安全・安心 :
Pagetop

宮の森大倉山連町ニュースが表彰されました

1 2

■平成23年5月26日(木)13時30分から、かでる2・7 かでるホールにて、北海道町内会連合会主催の「全道町内会活動研究大会」が開催され、『宮の森大倉山連町ニュース』が表彰を受けました。
■今回受賞したのは、平成22年度町内会・自治会広報コンクールの連合町内会部門「優秀賞」です。
■当日は、岩邉連合町内会副会長が出席され、賞状及び記念品を受け取りました。
2011-05-30 : 連合町内会 :
Pagetop

5月のすこやか倶楽部が行われました

3 1 2

■平成23年5月25日(水)10時から、宮の森まちづくりセンター(宮の森明和地区会館)にて、介護予防センター宮の森主催の「すこやか倶楽部」が行われました。
■「すこやか倶楽部」は、皆さんが住み慣れた地域でいつまでもお元気で暮らしていけるように、概ね65歳以上の方々を対象として、介護予防センター宮の森が札幌市の委託を受けて、「宮の森明和地区会館」「宮の森会館」「円山西町会館」を会場に、介護予防の一環として毎月1回づつ行っているものです。
■この日は栄養教室でした。調理・試食も兼ねた教室に、参加された皆さんは大満足されていました。

■6月の予定は次のとおりです。(6月は外出レクになりますので、「宮の森明和地区会館」「円山西町会館」での実施はありません。)
■お申し込みは、「介護予防センター宮の森 奥寺さん 電話611-7741」までお願いします。
■6月10日(金)
●会場:宮の森会館(宮の森2条5丁目)
●内容:①血圧測定、②「富士メガネ円山店」の方による、「難聴と補聴器」のお話し、③春の大運動会!(中身はお楽しみ)
●参加費:100円

■6月22日(水)
●会場:マリンヒル小樽(みんなでバスに乗って行きます。)
●お迎え:①真如苑駐車場 9時30分、②宮の森明和地区会館(宮の森2条11丁目)9時40分、③宮の森会館(宮の森2条5丁目) 9時50分  時間までにそれぞれの場所に集合してください。
●参加費:1,000円
●持ち物:タオルなど
●パークゴルフをされる方は、クラブをご持参ください。なお、プレー料金は自己負担です。また、予約が必要です。
●55人乗りの大型バスで行きますが、先着順で受け付けます。(申し込みはお早めに!)
●申し込んだ後に、もし、都合が悪くなった場合は、6月20日(月)までに連絡してください。その後の取り消しはキャンセル料がかかります。
2011-05-27 : 「まちセン」から :
Pagetop

宮の森小安全探偵団が行われました

1 2

■平成23年5月24日(火)13時30分から、宮の森小学校にて「安全探偵団」が行われました。
■この取り組みは子どもたちの安全を守るためPTAが主体となって、毎年度行っているものです。
■今年度は、西警察署の若手警察官が組織している「劇団0(ゼロ)」を招き、自転車の乗り方について1年生から4年生の4学年の児童が学びました。
■本物の自転車を使った迫力満点の劇に、子どもたちの眼はくぎづけになっていました。

3

■体育館で自転車の乗り方について学んだ後、1年生から3年生は、保護者の皆さんや地域の方々とともに集団下校訓練を行いました。

■なお、この日は三角山小学校でも集団下校訓練が行われています。
■地域の皆さん、地域にある「宮の森」「三角山」「大倉山」「盤渓」の各小学校の子どもたちが安全に生活できるよう、見守りをお願いいたします。
2011-05-27 : 子ども :
Pagetop

満開です

1 2 3

■宮の森まちづくりセンター(宮の森明和地区会館)の桜が満開です。
■お近くに来られた際には、是非、お立ち寄りください。

 
2011-05-24 : 「まちセン」から :
Pagetop

地区社会福祉協議会の監査が行われました

kansa

■平成23年5月23日(月)10時30分から、宮の森まちづくりセンター(宮の森明和地区会館)にて、宮の森大倉山地区社会福祉協議会(通称「福祉プラザやまなみ」)の監査が行われました。
■この日は、府録会長、吉田副会長、大森副会長、須藤副会長の立会のもと、柴野監事、東監事により監査が行われ、「適正に処理されている」との講評をいただきました。
■この結果は、6月2日(木)に行われる、総会にて審議されます。
2011-05-24 : やまなみ :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

宮の森まちづくりセンター

Author:宮の森まちづくりセンター
■〒064-0952 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3(レンガ色の「宮の森交番」裏)
■電話 011-644-8760
■FAX 011-644-6421
■メール ch.miyanomori@city.sapporo.jp
■業務時間 月~金曜日 8時45分~17時15分
■お休み 土・日・祝日、年末年始

FC2カウンター

QRコード

QRコード